こんにちは、岩田とよです。

 

今回は体験談をご紹介します♪





卒業生さんの

ひとつひとつの経験が

今この瞬間も不安を感じている

仲間の希望になる。


本当に、こんな風に

変われる日が来るんだ

 

というイメージを

体験談を通して

持っていただけたらうれしいな^^

 

 

 


わたしが
インナーチャイルドという
概念に出会ったのは、

およそ20年前のことです。


それ以降
インナーチャイルドに
語りかけたり


抑圧してしまいがちな感情に

気づいてあげるように
努めてきました。

時には、ヒーリングなどで
癒したりもして。



それによって、自分の本心と
向き合うことは

できるようになったと
思います。


それでも、人に対する緊張感や

自分を責めることは
相変わらずでした。



当時は
それは性格だと思っており

問題視もしていませんでしたが。



でも、およそ10年ほど前に

アダルトチルドレンという
概念に出会い

まさに自分が当てはまることに
衝撃を受けたのです。



それから、さまざまな書籍を
読んでみました。

読めば読むほど
自分が当てはまること

そして思い出したくなかった
子供時代の記憶などが蘇り


かなりしんどい思いをしました。


それでもいろいろな
書籍を読んだのは

その苦しみから救われる方法が

載っているだろうと
思ったからです。


しかし、得たことは

自分がアダルトチルドレンだと
わかったことと

子供時代の嫌な思い出が
蘇ったことと

では
この先どうしたらいいのか?


それがわからない
絶望感でした・・・。



嫌な気分にしかならないので

それ以来
アダルトチルドレンということは

忘れることにしたんです。


でも1年前、たまたまネットで
見つけたとよさんのブログ。

読んでみると

まさにわたしの症状と
同じ人たちの体験談ばかり!



自分の性格だからしょうがないと
思っていたことが

性格のせいではないことが
わかり愕然としました。



そして、気づくと
その日のうちに

DVDを申し込んでいたのです。


DVDを初めて見たとき

セッションではなく
DVDで本当に効果があるのか

一抹の不安はありましたが

とよさんの柔らかい語り口に
誠実さが伝わってきたので

すぐに信頼して見ることが
できました。


初めて見た日の夜は
微熱を出したので

しっかり変化が
起きているのだと
確信しました。


そして、DVDの効果は翌日
すぐにわかりました。



いつもはスーパーのレジで

小銭やポイントカードを
出すのにもたつくと

後ろに並んでいる人が
イライラしていないか


気になって焦っていたのですが

それがなくなっていたのです!


そして何より驚いたのは

自分に体があるという実感が
わき始めたことです。



これは普通の人には
伝わりにくいかもしれませんが

それまでのわたしは

意識が体と
つながっていなかったようで


自分の存在がホログラムのように
感じていたみたいなのです。


それが、ダウンロードした
翌日には

「体がある!!体があるって
こんな感じなの!?」


と驚いたのです。


今までホログラムのように
感じていたことにさえ

気づいていませんでした。


それはまるで、重度の肩こりで
感覚が麻痺している人が

肩を揉んでもらって初めて

凝っていたことに
気づいたような感じです。


そして、自分で気づいている
以上に

外の世界や人に対して

緊張して身構えていたことも
わかりました。



それを悟られないように

頑張って社交的に
振舞っていたことも・・・。



とにかく、全てが衝撃でした。


こんなに肩の力を抜いても
生きていけるの!?


他の人たちにとっては
これが当たり前の感覚なの!?


ということは、わたしは
これまで不要な重りを背負って

人が楽にできることも人一倍

気力を消耗しながら
生きてきたんだ・・・


そうわかったときに

なんともやるせない気持ちに
なったのを覚えています。


これじゃあ
成功するわけもないし

人間関係に疲れまくるのも
もっともだよって・・・。


そして、こんな苦労をせずに
生きてきた人が

羨ましくなったり。


とはいえ、それまでの
苦しみから解放された喜び


は大きなものでした!


100%、それまでの
思考パターンが

なくなったわけでは
ありませんが


いつもの思考パターンが
現れても、それでも大丈夫

そんな自分もオーケーと
思えるようになったのです!


完璧じゃないと
気が済まなかった
わたしがですよ!(笑)


そして、気づけば
初対面の人たちの集まりで

緊張せずに自己紹介が
できるようになっていたり


必要以上に人を喜ばせようと
頑張らなくなっていました。



何よりも大きかったのは

それまで半引きこもりのような
生活を送っていたのが

もう一度、社会に出て
働きたくなり

面接を受けまくるまでに
なったことです。



そして、採用された職場は

これまでわたしが務めた会社では
ありえないくらい

わたしのことを温かく
受け入れてくれるところ
だったのです。



以前、務めていた会社は
ギスギスしていたり

意地悪な人がいたり・・・。


もちろん、今の職場にも
苦手な人はいますが

総じて、いい人ばかり
集まっている

気持ちのいい環境だったのです。


自分が変わると
出会う人たちも
変わるんですね♪



そして、以前は
仕事以外のことでの
気苦労が多くて

疲れ果てるのが
パターンでした。


誰かに言われたことを
帰宅後もグルグル考えていたり

「もっと、ああすれば
よかったのかな?」


「わたしの対応が
悪かったのかな?」なんて

一人反省会の毎日で

そういうことに
気力、体力を
消耗していたのでした。


それが今では
職場であったことを


帰宅後にまで引きずることも
なくなりました!



以前に比べたら驚くほど

人との間に健全な境界線が
弾けるようになった
ようなのです!


健全な境界線が引けないために
依存されたり

攻撃されるのが怖くて

友人と親密な関係を
気づくことも
恐れていましたから。



他にも挙げればきりがないほど
いろいろな変化があります。


どうして、あの日とよさんの
ブログをたまたま見つけたのか

今でも不思議ですし

もしとよさんに
出会っていなければ

あのままの生活が
続いていたのかと思うと
ゾッとします。



とよさん
何度でも言わせてください!

本当に
ありがとうございました♡
 

 


ACの方は

体の感覚を麻痺させて

なんとか生き抜いて来られた方も

多いもの。

こちらの女性のように

安心感が増すと

感情や体の感覚が戻り

イキイキとした毎日を

送れるようになっていきます。


不安や緊張が強いと

感じている場合は

繰り返し受けられる動画で。


もう、どこから

手をつけていいか

わからなくなっている方は、

セッションで。


どちらにしても

ちゃんと卒業できますからね♪

 

 

 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。