こんにちは。岩田とよです。

 

 

 

 

なかなか変わらないことに

イライラし、落胆し

 

自分で自分を扱いきれない

 

もうお手上げ

 

 

そんな時は

こちらの女性のように

 

お問合せくださいね。

 

 

ずっと生きづらくて

 

本当に変われるのかな?

と不安を感じている方に

 

 

大丈夫!こんな風に

 

抵抗感をゆるめながら

思い込みを外していけば

 

ちゃんと変わっていけるよ

とお伝えしたくて

 

 

長くなりますが

 

ご本人から

許可をいただいて

 

その過程を

共有させていただきますね。

 

 

岩田とよ様

 

 

初めまして。

****と申します。

 

 

私はずっとACによる生きづらさを

抱えて生きてきました。

 

 

10歳の時発症した強迫性障害は

治療を受け、症状は
ある程度良くなりました。

 

 

でも鬱っぽさ、強い不安や緊張感

焦燥感、ぐるぐる思考など
 

 

とにかく生きづらくて
しょうがないのです。

 

 

1人では不安が強く、外出ができず

仕事をすることもできません。

 

 

悩みがあれば

そのことばかりを考え続け

 

何かしていないと気持ちが落ち着かず

 

 

いつも体が緊張して

ぐっすり眠る事など遠い夢…

 

 

集中力が落ち

頭が上手く働かない感覚があるのに

 

ぐるぐる思考は勢いを増すばかり…。

 

 

そんな日々を送っています。

 

 

昨年、転院した精神科で

 

ACの傾向があるねと

言われてからACについて調べ

 

 

ACの特徴がまるで

自分の取扱い説明書のように感じ

 

 

それだけで癒されたような
思いでいました。

 

 

それからAC克服法について

書かれてある本を探していたところ

 

とよさんの書籍に出会いました。

 

 

本当に救われた気分でした。

 

 

「もう頑張って克服法を

 やり続けなくていいんだ」

 

「楽に卒業できるんだ」と思い

 

 

「私はこれで変わりたい!」

「変われるかもしれない」と
強く思いました。

 

 

過去とも自分とも

嫌になるほど向き合い続け

 

それでも思考の癖や緊張は増していく…

 

 

そんな日々に疲れ果ててしまいました。

 

 

なかなか変わらないことにイライラし
落胆し、
自分で自分を扱いきれない

 

もうお手上げ、という感じです。

 

 

とよさんの本のCDを

心地よくて毎日聴きました。

 

 

そしたら、「寝落ち」できたんです!

 

自分でもびっくりしました。

 

 

緊張が強く、本を読んでいても

音楽を聴いていても

リラックスとは程遠く
 

寝落ちなんてしたのいつぶりだろう?


ぐらい久しぶりで

とっても嬉しかったです。

 

 

それから、自分の中で


「変化に対するブロック」が

沢山あるなーと自覚していたので

 

 

「変わる準備」のDVDを何度も見ながら

 

一つ一つ変化に対するブロックを

外していきました。

 

でもなかなか効果を実感できないでいました。

 

 

何でだろう?と沢山考えていた時に
 

ディズニー映画のラプンツェルが

 

「ずっと願っていた夢が叶ってしまったら

私はこれからどうすればいいの?」
 

と言っていて…これだ!!と思いました。


(中略)

 

生きやすくなったらまたほかの

大きな夢を叶えればいい。

 

そしてまた、これから出てくる夢を

叶えていけばいい。

 

そう自分に言い聞かせても、

 

長年の大きな夢をかなえる

という事に怖気付いていて

 

叶えてしまったら

 

ぽっかり自分の心に空虚な穴が

できるような気がしてしまうんです。

 

しんどいことが普通になりすぎていて

 

楽になる、ということを

許せていない自分もいます。

・・・

 

変化に対するブロックがあるまま

セラピーを受けて、またダメだった…
とガッカリしたくなくて…

 

 

でも自分で解決も出来なくて

このメールを書かせていただいています。

 

 

セラピーを受ける際

私はどのような心持ちで

受けたらいいのでしょうか?

 

 

****さん

 

こんにちは。岩田とよです。

 

メッセージありがとうございます。

 

 

>寝落ちなんてしたのいつぶりだろう?

 ぐらい久しぶりでとっても嬉しかったです。

 

よかったです^^

 

 

>セラピーを受ける際

 私はどのような心持ちで

 受けたらいいのでしょうか?

 

 

「変わる準備」の中でも少しお話していますが

 

元気になって夢を叶える

というような

 

何かの成果を出すことを

卒業後の目標にしてしまうと

 

 

新しいことに挑戦する怖さや

失敗する怖さなど

 

ACとは別の抵抗も出てきてしまうので

 

 

まず、当面の目標は

 

「元気になってダラダラする」

ことを目指してみてください。

 

 

>1人では不安が強く、外出ができず

 仕事をすることもできません。

 

 

また、卒業したら仕事をする

ということも

まずは置いておいてください。

 

 

ずっと苦しんでこられて

 

社会に出て仕事をするというのは

なかなか怖いことなので

 

それが

 

生きづらさを手放す抵抗感

になる可能性もあります

 

 

まずは、飽きるまで

2年でも3年でも

 

周りには調子が悪いと言ってでも

 

 

ひたすら

「元気でダラダラする」ことを

目指してみてください。

 

 

生きづらいままだと

たとえ何年も家で

ゴロゴロしているだけでも

 

心と頭が忙しすぎて疲れてしまい

ちっとも休めていないんです。

 

 

大丈夫。

 

生きづらがなくなって

本当に休めれば

エネルギーが充分にたまって

 

時が来たらちゃんと

動きたくなりますので^^

 

 

また、自分にOKが出せると

 

夢がなくても

特にやりたいことがなくても

 

そのままでいられるようになります。

 

 

何かをやってもいいし、やらなくてもいい。

 

その状態でもやりたいことが

 

本当にやりたいこと

 

だったりします^^

 

 

まずは

「元気になってダラダラする」

ことをゴールに

 

何度かダウンロードを

受けてみてください。

 

 

また何か、変化や

分からないことがあれば

 

メッセージくださいね♪

 

ーーー

 

 

このやり取り、続きます。

 

 

大丈夫!

 

今よりずっと

楽になれますからねー

 

 

その他の体験談、お問合せもこちらから

 

 

アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ 動画で受ける
 『アダルトチルドレン卒業セラピー 』


◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5F
contact@toyoiwt.jp
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。