こんにちは、岩田とよです。

 

 

 

 

最近、セラピスト講座を

受けてくださった方の

ブログを拝見すると

 

 

大変だった方々の

過去に触れずに

 

長年の生きづらさが

解消された方々の

お声がいくつもあり

 

 

私は、自分の中に力を

感じられなくなっている方が

 

もう一度、力を取り戻し

誇り高く立ち上がって

いかれる姿を見るのが

 

 

心底、うれしいのだなぁ

と、感じておりました。

 

 

最近、過去のメルマガを

見返す機会があったので

ますます、しみじみ。。

 

 


3回目のセラピーを終えた
帰りの電車の中

幸せな気分で、これまでの
変化を振り返っています。


泣きながら話し
ダウンロードを受けて

すっかり晴れやかな気分で
帰った1回目。



これからの自分の
明るい方向性まで見えてきた、2回目。



「気になることは?」と聞かれて、

「ない!(笑)」と答える
までになった3回目。



こんな短期間に、まさか
ここまで変わるなんて!


そもそも「この長年の苦しみが
1回で変わるはずがない」


と3回にしたのです。

それが、1回目でガラリと
変わりました。


思考のグルグルがなくなり

あまりに頭の中が静かなので
へんな感じがしたほど。



今は、いろんなことが
客観的に見え

周りに振り回されない自分がいます。


しかも、今まで苦しんできたことも
全てが無駄ではないとわかり


(過去も含め)自分も
自分を取り巻く環境も


いとおしく思えます。


とよさんには
感謝しきれません。

一人でも多くの人が
苦しみから解放されることを願って。
 
 
 
「この長年の苦しみが
1回で変わるはずがない」

 
こう思うのも、自然なことです。
 
これまで、様々な努力をして、
変われなかったのだから。。
 
 
そして、たとえ1回目に
変化を感じられなくても、
 
そこにはちゃんと理由があって。
 
それに対処していけば、
ちゃんと卒業できる。
 
 
あなたが、物心ついた
ときから生きづらくて。
 
ラクに生きている
ご自分が想像できなくても。

 
 
たとえ、何十年続いていても

 
たとえ、あなたが何歳でも。

 
アダルトチルドレン由来の
生きづらさなら
ちゃんと卒業できる。
 
 
その仕組みを
実際に体験していただけるのが
 
 
3月25日(土)開催
 
「AC卒業セミナー
 存在の自己肯定感」(仮)
 
です。
 
能力や条件
人の役に立つこと
 
などによって
支えられている
比較的、浅い
自己肯定感ではなく
 
 
赤ちゃんや
乳幼児期に獲得する
 
自分のすべてを
受け入れられて
 
自分の存在を
よきものだと思える
 
そんな、根源的な
実存的、自己肯定感
 
 

自己肯定感の3つの概念のうち

(教育再生実行会議第十次提言参考)

 

 

保護者等からの愛情

によって獲得し

 

自らの全存在

を肯定する

 

絶対的自己肯定感

と呼ばれるもの

 

 

これは

頭で考えるのではなく

 

無意識から

自然にそう思える

 

ようになる必要が

あります。

 

 

セミナーの後半で

 

潜在意識の信念と

それを留まらせている

メリットと共に

書き換えますね。

 


今月の24日(金)に
メルマガから
募集を開始します^^
 
 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。