こんにちは。岩田とよです。


 

 

ACを卒業する前は

 

「やるべきこと」はあっても

 

「やりたいこと」が

わからなかったり

 

 

そもそも「楽しんではいけない」

と思っていたり。

 

 

理想の自分になるべく

 

精神を鍛えたり、体を鍛えたり

 

見た目を磨こうとしたり

趣味を持とうとしたり

 

知識を得ようと、がんばって。。

 

でも、どれも中途半端で

ぜんぜん自分を認められなくて。。

 

 

頭の中では

自分を責めたり守ったり

 

一人二役を同時にやって

クタクタになって。。

 

 

これが、卒業すると

 

なーんにもしなくてよくて

 

なーんにもいらなかった!

 

ということがわかります^^

 

 

今のあなたに必要ない

思い込みを削ぎ落とすと

 

本当のあなたが

 

こんな風に、姿を表します。

 
 

とよさんに出会う前は

 

よく、学校や仕事の帰りに

泣いていました。

 

 

こんなに頑張っているのに

 

どうして認めてもらえないのか

 

どうしてうまくいかないのか。

 

 

もう、どの方向をみて人生を

歩んでいったらいいのか

 

わかりませんでした。

 

 

人生お先真っ暗

絶望感でいっぱいで

 

それでも生きているのを

諦めたく無くて

 

なんとか生きていました。

 

 

いつも頭の中で

親や友人が私の事をずっと

責めていて

 

そんな事考えていないで

仕事や勉強に集中しなきゃ

 

と思っても

頭の中のおしゃべりが止まらず

 

 

それを止めようとする私と

容赦無く喋りまくる声との

 

押し問答で、ものすごく

疲弊していました。

 

 

毎日、自分の人生を

どうにかしなきゃ

 

どうして普通の人のように

毎日元気に起きて、仕事して

 

アフターファイブを楽しんだり

できないんだろう。

 

普通の人のように

どうして自分はできないのだろう。

 

 

元気がないと

「元気ないぞ!」と怒られ

 

体調が悪いと

「体調管理しっかりね」と言われ

 

 

どうしてこんなに

自分はだめなんだろう。

 

どうして普通に

働けないんだろう。

 

なんで何もしてないのに

疲れてるんだろう。

 

 

自分はどうやって

生きていったら良いのだろうと

 

もう生きているのが辛くて

 

自分が存在している意味が

わかりませんでした。

 

 

いつも怒られて

いつも認めてもらえなくて

 

いつもひとりぼっちで

 

いつも必死に頑張っても

何にもならなくて

うじうじして

 

とにかく自分の思い描く

自分になりたくて

 

健康の為、将来の為

必死で頑張っていました。

 

 

でも全く結果が出ずに

 

周りから笑われているように

感じました。

 

「あの人思ったより

頭悪いよね」と。

 

 

今考えれば、私の思っていた

「なりたい自分」は

 

親が私に

「なって欲しい理想の娘像」

でした。

 

 

頑張り過ぎて

もうどうしようも無く

辛くなった時

 

とうとう体を壊してしまい

そこでようやく

 

「ちゃんと心を休めて

問題を解決しよう」と

思いました。

 

 

それからは

とよさんに出会うまで

 

たくさんの本を読んで

 

自分がACである事を理解し

 

色々なセラピーや

ヒーリングを受けて

 

解決しようとしました。

 

 

確かにセラピーやヒーリングは

効果があったのですが

 

ある一定のところまでくると

それ以上は改善されず

 

受けたその日はなんだか

スッキリして解決できた

 

と思うのですが、二日もすると

元通りになりました。

 

 

まるでアルコールやドラッグ

みたいだなと思いました。

 

 

飲んだりしたその時は

気持ち良く

 

しばらくの間は持つけれど

時間が経ったら元通り。

 

 

もう漠然とした癒しでは無く

 

ACに特化した人が

良いと思い検索したところ

 

とよさんと出会えました。

 

 

初めは正直不安でした。

 

また変わらなかったら

どうしよう

 

変わらないのにお金使うの

やだなーと思っていました。

 

 

ただ、他のセラピストの方と

違ったのが

 

ACとは一体なんなのかと言う

心のメカニズムを

 

説明しているところでした。

 

 

まずYouTubeの動画をみて

これは見てみたいと思い

 

ACベーシックの動画を

購入しました。

 

 

当時はものすごく

疲れていたので

 

毎晩仕事から帰って

見れるだけみて

 

結局全部見るのに

一週間ほどかかりました。

 

 

全部見終わってから、数日後

 

頭の中のお喋りが

止められる事に気付きました!

 

 

無くなったわけでは

無いのですが

 

今まで仕事中に始まると

絶対に止められなかったのに

 

「もうやめよう」と思うと

止められました。

 

 

自分の意思の力を

どれだけ使っても

できなかったのに。

 

 

そして同時に

ものすごい疲弊感も少し

良くなりました。

 

「原因不明の疲労感は

これのせいだったのか!」

 

と思いました。

 

 

頭の中のお喋りを止めようとして

精神力を使い過ぎて

 

しまっていたから

疲れていたのだと

初めて気付きました。

 

 

その後、個人セラピーや

他の動画を見て

 

どんどん良くなりました。

 

 

私はずっと、心から楽しむ事が

出来ませんでした。

 

 

親の要求する基準を

満たしていないと

 

自分には楽しむ権利なんて

無いと思ってしまい

 

何かで息抜きをしようと

思っても

 

 

「ろくに何もしてない癖に

何リラックスしようと

してるの?

 

何のんびりしてるの?

何笑ってるの?」と

 

頭の中で喋り始め

何も楽しめませんでした。

 

 

今では楽しいと感じられるのは

もちろん

 

自分は何を楽しいと思えるのか

 

将来こんな風になったら

楽しいな~と

 

考えられるまでになりました。

 

 

とよさんに出会う前は

 

「やるべき事、やらなければ

いけない事」で

 

私の人生はギッチリ埋まって

 

人生を楽しむなんて

考えた事もありませんでした。

 

 

それくらい選択の余地の無い

 

家庭環境だったのだと思います。

 

 

今は本当に楽になり

自分の感覚を感じられ

 

自分の人生を生きていると

実感できます。

 

 

とよさんのセラピーを受けて

回復する過程はまるで

 

すでに、そこに内在している

本当の自分を

 

掘り出す作業の様でした。

 

 

余分な感情や感覚や観念を

取り除くと

 

彫刻を掘る様に

自分の本来の姿が出てきました。

 

 

本当の自分が見えると

 

もう何が不要で

何を大切にしていきたいのか

 

わかる様になりました。

 

 

ACを卒業するまで

すっごく苦しかったですが

 

今ではあの経験から学んだ事が

たくさんあります。

 

苦しんだ経験を

不思議と後悔していません。

 

とよさん、本当に

ありがとうございました!!

 
 

何が不要で

何を大切にしていきたいのか

わかる様になった。

 

自分のことがよくわからない

 

空虚感でいっぱい

と感じている

 

ACの方にとっては、この

 

「自分の人生を味わい

生きている実感」

 

こそが、宝なのではないかと

思うのです。

 

あなたも、必ず。

 

そう遠くない未来に。

 

 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。