3分読書、読んで頂き、ありがとうございます。

これまで書いた作品も、読んで頂ければと思います。

地球の選択 - 二つの未来 

では、「夢の館」を読んでみてください。

爆 笑爆笑爆笑


日々の仕事に追われる佐藤由紀子は、最近よく悪夢に悩まされていた。夢の中で、彼女は毎晩、同じ邸宅に迷い込む。その館はどこか古びた洋館で、朽ちた木の床板がきしむ音、埃の積もった家具が並ぶ様子が、彼女の不安を掻き立てる。



邸宅には無数の部屋があり、由紀子はそのどれもが異様で奇妙なものばかりであることに気づいた。ある部屋は赤い布で覆われ、壁には奇怪なシンボルが描かれている。別の部屋では、鏡に自分の姿が写るが、その顔はしわで覆われ、老いて見える。彼女が目を背けると、背後から囁くような声が聞こえる。「時間は待たない、進み続けるのみ…」


またある晩、彼女は館の一室に入った。そこには見覚えのある絵画や家具が並んでいた。幼少期の思い出がフラッシュバックし、彼女はその部屋が自分の子供時代の部屋を再現していることに気づく。壁にはお気に入りだったアニメキャラクターのポスターが貼られ、小さなベッドには薄いピンク色のシーツがかかっている。だが、その一角に見慣れない人影があった。スーツ姿の男が、冷たくじっと彼女を見つめている。


由紀子は恐怖に駆られ、その場から逃げ出した。急いで部屋を出て廊下を駆け抜け、別の部屋に飛び込む。だが、その部屋も奇妙な空間だった。壁には時計が並び、そのすべてが逆回りに時を刻んでいる。そのうちの一つが止まり、冷たい声でこう言った。「時間は戻れない…」


由紀子はその声に凍りついた。何かが背後から彼女に近づいているような感覚に襲われ、振り返ると、あのスーツ姿の男がまた現れ、にやりと笑っている。彼女は叫び、そこで目を覚ました。


現実に戻った由紀子は、布団の中で震えていた。心臓が激しく鼓動している。彼女は夢の中で見た光景を思い出し、自分の部屋を見回すと、驚くべきことに、夢で見た家具や絵画がそのまま部屋に置かれているのに気づいた。彼女の幼少期のポスター、シーツ、家具がそこにあった。部屋の隅には、今でもあのスーツ姿の男がじっと見つめているような錯覚に襲われた。


ここで一度立ち止まり、あなたは考えざるを得ない。現実と夢の境界が曖昧になるとき、私たちは何を信じるべきなのだろうか?続きが気になる方は次に進んでみてほしい。


佐藤由紀子は一瞬、自分の目を疑った。なぜ夢で見た幼少期の部屋の様子が、現実に再現されているのか。ポスターやシーツ、家具の配置まで一致している。それに加え、部屋の隅にあのスーツ姿の男がいるような気配さえした。由紀子はその感覚に背筋が凍りつき、じっと座り込んだまま動けなかった。


彼女は自分に言い聞かせるように深呼吸を繰り返し、夢と現実の境界を冷静に考えようとした。だが、どうしても現実感を取り戻せず、ただ時間が過ぎるのを感じていた。


日が明け、仕事に出かける時間が近づいても、由紀子は何も手につかなかった。彼女は部屋を出てリビングに向かい、テレビをつけてみた。ニュースが流れているが、その内容は頭に入らず、画面に映るアナウンサーの声が妙に遠く聞こえる。


その夜、由紀子はまたも夢の中であの館に迷い込んだ。夢は前回と同じように、不気味で奇妙な部屋が続いていた。彼女はその中を歩き回りながら、この夢が現実に影響していることに気づき始めた。


次に入った部屋は、暗い色合いで統一されており、壁には古びた写真が無造作に貼られていた。その中に、由紀子の家族の写真が混ざっているのを見つけ、彼女は息を呑んだ。写真には彼女の幼い頃の姿があり、しかしその隣には見覚えのない男が写っている。あのスーツ姿の男だった。


恐怖に駆られ、由紀子は写真を見つめながら、頭の中で考えた。「なぜ、この男が私の家族写真に写っているのか?」その時、背後から冷たい声が聞こえてきた。「家族とは、時に奇妙なものをもたらすものさ」


由紀子は振り返り、そこにあのスーツ姿の男が立っているのを見た。彼は無表情に由紀子を見つめ、続けてこう言った。「夢と現実は、表裏一体。どちらがどちらか、あなたは見分けがつくのか?」


彼女は怯えて、その場から走り去り、館の廊下を駆け抜けた。廊下の先にはドアが一つあり、彼女は息を切らしながらそれを開け放つ。すると、そこはまた別の部屋で、由紀子の幼少期の記憶が詰まった空間だった。だが、何かが違っていた。


壁には彼女の記憶にはない絵画が飾られ、家具の配置も微妙に異なっていた。さらに、あのスーツ姿の男がまた部屋の隅に立ち、彼女を見つめていた。彼は微笑みながら、「どこまでが夢で、どこまでが現実か、あなたにはわかるか?」と囁いた。


ここで、あなたはこの状況について考えざるを得ない。由紀子は何かに囚われているのか、それとも夢と現実の狭間で彷徨っているだけなのか。次の展開がどうなるか、あなた自身で考えてみてほしい。


由紀子はその場に立ち尽くし、どうしてよいかわからなかった。夢と現実が入り混じり、何が真実なのか見失っている。スーツ姿の男は彼女をじっと見つめ、まるで彼女の混乱を楽しむかのように微笑んでいる。


「これが私の運命なの?」と彼女は呟いた。「この夢の中で迷い続けるの?」


男は冷たい眼差しで答えた。「それはあなた自身が決めることだ。夢と現実は紙一重だ。選択するのはあなた。」


由紀子はその言葉に震えながらも、必死に思考を巡らせた。自分の家族、仕事、そして過去の記憶が次々に頭をよぎる。この館での体験がすべて彼女に何を訴えかけているのか、理解しようとするが、その答えは遠く、もどかしかった。


突然、彼女は再び目を覚ました。今度は自分のリビングで、テレビが点けっぱなしになっているのに気づいた。画面にはニュースキャスターが事件を報じているが、その内容は耳に入らない。


夢の中での感覚がまだ彼女に重くのしかかり、彼女はリビングの家具を見回した。夢で見たものが現実にも再現されているのか確認しようとしたが、違いはほとんど感じられなかった。すべてが正常に見える。だが、夢の記憶は彼女を掴んで離さず、あのスーツ姿の男の冷たい声が耳にこびりついている。


彼女はなんとか気持ちを落ち着けようと、窓から外を眺めた。車が通り、人々が行き交う普通の日常の光景が広がっている。しかし、視線を戻したとき、窓ガラスに写った自分の姿に驚愕した。そこにはスーツ姿の男が、自分の肩越しに立っていた。


「ここでどうするのかはあなた次第だ。」彼の声が囁いた。「現実を受け入れるのか、夢に飲み込まれるのか。」


由紀子は窓から目を離し、急いで振り返ったが、部屋には誰もいなかった。心臓が高鳴り、彼女は肩で息をしながらリビングを見渡した。やはり誰もいない。


その時、リビングの時計が鳴った。時計の針が逆回りし始め、時計の中から声が聞こえてくる。「時間は過ぎるが、戻らない。それでもあなたは選ぶのだ。」


彼女は時計を見つめながら、立ち上がり、部屋をゆっくり歩き回った。現実と夢の境界が曖昧になる中で、彼女は選択を迫られている。前へ進むのか、過去に縛られるのか。


ここで、あなたは自問しなければならない。もしあなたが由紀子の立場だったら、何を選ぶだろうか?夢と現実の狭間で、あなたはどちらを信じ、どちらへ進むのか。