健康グッズでは根本的に改善はできません | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

健康グッズでは根本的に改善はできません

 

 

 

先日、テレビの通販番組で肩こりや首コリが良くなる健康グッズが取り上げられていました。

 

タレントさんが使用感を伝えて、司会者や開発者がプレゼンテーションをして、最後に割引価格が表示される番組です。

 

そのグッズは、首の後からネックピローのようにかけて首のあたりを後から刺激する仕組みです。

 

電気で刺激を与えるようですが、首を後から支えるような構造のため、頭が後に引っ張られるので良い姿勢に改善されるということでした。

 

肩こりや首コリを改善しながら、同時に姿勢も改善できると宣伝していました。

 

なんとなく気持ちが良さそうでしたね。

 

しかし、姿勢が良くなり改善されるという点においては無理だと思います。

 

もちろん、瞬間的であればそうかもしれません。

 

そのグッズを首につけている時点では良い姿勢になっているかもしれません。

 

しかし、そのグッズを外した後も良い姿勢をキープすることは難しいと思います。

 

ましてや姿勢自体が改善することはありません。

 

 

まず、そもそも論として、厳密には座位姿勢では負担の少ない良い姿勢はとれません。

 

人間の身体の構造上、難しいのです。

 

これは人間の身体が、重力下において直立二足歩行をするようにできているからです。

 

つまり、座る姿勢自体が身体を歪ませているのです。

 

安定した姿勢を崩すから座れると考えてください。

 

よって座位でグッズを使用している時点で、身体の構造的な問題で良い姿勢にはなりません。

 

よって立位で使用していれば、座位時よりも効果があると思いますが・・・

 

 

人間の身体は重力下でどうバランスをとるか、その上で、どう身体をはたらかせるか、つまりのところ、正しく関節をはたらかせ、正しく筋肉をつかえるかが重要です。

 

生活様式の変化に伴い、それがうまくいかなくなっていることが不調の原因になっていて多くの方がお悩みになっています。

 

立位での負担の少ない正しい本来の姿勢が取り戻せることが前提になります。

 

根本的な解決をするためには、立位での姿勢が大切です。

 

 

豊洲カイロでは、そのお手伝いをしています。

 

もちろん、対症療法として健康グッズを使用することは全然問題ありません。

 

実際、気持ちが良いものも多いです。

 

ただし、それは対症療法でしかありません。

 

そのグッズで解消された感覚や症状が治ったと考えるのは間違いであり、またそれを姿勢の改善ができると宣伝していることは良くないと考えます。

 

なぜならば、影響を受けている方が割と少なくなく、対症療法で治ったと考えて再発している方が多いと感じるからです。

 

豊洲カイロでは、再発防止を治ると位置付けて施術を行っています。

 

 

健康グッズが悪いとは言っていません。

 

上手に利用して、元気で健康をキープしたいですね。

 

効率的な健康グッズの使用方法もお伝えしていますので、ご質問などは遠慮なくお尋ねください。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています。

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com