【寂しい】○○で亡くなったきよさんとの別れ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

 

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

 

  老衰で亡くなるということ

 

きよさんは、大分前から

1日のほとんどを眠って過ごすように

なっていました

 

 

 

 

食事中も傾眠傾向が強く

だんだんと食べられなくなって

来ていました

 

 

 

 

それでも

大好きなアイスクリームは

3口くらい食べられていたんだけど‥‥笑

 

 

 

延命治療はしない

看取りは施設で

 

 

 

というご家族様の希望で

入院はせず

毎日、訪問看護師さんに診ていただき

指示をいただき

静かに無理させず

過ごしていました

 

 

 

 

少しずつ水分は摂れていたので

点滴もなし!

 

 

 

点滴で延命治療して

お腹がパンパンになって

亡くなった方を

看取ったことがあるので

点滴しないのは

ほっとしていましたピンクハート

 

 

 

きよさんは

穏やかに少しずつ

枯れていくようでした

 

 

 

そして

眠ったまま亡くなりました

90歳の大往生です

 

 

前日には

お風呂キャリーに乗って

ベテランヘルパーが丁寧に

入浴介助もしてくれていました

 

 

 

亡くなる当日の朝ごはんは

珍しく少しだけだけど

召し上がったそうです

 

 

 

そして

お昼ごはんの前に

眠ったまま静かに

息を引き取ったそうです

よっちんは休みだったので

翌日、聞いた話です

 

 

 

きよさんがいなくなって

悲しいというより

とても寂しいショボーン

 

 

 

きよさんは

職員みんなに愛されて大事にされて

アイドルのような存在だった

と強く感じるよっちんです

 

 

 

 

  きよさんとの思い出の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よっちんのお気に入りアイテム

 

キラキラ初回半額キラキラ

 

マナラ トーンアップUV

 

ハートSPF50+ PA++++は凄い!!!ハート

 

 

 

 

キラキラ全5色のサンプル付きキラキラ

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

ハートSPF35 PA+++が嬉しいハート

 

 

 

キラキラ日本初、ポストに届くお花の定期便キラキラ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

ハート初回0円クーポン配布中だよ~ハート

 

 

 

\最後までお読み下さってありがとうございます照れ

フォローしてね