こんにちは。岩田とよです。





卒業までの道のりは
ひとそれぞれです。

よく
らせん階段をのぼるように

とご説明していますが

ちょうど、そんな風に
内観しながらひとつずつ

手放していかれている過程を
シェアしていただきました。

こちらで、ご紹介しますね^^
 
ある日
とよさんのことを知りました。



このまま変われないのではと
不安に襲われた時

変わることが出来たら
とよさんにメールで
報告すると決めていました。



シェアしていただいても
大丈夫です。

後何十年、この苦しみが
続くのだろう、と

途方に暮れていた私でも
変われたのだから


諦めなければ
あなたもきっと大丈夫!


というメッセージになれば
幸いです。

ありがとうございます^^

長くなりますので
全文はご紹介できませんが

ご自身で内観されて

ご自身のペースで
手放していかれている様子を
ご覧ください。
 
 
(中略)

「ベーシック」のDVD視聴後

ある思いが蘇ってきました。

 

数年前まで、感覚を鈍らせ
ほとんどの感情に蓋をして

 

漠然とした罪悪感と不安しか
感じることが出来なくなっていた
私は


いつも三途の川で一人ぼっちで
石を積んでいるような
苦しさがあり

 

生きていること自体が辛く
人生は耐えるものだと
思っていました。

 

そのことを思い出し
私は罰を受けるの思い込みも
あると気づきました。


 

こうしてほぼ全ての思い込みが
あることが分かり

 

それをまだ手放せていないのだと
思いました。

 

このままずっと
変われないのではないか
という不安に襲われました。

 

でも本当にこのままでいいのか
本当はどうありたいのか


自問自答する日々が続きました。

 

そしてようやく、私は
三途の川から飛び出して


当たり前の日常のささやかな
幸せを感じながら


生きている喜びを
噛み締めながら生きていきたい
と心から思いました。


だから本当に変わりたいと。


 

そして、もう一度全ての
DVDの前半を視聴し、その後

 

自分なりに
優先順位を考えながら
後半のヒーリングを
視聴しました。

 

そして、筋肉反射テストを
自分でやってみると
多くの思い込みがある程度
外れていて


認められ肯定されるべきの
インナーベビーと


私は攻撃されることで
愛され生きていける

 

の思い込みが残っていることが
分かりました。


 

多くの思い込みが外れて
とても嬉しい反面

 

攻撃されることで愛されるって
どういうこと?と戸惑いました。

 

心の中を探ってみると
思い当たることがありました。

 

母は、私が幼い頃から
不機嫌になるとキレた後

 

口をきいてくれなくなり
それがとても恐怖でした。

 

恐すぎて、長い間回想不能に
なっていた程でした。

 

両親に褒められた記憶は
ほとんどなく

 

いつもダメ出しばかりされていて
それはとても辛いことでしたが

 

それでも、無視される恐怖に
比べたらまだましで


ダメ出しされることで
愛されている

 

と思い込んでしまったんだと
気づきました。

 

でももう、攻撃されなくても


安全に守られながら愛されて
生きていきたいし

 

今ならそう出来る気がしました。


 

それで、今度こそと願いながら
残りの2つのヒーリングを視聴し


2つとも外れたことを確認し
やった!と思いました。

 

まだ自分の気持ちが
ぼんやりしている時があったり


自分の気持ちに気づくまで
時間がかかることがあります。

 

そんな時は、
会話がスムーズに出来なかったり


頭の中がいつもより余計に
ぐるぐるしてしまうのが悩みです。

 

でも、私のいる場所は
もう三途の川ではありません。

 

母の愚痴の聞き役だった私は
この世の中は、とても怖い所だと
思っていましたが


それも思い込みだったと
思える所まできました。

 

何だか最近、暖かいものに
守られている感覚が
出てきました。


また、人と比べて
落ち込むこともなくなり

 

不安や恐れに
駆り立てられることも
減ってきました。

 

まだまだ些細なことで悩んで
葛藤してしまうこともあり

 

何らかのことで頭の中を
ぐるぐるさせてしまう癖は
抜けてはいないのですが

 

大きく前進したことは
間違いありません。

 

そして、大きく変われた今
思うことは

 

無駄なことなど何もなかった
ということです。

 

苦しさも辛さも苦労も
含めた全てが


ここに至るためのものだったと
しみじみ思います。

 

 
 
ここで
参考にしていただきたいのは

内観しながら
進んでいかれている様子です。


(筋肉反射の結果は
あくまでも参考までに)


変化がない時
なにが抵抗しているのか


なぜ、こう信じているのかに
少しだけ意識を向けて

内観してあげると

意識が納得できて
手放せたりします。



後何十年、
この苦しみが続くのだろう、と
途方に暮れていた私でも
変われた」

この言葉を胸に、あきらめず
卒業にむかって
歩いていきましょう♪


読むセラピー
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。