時間生物学に注目 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

最近興味を惹かれているのは時間生物学。

 

簡単にいうと体内時計のこと。

 

学会なんかもあるんですね。

 

 

出版されている書物ではダイエットなどと絡めているのが多いようです。

これは時間栄養学というとのこと。

その他、時間治療学とか時間毒性学とかあるそうです。

 

余談ですが、実は時間鍼灸学もあります。

名称は違いますが『子午流注』と言って時間単位で臓器や経絡が配当されていて、『その時間に鍼灸しなさい』的なことが記載されています。

 

 

私は生殖医学について調べていたらこの分野に途中下車しているという感じ。

 

アラフォーの妊活さんは特に関係ありそうです。

※この学問を参考にして不妊治療の計画を立てるとコスパが良いかもしれません。

 

とりあえず妊活さんがセルフでできることを貼っておきますね。

 

まとめたらこのブログに載っけとこうかと思ってます。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー