こんにちは、岩田とよです。

 


以前、こちらの記事で
 

知らないうちにレジで
焦らなくなっていました!



小銭もしっかり
1円単位まで出してるので

財布も軽いです(^^)v
 

   
と、変化をシェアして
いただいたのですが、

それを受けて、こんなメッセージを
いただきました^^
 

岩田  とよさん、こんばんは。

遅くに失礼します。



レジで後ろに他の人が待ってても
小銭が出せるようになった方へ、

私もそんな感覚が
分かるようになりましたよ!



朝の改札で、定期券のエラーが
出ても焦らなくなりました。




そりゃまあ、通勤ラッシュの
慌ただしい中、長ーい行列の中

 後ろの人たちに対して、
わーごめんなさーいとか

 いやー恥ずかしいわーとか
感じてますよ。


でも、今までの私は
この程度の失敗に、


どれだけの責任を
背負おうとしてきたのかしら?


という心境の変化です。


思えば他の人が目の前で
引っかかってたって、

私もたいして気にしてませんでしたし。

あららドンマイ、ぐらい。


そんな周りの優しさや温かさも
感じられるようになったんだな


と実感して涙ぐんでしまいました。


朝の駅の地下街で(笑)


ドラマチックでもなんでもない
泥臭い幸せです。




改札のことに限らず

落ち込むんだけど
そんなに落ち込んでない。


(不思議な日本語、、)


うん、そりゃヘコむよな。
ぐるぐるするよな。
お先真っ暗やなぁ。

それだけ。


あ、そっか。
私はいままでずっとそうやって

闇雲に自分に矛先を向ける
やり方で生きてきたのね、うん。

淡々と冷静に落ち込んでる。

なんだこの感じ、、



明るい方へ意識を!
とにかくポジティブに!

と変に力んでしまう時は、

ひとまず暗闇から
目を離すだけでも、
楽になれるんですね。


心理学や自己啓発の本を、
何冊読んでも身につかなかったのに。



カウンセラーさんがいくら親身に
なって話を聞いてくれても、

スッキリ感は長続きしなかったのに。


こんな世界があるんだ。
私もこっちに居ていいんだ。



とよさん、新しい世界を
見せ続けてくださってありがとうございます。

らせんを描きつつ、確かな
変化を感じています。
 
   

こんな世界があるんだ。
私もこっちに居ていいんだ。


ですです^^

みんな、もともと、こっちの人だもの。


みんな、日々、よろこびを感じて、

しあわせに生きていくために
生まれてきたのだもの。


今までの過去を考えると、
そうは思えないかもしれない。



でも、  あなたの生い立ちは、

不幸でもしかたがない、
という証拠なんかではなく、


人の痛みを知り、何が本当の
しあわせなのかを知り、


そのうえで、

人生の後半を、思い切り楽しんで、
味わって生きる、


という設計図なのだと、


たくさんの方の、人生の岐路に
立ち会わせていただいていると、
思うのです。


この記事を目にした、ということは
 
あなたも「その時」だから。


シェアしてくださった女性のように、

日常の中の変化を数えながら、

らせん階段を、登っていきましょう^^


生きづらさから卒業したい方は、こちら♪
 
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。