【納得】老人ホームに入所するタイミングとは?①(一人暮らし編) | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらから

 



よっちんの老人ホームの

ご利用者様たちは
老人ホームに入る前は

多い順に

 

 

・自宅で一人暮らしをしていた方

・ご家族と同居していた方

・入院していた方

 

となるよ

 

 

 

 

 

  自宅で一人暮らしをしていた方

 

 

一人暮らしをしていらした場合

だんだんと一人暮らしが

しんどくなったり

寂しいと感じて

ご自身で入所を決められた

という方が多いよ!

 

 

 

 

この方達が凄いなぁと思うのは

入所と同時に

ご自身で生前整理を

済まされているということ音符

(見習いたいよねー)

 

 

 

 

さやかさん、みち子さん、さわ子さんがそうなのビックリマーク

老人ホームを終の棲家と決めて

覚悟を持って入所されてるよキラキラ

 

 

 

さやかさんの記事下矢印

 

 

 

 

 

みち子さんの記事(さわ子さんも登場)下矢印

(さわ子さんの記事はまだないので、近々書くね)

 

さやかさん、みち子さん、さわ子さんは

一生、認知症にはならないな!と感じるよキラキラ虹

 

 

 

 

 

 

また

自宅で一人暮らしをされてた方でも

お子様や兄弟や友人やケアマネージャーさんに

勧められて入所を決めたという方

も多いよビックリマーク

強引に入所させられた

というケースが多いかな

むしろ、こっちの方が多い!!

 

 

 

 

その主な理由はコレ!

 

・認知症やうつ病などの症状を示し始め

もう一人暮らしは無理

でもお子様たちとの同居も難しい

 

 

・お子様たちが遠方に住んでいて

頻繁に様子を見に行けない

 

 

あきらさん、みどりさん、ふくこさんがそうだよ

 

 

あきらさんの記事下矢印

 

 

 

みどりさんの記事下矢印

 

 

 

ふくこさんの記事下矢印

 

 

 

 

この方たちは、生前整理なんて

何もやっていないよガーン

 

 

お子様やご兄弟がいらっしゃる場合は

丸投げできるけど

身寄りがない場合

本当に困ることが

いっぱい出てくるよビックリマーク

 

 




長くなってしまったので
「ご家族と同居していた方」

については次回に書くね音符下矢印

 

 

 

 

 

 

 

人気ブランドもポイント高還元!

毎日更新中だよ~