体内時計の演題 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

北陸生殖医学会の抄録をダウンロードしました。

参加予定者(参加費納付済み)限定です。

 

さて演題は・・・

以前と比べて大学などの研究が多くなっていました。

以前は一般の生殖クリニックさんの発表がほとんどだったように記憶しています。

県内なら永遠幸さん・たまごさん、鈴木さんですね。

大学での研究が増えてきた結果なのでしょうか?

 

中には私が大好きな体内時計の演題が2題ありました。

 

 

 

しっかりと予習していこうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー

 

 

 

鍼灸施術を受けると、眠れるようになったり、お腹がすくようになったり、体が軽くなりバリバリと仕事ができるようになったり、生理周期が整ったり・・・

 

臨床的には鍼灸刺激は体内時計のリセットを助ける効果があると思っています。

 

だれか研究して論文にしてくんないかなあ。