私はこんな人です | 374★PILATES.YOGA&LymphD

374★PILATES.YOGA&LymphD

ピラティス・ヨガ・ダンス・子育て
アラフィフインストラクターの仕事と日常です

自己紹介です。※私は写真の人物ではありません。

 

42歳での結婚&出産をした時、嫁いだ夫の家に、全身全霊で合わせるべく(良い嫁と思われたかったので(^-^; )今までの生活や仕事、考え方など、一旦、全て手放しました。憧れの専業主婦イエローハーツと当時はウキウキしていました。

独身の"楽しさ、苦労、寂しさ"に加え、専業主婦の”楽しさ、苦労”も少しは経験しました。


子育て中(数年間)の引きこもり生活中、指導はもちろん自身のトレーニングからも離れ、ひたすら家にこもって家に家族に尽くす日々。社会との交流を持たず家族に一点集中。価値観の違いを飲み込む毎に溜まるストレス…。

頭痛や目眩、イライラ等に悩まされ、いくつかの病院を受診するも、診断は更年期でもなければ脳の異常でもない。

 

健康が取り柄だった以前の自分に戻りたいと思い、日常の中で少しずつ運動量を増やしたところ、身体も心も少しずつ好転し、その後すっかり改善。 身体は動くようにできているな~、運動は心にもいい影響を与えるな~、と、運動の大切さを実感しました。

 

軽い不調は運動で治せる事や、日常に少しの運動を取り入れる事で、生活の質が向上する事を、同じような悩みを持つ人にを感じてほしい!と思うようになり、子供が家庭以外の世界を知る頃、私も社会に戻り始めました。

新しい価値観を学び、自分の価値観を再認識し、人生の後半~終わりに向かって歩みだした!と、しみじみ実感する今日この頃。 結婚前はOL生活を経てダンスとピラティスのインストラクターをしていたので、今の仕事はヨガ、ピラティス、ストレッチ等のインストラクター。

体はどうやって動くのかな?どんな筋肉があるのかな?日常生活での身体の使い方って?生活の中でのヨガの実践…等、毎日ふんわり考えて生きています。

家庭に入ってから忘れていた、自分らしさや、生き心地、息心地よく生きれたらいいな。。と、贅沢な事を考えています。…お父さん(夫よ)ありがとう♪

 

せめて娘が嫁に行くまでは!と自分と夫の健康に気を遣う毎日。だが夫は私の言う事を聞かない…

 

目標は、元気に孫の相手をする事。
先日、私の子に、「子供が産まれたら、お世話しねて!」と言われました。

…はい!がんばりますドキドキ

 

骨密度は20歳代平均(平均って?)よりも上なのが、ちょっと自慢ルンルン

 
毎日、ヨガやダンスをボディワーク等をシェアしながら、精神的にも金銭的にも不自由なく、思う存分、頂いた命を使って使い切って生きていきたいとゆう野望を、密かに抱いています。
 

__性格__

人から見えてる行動はポジティブらしい。クリアな夢や目標を持つ事ができれば、それに向かって頑張れる子です。趣味はCI(コンタクト・インプロビゼーション)とタップダンス。好きな食べ物は、お刺身など(生の食べ物)、ナッツ、イチジク、バナナetc...

__資格__

2009年 STOTT PILATES®MATWORK認定
2017年 THE SLOW®リンパドレナージュ認定
2020年 IHTA産後ケアトレーニングインストラクター認定
2020年 RYT200終了
2021年 IWCAチェアヨガインストラクター認定
2021年 IWCAキッズヨガインストラクター認定
 
普通自動車運転免許(中型自動二輪ペーパードライバー)、第2種情報処理技術者試験、珠算検定2級、簿記検定3級、etc...

__レッスンしておりました(ます)__

 LSD DANCE CAMPANY(名古屋)-ソウルヒップホップ
 山本ミハルジャズダンススタジオ(豊田)-ジャズヒップホップ
 パイナップルスタジオ(名古屋)-ジャズヒップホップ
 アミューゼダンススタジオ(豊田)-ヒップホップ(幼児~大人)
 アミューゼダンススタジオ(豊田)-ピラティス
 トヨタスタジアム(豊田)-ピラティス
 フォレスタヒルズスポーツクラブ(豊田)-ピラティス
 フォレスタヒルズスポーツクラブ(豊田)-キッズヒップホップ(幼児~小学生)
 青い空(社会福祉法人無門福祉会)-ピラティス&ストレッチ
 青い空(社会福祉法人無門福祉会)-ダンス
 DCOダンススタジオ(豊田)-ジャズヒップホップ
 山内教室(豊田)-キッズヒップホップ(幼児)
 企業健康教室(愛知県内)‐ピラティス
 志学館高校ダンス部‐ヒップホップのステップ、リズムトレーニング等

 アフタースクールKugel(名古屋)-ダンスを取り入れた運動(小学生~高校生)

 企業健康教室(愛知県内)‐ピラティス、ストレッチ

 フォレスタヒルズスポーツクラブ(豊田)-THE SLOW®リンパドレナージュ
 高岡コミュニティセンター(豊田)-リンパドレナージュ、ピラティス
 フォレスタヒルズスポーツクラブ(豊田)-ダンスエクササイズ
 フォレスタヒルズスポーツクラブ(豊田)-ピラティス、ストレッチ、リンパドレナージュ
 ymダンススタジオ(豊田)- 70歳シニア向けヒップホップダンス
  カワチ総合ダンスアカデミー(豊田)-THE SLOW®リンパドレナージュ
 山本ミハルジャズダンススタジオ(豊田)-ピラティス&ストレッチポールⓇ、リンパドレナージュ、
 高岡コミュニティセンター(豊田)- タップダンスサークル「TapWoodpecker」

__他にも__

プライベートレッスン(ピラティス、ダンス、ストレッチ、リンパドレナージュ)

発表会、パーティ、イベント等の出演・振付け等。

 

__その他の活動__

四角グリーンコンタクトインプロビゼーション(CI)

 

とよた市民活動グループ 『CIあいち』では、

コンタクトインプロビゼーションを学び、深める場所作りを行っています。

 

・とよた市民活動センター

 http://toyota-shiminkatsudo.net/gnkt06/mypage/index.php?gid=G0001192

 

・FBページ:CIあいち

 https://www.facebook.com/C.I.Aichi2017/

 

 

 
 
四角グリーンタップダンスサークル
 
もちろん!
あの音のする靴で、音を鳴らして楽しむあれです♪
 
タップダンスサークル『TapWoodpecker』では、
先生をお招きして皆でタップダンスを楽しんでいます♪
 
詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/toyotalemon/entry-12541274479.html

 

※開催時間、会費変更。詳しくはタップダンスのページでご確認下さい。

 

 

 
メールアドレス toyotalemon@gmail.com(田中)

 

 

 
■■■ 参考 ■■■
HP
 
THE SLOWⓇリンパドレナージュ
STOTT PILATESⓇ
 
---
2019/11 文章修正。
2020.11 文章、ハッシュタグ修正。
2021.04 文章、ハッシュタグ修正。

2021.11 文章修正。

2022.01 文章修正。

2024.03 文章修正。