ランニングシューズ交換 | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

ランニングシューズ交換

 

 

 

時々、ランニングをしています。

 

昨年は、仕事やら体調の関係であまり走ることができませんでした。

 

夏場から年末までは、月に2回とかペースが落ちていました。

 

今年は、もう少し頑張ろうかなと思っています。

 

そこで、年も明けたということでランニングシューズを交換しました。

 

もちろん、インソールはBMZです

 

ブログ:インソールの取り扱いをはじめました

 

購入してあったものをおろしました。

 

今までのものは3年くらい履いたかな??

 

ランニングアプリを使用しているので、総走行距離が500kmを越えたとの警告が出ていました。(本当かな?)

 

要するに消耗品費ということです。

 

距離を走れば、当然、劣化していきます。

 

定期的に新調して交換する必要があります。

 

 

以前もブログで取り上げましたが、使い込んだシューズには癖が現れています。

 

靴の裏側を見てみると特徴が分かります。

 

僕の場合、右足に比べ、左足の後の外側がやや深く減っています。

 

これは左右差がある証拠です。

 

 

自分自身の重心の癖と身体のバランスを把握しているので、その対策はしています。

 

なので、大きく問題が起きることはありません。

 

ただ、この左右差が大きいとかなりアンバランスなので、気になる方は一度、カイロプラクティックなどでチェックしてもらいましょう。

 

ちなみに、後ろの外側が少し減るくらいは問題ありません。

 

極端に左右差がある、割と新品なのに減っている、左右で異なる箇所が減っている、こういった減り方をしていなければ、それほど気にする必要はありません。

 

足首は、生理的に内半(内側に捻る)しやすいので、極端でなければ心配はいらないでしょう。

 

それでも気になる方は、是非ご相談ください。

 

 

お身体の状態を知るには、日常生活で行動や姿勢、使用しているものをチェックすると把握できることが多いです。

 

不調が続いている方やお身体のバランスが気になる方は、一度チェックしてもらいましょう。

 

ご不明な点などは遠慮なくご質問ください。

 

 

今年は、週1のペースでランニングができています。

 

ただ、元旦ですが・・・

 

 

落ちている小さなゴミを蹴ろうとして、足首を捻りました。

 

割とひどい状態の捻挫でして、お恥ずかしい限りです・・・

 

でも、外傷の初期対応はバッチリでしたので、順調に回復しています。

 

さすが!笑

 

ゆっくりですが、頑張りたいと思います。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com