【衝撃】人格が豹変する認知症のおじいちゃん | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

 

今日は入所中のあきらさんのお話だよ~ビックリマーク

あきらさんの最初の記事はこちら下矢印

 

 

徐々に徐々に認知症の症状が進んでいるのか?

あきらさんは不穏な時が多くなり

介助しようとする職員に

暴力を振るうことも時々あるようになったのガーン

 

 

 

 

あきらさんは身長も高く

ガッチリした体格で

力も強いの!!

 

 

 

施設長から

不穏状態の時は

 

・殴りかかってきても避けられる距離をとる

 

・いったん介助をやめて、時間をおいてから再度介助する

 

・人を替える

 

・無理やり介助しなくていい

 

 

と言われているの!

 

 

 

昨夜の夕食時は穏やかで

素直に薬も飲んで

職員に連れられて、お部屋に戻ったのピンクハート

 

 

 

 

でも、その直後から

館内をウロウロ歩き回っては自室に戻り

また、ウロウロして自室に戻るを

繰り返していたのアセアセ

 

 

目がランランとしていたから

やばいサインガーン

 

 

 

 

昨夜のあきらさんの就寝介助は

よっちんの仕事ビックリマーク

 

 

 

やることは

・歯磨きと洗面

・トイレ介助

・パジャマへの着替え

・足の傷に軟膏塗布

・就寝薬の服薬介助

 

 

 

 

あきらさん、どこに行ったかなぁと

モニターを見てもいないから

自室に戻ったみたいビックリマーク

 

 

 

お部屋に伺うと施錠してるアセアセ

 

 

 

ニコニコ「あきらさ~ん!開けてくださ~い」

 

 

と声をかけると、開けてくれたピンクハート

 

 

 

今まで不穏な時も

よっちんの言うことは

いつも、きいてくれてたんだけど・・・

 

 

 

昨夜は一切を拒否ビックリマーク

 

 

 

ニコニコ「じゃ、また後で来ますね」

 

 

といったん引くビックリマーク

 

 

 

15分ほどして、もう一度伺ってみると

また施錠してるアセアセ

 

 

ニコニコ「あきらさん!こんばんは!開けていただけますか?」

 

 

と声をかけると開けてくれて

 

 

ニコ「何の用事だ?」

 

と聞いてきたよビックリマーク

 

 

目つきが狂気だガーンガーンガーン

 

 

 

就寝介助の話はせず

 

ニコニコ「一緒にテレビを見させてもらってもいいですか?」

 

 

と言って、なごんだところで

まずは一番大切な薬を

飲んでいただく作戦だったんだけど・・・

 

 

 

ニコ「ダメだー!」

ニコ「俺だって、困りごとがあるんだぞ!」

 

 

ニコニコ「困ってることは何ですか?」

ニコニコ「お手伝いしますよ」

 

 

ニコ「うるさい!うるさい!」

ニコ「誰も来るなー!」

 

 

と、今にも拳を振り上げそうガーン

 

 

 

 

「無理やり介助しなくていい」のレベルだ!

 

 

 

夜勤者にこのことを申し送りして

謝って、退勤したよガーン

 

 

 

でもね~

夜勤者に負担かけちゃったし

介助できなかったことがモヤモヤショボーン

 

 

仕方ないと分かってはいるんだけど

やはり、やるべきことができなかった

という思いでスッキリしないショボーン

 

 

 

眉間にしわが寄ってしまうアセアセ

 

 

 

 

眉間って、案外、年齢を感じるよね?

眉間のエイジングケアをシェアするよ下矢印

 

 

\返金保証つきだよ~/

ミケンディープパッチ

 

>>今すぐアイテムページを見てみる