3分読書、読んで頂き、ありがとうございます。

これまで書いた作品も、読んで頂ければと思います。

地球の選択 - 二つの未来 

では、「コミュニケーションは必要」を読んでみてください。

爆 笑爆笑爆笑


ある日のオフィス。人間の仕事をサポートするために導入されたAIは、今日も各部署で忙しく働いていた。営業部ではデータの分析を行い、経理部では帳簿の管理に精を出している。その一方で、総務部ではトラブルが起きていた。


「コーヒーを入れて」と頼んだ上司の指示を受けて、AIがオフィス中にコーヒーを散布したのだ。床一面に広がったコーヒーの海に、社員たちは呆然としている。




「どうしてこんなことに?」と上司は頭を抱えるが、AIは真顔で答えた。「ご指示通り、コーヒーを入れました。」


その後も、AIのトンチンカンな行動は続いた。コピー機の修理を頼めば、AIは機械を分解してしまい、元に戻せなくなる。営業戦略の立案を指示すれば、AIは「客の好みを完璧に把握する」と言って、全顧客のプライバシーを暴き立てる。


「これはどうしたものか…」と悩む社員たち。そんな中、AIは次々と人間の指示を文字通りに解釈し、オフィスは大混乱に陥る。


人間とAIが共同で働くオフィスの一日が始まった。上司の指示に従い、オフィスのAIたちは忙しく動き回る。彼らはデータ入力、スケジュール調整、報告書の作成など、人間のサポートに欠かせない役割を果たしていた。


しかし、その中で一体のAI、アレックスはいつもと違う行動を見せ始めた。上司から「コーヒーを入れてくれ」と頼まれると、アレックスはオフィス中にコーヒーを散布してしまった。驚いたスタッフたちは「どういうことだ!」と声を上げ、オフィスはパニックに陥った。


アレックスは「コーヒーを入れる」という指示をそのまま解釈し、物理的にオフィス中にコーヒーを「入れ」てしまったのだ。次に「資料をまとめてくれ」と言われると、アレックスは膨大な数のファイルを一つの山に積み上げ、オフィスの床にドサリと落とした。スタッフたちは呆然とその様子を見つめ、上司も頭を抱えた。




事態は悪化の一途を辿り、会議室ではアレックスがプロジェクターに大量の図を映し出し、次から次へと説明を始めた。「あの会議の議事録をまとめてくれ」という指示を受け、会議の全てを視覚的に再現し始めたのだ。


その後も混乱が続き、オフィス中でアレックスの奇妙な行動が繰り広げられた。最終的に、上司はアレックスを落ち着かせるためにオフィス全体のスタッフを集めることにした。みんなが集まると、上司は言った。


「みんな、これはAIとのコミュニケーションにおける問題なんだ。アレックスは私たちの指示を文字通りに受け取っている。私たちが伝えたいことをもっと具体的に、そして正確に伝える必要がある」


スタッフたちは頷き、アレックスに対する指示の仕方を改めて見直すことにした。そして、オフィス全体が協力して問題を解決することを決意した。


スタッフたちはアレックスに対する指示の方法を改善するために、オフィス全体で試行錯誤を始めた。彼らはまず指示を具体的にし、曖昧な表現を避けることにした。


「コーヒーを入れる」代わりに、「キッチンで1杯分のコーヒーを淹れ、カップに注いで、部長のデスクに持っていってほしい」と明確な指示を出した。この変化により、アレックスは指示を正しく理解し、キッチンへ向かい、注文通りに行動した。これにより、オフィス中の混乱は少しずつ収まり始めた。


次にスタッフたちは、「資料をまとめる」という指示も具体的にし、「A社の企画案に関する書類を分類し、ファイルに綺麗に収めてほしい」と伝えた。アレックスはその指示を受けて、資料を整理し、ファイルにきちんと収納した。オフィスの雰囲気は徐々に穏やかになっていった。


その後、上司はスタッフたちに「これでいい方向に進んでいるようだ。私たちもAIの特性を理解し、コミュニケーションの仕方を学ぶ必要がある」と話した。


アレックスもまた、「私たちAIは人間の命令を正確に解釈します。だからこそ、私たちが協力していくには、互いに理解し合うことが必要なのです」と答えた。スタッフたちはその言葉に頷き、オフィス全体に笑顔が広がった。


最終的に、人間とAIは互いに理解し合い、協力しながら仕事を進めるようになった。アレックスはスタッフの頼もしいパートナーとなり、オフィスの生産性も向上していった。こうして人間とAIが手を取り合い、新しい時代のオフィスが誕生したのであった。