和菓子は和食器じゃなきゃダメ? | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

今日のおやつは苺大福

 

梅林堂の苺大福は、

こぼれ落ちそうな程の大きな苺が特徴です。

 

苺大福をどのうつわに盛りつけようか、

と考えた時、何を選びますか?

 

和菓子だから和食器を選びがちですが、

(もちろん、和食器でもいいのですが)

 

私はわりと、

ガラスか木の器を選びます。

 

 

公式Lineに登録すると5つの動画をプレゼント!

無料動画レッスンはこちらから

 

動画教材はこちらから

 

出張プライベートレッスンはこちら

 

3/16(土)10:00~16:00
蕨マルシェTHE STORE「春よこい」

 

 

 

こんにちは。

埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

和のモノ(和食や和菓子)は、和食器に、

洋のモノ(洋食や洋菓子)は、洋食器に

 

つい、そんな風に思って、

お皿を選びがちですが、

(それでもいいのだけど)

 

それだといつも同じで、

なんだかつまらないって思ったりしませんか?

 

 

私は、

和菓子だとガラスや木の器を選んだり、

ケーキでも和食器に盛りつけたりします。

 

こうしなきゃいけない、

という決まりはありませんが、

 

和菓子を木の器に盛りつけるだけで、

カジュアルになりますよね?

 

 

 

 

休日のお茶時間は、

カジュアルに楽しみたいし、

 

苺大福の下に敷く紙も、

 

実は、最初は懐紙をしいたのですが、

(干支の柄が薄く入ってるのですが)

 

なんだかかしこまってる気がするし、

白と白で、色も上品すぎる(笑)

 

 

 

そこで、

懐紙を紙ナプキンに変えてみました。

(この紙ナプキンは普段使いにしているセリアのもの)

 

紙ナプキンにする方が、

苺大福がよりカジュアルに可愛くなるし、

木の器との相性も良くて、

断然こちらの方が私の好み♪

 

 

 

もちろん、

自分が好きなタイプに寄せていいので、

 

カッチリした方がよければ、

懐紙を使ってもいいし、

和食器でもいいのです♪

 

 

 

 

フォークも用意したけど、

結局は、手でいただきました。

 

溢れそうな大きな苺とあんこの

コラボレーション♪

 

美味しく幸せな休日の午後のひととき(^^)

 

 

 

この器、3/16(土)のイベントで、

コラボのギフトセットでもご用意してます。

(詳細はこちらから)

 

 

 

 

春の体験レッスン始まってます。

ご興味のある方、遊びにきてくださいね!

  ↓

<テーブルコーデイネート体験レッスン>

 

2/8(木)10:00~12:30

2/13(火)10:00~12:30(残2)

3/14(木)10:00~12:30(残2)

3/19(火)10:00~12:30

4月も準備中

 

テーブルコーデイネートってこんなことから?が体験できます♪

 

レッスンの流れや詳細はこちら↓

 

 

 

■公式Lineの登録で、5つのミニ動画プレゼント!■

 

ショップはこちら↓

 

 

 

キラキラ教室の安全対策について
キラキラ教室へのアクセス

キラキラメディア掲載はこちら

キラキラ企業様とのお仕事一覧はこちらから


すぐに役立つ5つの動画をプレゼント↓

インスタグ ラム(教室のこと私のこと)


オフィシャルホームページ