こんにちは。岩田とよです。



 

甘えたり泣いたりすることが

許されなかった

 

アダルトチルドレンの方は

子育てをするときに

 

子どもの泣いたり甘えたりを

受け入れられないことがある

と、出版した本の原稿を

メルマガでシェアしたところ

 

こんなメッセージを

いただきました。

 

メルマガに載っていた
本の原稿、読んで涙が出ました。

私がダメダメ母だったのを

「あなたのせいじゃないよ」と
言ってもらえた気がしました。

ありがとうございました。

子どもが2歳の頃、毎朝

「今日は頑張って甘えを
受け止めるぞ!」と
思うのですが


お昼頃には
「もう無理~ 誰か助けて~」
となって

でも誰にも言えず

泣いてお酒飲んで
紛らわせてたんです。


もう素面では子育てできない
って感じでした。


なんで甘えられる事が
こんなに辛いのか


全然わかりませんでした。

(その頃にこの本を
読みたかった!)


とよさんの本が
たくさんの人に読まれたら

楽になる人が増えると
思います。

執筆、頑張って下さいね。

 

ありがとうございます^^

こうして、体験談を
寄せてくださるおかげで

 

私だけじゃない、と
励まされる方が

 

必ずいらっしゃると
思うのです。。

 

 

そして、他にも子育てに
悩んでいらっしゃる方は
多くて。。

 

もうお一人
体験談をご紹介します^^

 

いくつかメールをいただいたので
順を追って♪

 

私は40代の主婦です。
4才、6才の子供がいます。

とよさんが書かれてる
アダルトチルドレンの症状に

そのままあてはまります。

生きにくさは
ますます大きくなるばかりです。


思考を遠ざけようと
すればするほど
苦しくなります。


最近、子供のからだを叩いたり
大声で怒鳴ったり
するようになり

危機感を感じ、ネットで
調べてたどり着きました。


今まで、気持ちを
穏やかにするために
いろんなことをしてきました


根本的な自我は変わらず
周りの人を攻撃する気持ちが
消えません。

どうにか本来の真の自分で
生きていきたいと思っています。


そして、主人と子供達に
安心してもらいたい。


**県なのでセミナー参加は
厳しいですし
金銭的にもきついのですが

DVDを思いきって
購入したいと思います。

突然のメール失礼しました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

こんにちは。***です。

「自分軸と境界線」の
DVD見ました。

何か世界が変わると
思い込んでた自分がいましたが

周りをながめても
何も変わりません
当たり前ですね。笑


ただ、きついか楽かと
聞かれたら、楽です。

 

 

岩田とよさんへ

**県の***です。
お忙しいところ失礼します。

変化感じています。
穏やかです。

もう子供に怒鳴る事も
なくなりました。


目を合わせても、違和感を
感じなくなりました。

ずっと
こうなりたかったんです。



幼い頃からの居心地の悪さ
浮いてる感じ、孤独
イライラ、自己卑下

自分を痛めて、幸せが
やってくるものだと思って
頑張り続けてきました。

思い込みの囲いの中で
身を守ってきたんですね。



今朝、「変わる準備」のDVD
心の中のワークで、

一歩その囲いの中から出る

心の準備ができてから
ダウンロードを受けた事で


何かとても心地よい
雰囲気になりました。

この一歩が、怖くて怖くて
出なかったんです。



心のワークをする事で

幼い頃の嫌な記憶の中に
大人の私がいて
救ってくれるので

思い出しても
つらくないんです。

それに、その記憶さえもう
薄くなってるんです。


私は自営をしています。

やりたいことをやっていこう
そんな気持ちです。



とよさん、最初のメールが

大丈夫
自然に変われますよ


と言ってもらったのが
どんなに嬉しかったか。


ちょうど1ヶ月ですね。

生きていけます。
ありがとうございます。

 

よかった。。

最後の一文に
号泣してしまいました。。

生きてきてくださって
ありがとう。


あきらめないでくださって
ありがとう。

こちらの女性も

そして、あなたも。

何もおかしくなんか

ないんです。

あなたの抱えている

心の癖には

 

ちゃんと理由があるのです。

大丈夫。

 

あなたも、

ちゃんと卒業できる。
 

「アダルトチルドレンを卒業する方法」
 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。