こんにちは。岩田とよです。



 

 

アダルトチルドレンの方は

 

やや、肩身がせまい

思いをしています。

 

 

過去が原因で生きづらい

なんて人に話すと

 

いつまで親のせいに

しているんだ。

 

もう、大人になったら

自分の責任だろう。

 

そんな風に思われるから。

 

自分でも

そう思っているから。

 

 

でもね。。

 

先日のセミナーでも

お話しましたが

 

たとえば、20歳で

実家を出たとします。

 

その場合、生まれてから

成人と言われる年齢

 

赤ちゃんから大人になるまで

 

たった一組のカップル

親だけを

 

毎日、毎日、身近で

20年間見続けているのです。

 

 

見ているだけではありません。

 

話して、触れて、関わって

 

人として成長していく

すべてにおいて

 

親をお手本として

生きてきたのです。

 

 

生まれてから

大人になるまで。

 

 

その時期の20年間って

 

この世界はどのような

場所なのか

 

を認識する20年間であり

 

人間がある程度

できあがるまでの20年間

 

だと思いませんか?

 

 

そりゃ、もう

カモが卵の殻を破って

 

最初に見たものを

親と思い込むのと

同じくらい強烈に

 

生きるために

刷り込まれてしまうのです。

 

 

だから、今、あなたが

いまのような状態に

なっているのは

 

毎日見続けた20年間の

環境を考えたら

 

当然といえば

当然ですよね。

 

 
あなたの反応が、たとえ
どんなに歪んでいようとも
 
それは、これまで通った
道を思えば
 
とっても真っ当に
身につけた反応なのです。
 
 
そして、これから
変えていける。
 
 
今、あなたがお母さんで
 
子どもをACにしてしまう
と心配されていたら。
 
あなたが変えられたように
 
お子さんだって
変えていける。
 
 
そうして、あなたは
 
きっと、数世代にわたって
受け継がれてきた
 
アダルトチルドレンの
鎖を切るのです。
 
 
きっと、歴代の
おばあちゃんたちが
雲のうえから
 
よくやった!って
拍手していますよ^^

 

 

「女性性とパートナーシップ」

 

セミナー後のご感想を

ご紹介しますね。

 

うまくリレーションシップを
続けていく事ができない
自分を

いつも責めていましたが

そうしてしまう理由
(背景)が私にはあり


苦しみながらも今日まで
自分なりに

一生懸命生きてきたんだと

自分に対してねぎらう
気持ちを感じることができて

うれしかったです。

本当に
ありがとうございました。

 

結婚して20年以上に
なりますが、

あまり満足できる夫婦関係
ではありませんでした。


夫に原因があるように
思っていましたが

自分に原因があり

自分の両親の関係を
再現しようと


していたことに
思いあたりました。

今日の男性に対する
マイナスの思い込みを
変えるダウンロードで

自分を変えて
夫婦生活に希望を持てる

幸せを感じられる自分に
変わろうと思います。


こうしたセミナーを
開催していただき

ありがとうございました。
 
自分が男性をさけてきた

男性と関係を
もてなかったのは

当然のことだったんだ
という承認ができたこと。


思いあたる
思い込みのフレーズを

たくさん書きかえて
もらいました。

質問コーナーでも
自分と同じく疑問に
思っていたことを

解消できたので
よかったです。

ありがとうございました。
 
そう。
 
これまでは当然だったし
充分にがんばってきた。
 
そして今、解決方法を
知っている。
 
歩けば、ちゃんと
たどり着ける。
 
 
たくさんの卒業生さんたちが
 
あなたを待っています^^
 

もっと知りたい方は、こちら♪
 

アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。