【大切】自宅で気軽に試せる認知症リハビリのコツ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

音楽療法のところに補足が

あったので、再投稿するよ飛び出すハート

 

 

 

 

今日は自宅でできる

認知症リハビリの方法について

お話しするよ🏡✨

 

 

 

毎日全部やる必要はないけど

気軽に試してみてねピンクハート

 

 

 

 

 

思い出を語ってもらう    「回想法」

 

 

 

 

昔の写真や思い出の品を見ながら

昔のことを語る「回想法」って知ってるかな?

 

 

 

「◯歳の頃は何してた?」と質問してみたり

 

 

「結婚したばかりの頃の思い出」を

聞いてみるといいみたい

 

 

 

 

昔の思い出話って

認知症の予防や改善にも役立つんだって!

 

 

 

 

もし、変なことを言ったとしても

否定や訂正をしないで

楽しいトークを楽しむのがいいみたいだよニコニコ

 

 

 

 

 

家事や趣味を一緒にする   「作業療法」

 

 

手軽なことでは

一緒に簡単な家事をするのがいいよ飛び出すハート

たとえば、服を畳むとか

お茶碗を並べるなど

 

 

 

 

それから、好きな趣味

たとえば、編み物や折り紙、ゲームなど

本人が好きなことを一緒にして楽しむといいよ

 

 

 

 

指先を動かすことは脳への刺激になり

認知症の予防・改善にもなるんだって🧵🎨

 

 

 

 

 

 

 

歌を歌う「音楽療法」

 

好きな歌を一緒に歌うといいんだって🎵

 

 

 

 

 

歌えない時は曲をかけたり

歌ってあげたりして

聴いてもらうだけでもいいよピンクハート

 

 

 

 

 

思い出の曲は回想法とも合わせて

気分の安定や認知機能向上に役立つんだって🎶🎤

 

 

 

 

<補足>

歌いながらとか、曲を聴きながらでもいいから、リズムにのって踊るとさらに効果的ウインク

もっと楽しくなるし、体の機能維持や回復にも役立つよビックリマーク

立って踊ると危ない時は、椅子や車椅子に座ったままで、踊ってみてねピンクハート

 

 

 

自宅介護をされている方は

お忙しくて時間もないことでしょうショボーン

 

 

 

 

でも、ちょっと気が付いた時に

認知症リハビリと思って

気軽に試してもらえたら嬉しいなぁピンクハート

 

 

 

頑張ってねー!💪✨