豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

江東区の豊洲、東雲、有明、辰巳、枝川、塩浜など湾岸地域で
カイロ・整体をお探しの方、是非、ホームページもご覧ください。


豊洲カイロプラクティック( リニューアルしました)

03-3536-7879(予約制)  ホームページも是非ご覧ください! www.toyosuchiro.com

平日 10:00-20:00 土曜 10:00-17:00


スタッフ募集中:カイロプラクター・受付・助手・学生 

 詳細はこちらを ご覧ください。

テーマ:

来院者様の声を頂きました113(腰痛のため仰向けで寝られない)

 

江東区にお住まいの40代主婦のM・Oさん

 

腰痛で、仰向けで寝られなくなり受診しました。痛みは回を重ねるごとに良くなりました。今までは悪くなっている姿勢で、いくら姿勢を正しても辛いだけで続かないですが、良い姿勢を意識し、教えて頂いたストレッチをする事で、今では自然に姿勢良く座れるようになりました。足を組む事もなくなり、楽に正しい姿勢を保てるようになったと思います。


 

 

M・Oさんの腰痛も多くの方の原因と同じく日常生活での姿勢に問題がありました。背中が丸くなることで立位になると腰の下に負担がかかってしまいます。結果、腰椎と骨盤の関節付近の緊張が強くなり、上向きに寝た際も腰が反ってしまうような状態になってしまいました。簡単にいうと腰がつまっています。そのため腰椎と仙骨の関節をけん引し、猫背を改善するように施術をして改善しました。その後は、姿勢に気をつけて頂き、症状はもとより立位での姿勢がすごく良くなりました。

 

M・Oさん、姿勢が本当に良くなりました!この調子で良い姿勢への意識は継続してくださいね。

 

伊藤 友円

 

その他の来院者様の声をご覧ください。

 
豊洲カイロのHPがリニューアルしました!
※リニューアルに伴いアメーバブログ記事のリンクがエラーになっている場合があります。 随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。関連した内容の記事は、関連記事ページをお探しください!

 

 

豊洲カイロプラクティック

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

☎ 03-3536-7879 (予約制)

www.toyosuchiro.com


テーマ:

筋膜フォーカスリリース

 

 

恩師であるKIZUカイロプラクティックの院長、木津直昭先生の新しい書籍が発刊されました。

表題は「筋膜フォーカスリリース」です。

 

 

Amazonでも買えます。

 

 

筋膜リリースという言葉は、ここ数年で広がりましたので聞いたことがある方もいると思います。

筋膜とは、筋肉を覆う入れ物みたいな存在です。筋肉は筋膜に包まれていることで存在を維持できているとも言われています。つまり、コンパートメントのような存在で、その中に筋肉が収まっていると考えるとわかりやすいでしょう。さらに、筋膜は筋肉だけではなく、内臓や神経なども包み込み、さらに密接な状態で体中に巡りはらされています。

 

よって、この筋膜の存在は、身体を支える、身体を動かすといった人間の運動に対して、とても重要であるといえます。

この筋膜の関係が崩れてしまった状態が、いわゆる筋肉のコリやハリといったものです。筋膜と筋肉、もしくは包み込んでいる組織が癒着してしまった状態なのです。

 

広義で考えれば、マッサージであれ、ストレッチであれ、実際は筋膜の癒着を改善させていると言えるのかもしれません。

 

 

豊洲カイロにも置いてあります。一度、手に取ってみてください。

 

 

以前より、多くのカイロプラクターは、この筋膜へのアプローチを治療として取り入れていました。その方法が、具体的に、しかも簡単にできるようにわかりやすく説明されているのが、この「筋膜フォーカスリリース」です。一般の方にもわかりやすくするため簡単な表現にはなっていますが、実際カイロプラクターが考えていることが多く取り入れられています。是非、一度、ご覧になってみてください。

 

 

恩師である木津先生は、以前からカイロプラクティック治療の効果を社会に訴えかけています。

ただし、残念ながら日本にはカイロプラクティックに関する法律がなく、国際的には公に認められている治療法が国内においては認められていません。認められるためには、科学的な検証が絶対的に必要なのですが、それが少なく懐疑的な論調も多く見られます。

しかし、そういった論調に対して、木津先生は医師と連携し検証をして研究を進めています。臨床における結果だけではなく、科学的根拠を示すための研究を進めることが今の使命であるとお考えです。この書籍の中では、3人の医師の方が木津先生の筋膜フォーカスリリースを推薦しています。どの方も、専門分野で臨床、研究ともにご活躍されている方です。

 

KIZUカイロプラクティック(研究ファイル)

KIZUカイロプラクティック(当院について)

 

 

話は戻りますが、人間は長時間同じ姿勢でいることが苦手です。その理由は、同じ状態でいると筋膜が癒着してしまうからです。慢性的な肩こりや腰痛などの症状でお悩みの方、長時間デスクワークの方、同じ姿勢を強いられる職業の方、同じ動作を繰り返すスポーツ愛好家のスポーツ障害など、多くの方がお悩みの症状は、筋膜リリースで改善する可能性が高いといえます。

 

お身体の不調でお悩みの方は、一度、カイロプラクティック治療を検討してみてください。ご相談などはお気軽にどうぞ!

 

伊藤 友円

 

豊洲カイロのHPがリニューアルしました!
※リニューアルに伴いアメーバブログ記事のリンクがエラーになっている場合があります。 随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。 関連した内容の記事は、関連記事ページをお探しください! 
 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

 

 

 


テーマ:

夏季休暇(2018年)


 

 

今夏は猛烈な猛暑ではないでしょうか。さらに湿度が非常に高いため、世界中のどこよりも厳しい暑さにみまわれている日本の夏と言えそうです。災害レベルの暑さという表現もわかるような気がしますね。当然ながら体調が心配になりますが、体調は崩されていませんか?

 

そんな暑さの中、豊洲カイロプラクティックは、明後日12日(日)~15日(水)までお休みを頂きます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

お休み 12日(日)~15日(水)
16日(木)は通常通り10時~受付いたします。

 

 

なお、お休み期間中、万が一、お身体のことでお困りでしたらこちらをご覧ください。


ブログ:急性症状への対処方法
提携カイロプラクティック院
 

まだまだ暑い日が続きます。室内にいても気がつかないうちに熱中症になることがあります。夜間においても熱中症の危険性はあります。水分補給や冷房器具を上手に使用して、体調にはくれぐれもお気をつけください。今年の暑さは尋常ではありません。絶対に我慢や無理は禁物です。

 

 

 

豊洲カイロのスタッフも休暇でリフレッシュをして、16日から再び、あなたのお身体のケアをさせて頂きます。なお、明日11日祝日は受付しています。よろしくお願いします。

 

伊藤 友円

 

豊洲カイロのHPがリニューアルしました!
※リニューアルに伴いアメーバブログ記事のリンクがエラーになっている場合があります。 随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。関連記事はこちらから お探しください!

 

 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com


テーマ:

豊洲カイロプラクティックのHPをリニューアルしました!

 

 

約5年にわたって掲載していました豊洲カイロプラクティックのホームページをリニューアルしました。

新しいHPは、白を基調にしてブルーを合わせているパターンになり、以前のよりも落ち着いた雰囲気になっています。

 

 

以前のHPはブルーを基調に全体的に明るく元気さを感じる雰囲気でしたが、より経験も積んだということもあり、症状を改善させる治療院としての雰囲気が出ている内容となっています。

 

 

ちなみに、なぜブルーが基調かというと・・・

地元に根付く治療院でありたいということから、水彩都市江東区、そして水に囲まれた豊洲をイメージして豊洲カイロのイメージからをブルーにしました。

余談ですが開業時には看板業者さんには反対もされました。本来、治療院にはブルーはむかないそうです。冷たく感じちゃうんだそうです。クリニックとか治療院は温かみのあるオレンジや優しいグリーンなどが好まれるそうです。だからといって豊洲カイロが冷たい対応をとるわけではないですよ(笑)それでもおかげさまで何とか11年続いています。

 

話は戻りますが、今回のリニューアル後から、「初回返金制度」を導入しました。

これは、あくまでも初めて来院される方が対象になりますが、経験を積んできてお身体の問題に対して自信がありますので導入しました。もちろん適応外症状かどうかの判断をしてからの施術になりますので、すべてを良くできるという意味ではありませんのでご理解ください。条件などがありますので、詳細はスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

また、当院に通って頂いているお医者様から「医師からの推薦文」を頂戴し、カイロプラクティックの師匠である恩師からの推薦文も掲載しています。

 

 

そして、喜びの声は138名の方から頂戴しています。手前味噌にはなりますが、やらせ一切なしの周辺地域の施術院ではナンバーワンです。「来院された方の声」を是非ご覧ください。

 

 

その他、豊富な「臨床ケースレポート」、カイロプラクティックのことを中心に発信している「院長日記」など盛りだくさんです。

 

 

豊洲カイロプラクティックの理念も掲載しておりますが、地域において一人でも多くの方のお役に立てるよう日々努力をしています。健康について真面目に取り組んでいます。まずは、リニューアルいたしましたHPをご覧になってください。そこで、豊洲カイロの本気度を感じて頂ければ幸いです。

 

一つだけ、お詫びがあります。アメーバブログの記事内におけるリンクがエラーになってしまうものが多々あります。これは、リンク設定が旧HPになっていたためで、順次、新しいHPにリンクを直していきますので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

伊藤 友円

 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com


テーマ:

左足の痛みとしびれ(股関節の痛み)

 

江東区有明にお住まいの70代女性

2か月前から、左足の股関節に違和感が現れてきた。通っているストレッチジムのコーチに股関節が固くなっていると言われ、たくさんストレッチをするものの状態は徐々に悪化し、最近は左足のスネから指先にかけてしびれが現れ始めた。当初は、動作のはじめに感じていた症状も歩行時にも現れるようになった。もともと長年、ダンスのインストラクターをやっていたため運動はずっと続けており、身体に痛みなどの症状が現れたことはなかった。いろいろ運動をためすものの状況が改善されず、通院されているご主人のご紹介で来院された。

 

 

来院時、身体を前に倒すと左のお尻付近に痛みがあり、合わせて左のスネあたりのしびれが強くなっていました。他の動作でも、若干、左のお尻周辺に痛みを感じていました。

 

問診・整形学検査などを実施した結果、病気など内科的な問題や変形性など器質的な問題が原因となっている可能性は低いと判断しました。お身体のバランスをチェックしていくと、腰椎の左側の関節に機能不全を起こしている部分を見つけました。これが大きな原因となっていると判断し、腰椎およびインナーマッスルである腸腰筋を中心に施術を行ないました。

 

少し時間がかかりましたが、状態は徐々に安定し10回目には大きな改善がみられました。負担がかかる姿勢など悪い条件で負荷がかかると、やや症状が再発するため、継続的なケアを行っています。

 

 

コメント:この方の問題は、腰椎・骨盤・股関節の連動した動きが損なわれてしまったことにあります。身体の関節は単独で働くのではなく、協働作用によって身体の動きを行ないます。協働作用が失われバランスが崩れたことで、左足につながる神経が伸ばされ緊張が高まってしまい、足の方へのしびれにつながっていたと思われます。実際、協働作用およびバランスを改善する施術を継続することで、しびれの症状も改善しました。

 

また、この方は健康意識が高く、積極的に身体を動かしていたことがかえって長引かせてしまったケースでもあります。積極的に身体を動かすことが悪いわけではなく、この方のバランスにとって良くないことを続けていたことが問題でした。端的に言えば、伸ばしてはいけない部分を伸ばし続けていました。それが改善まで時間がかかってしまった要因でした。

 

人間の身体は全体で支え、全体で動き、全体で活動しています。症状は部分的に現れますが、根本原因は全体にあることがほとんどです。お身体に様々な問題が現れる時は、全体に問題があるという考えをもつことが大切であることを再認識させられたケースです。

 

伊藤 友円

 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス