こんにちは。岩田とよです。





自分の感情は
コントロールできるものだと
思いますか?

それとも、できないもの?


感情って、自然に
湧いてくるものだから

いちど湧いてきた感情を
どうにかするのって

むずかしいですよね。


でも、湧いてきた感情を
「表現する」時には

色々と工夫できることが
あります。


でも、一番いいのは。。

自然に、穏やかな感情で
いられること。


そんなの、永遠にムリ?

いえいえ


「なぜ解ってくれないのかと
怒ってばかり」だった方でも

こんな風に、変わっていくことが
できるのです。


いただいたメッセージと
私からの返信も含めて

シェアしますね。

 
岩田とよ様

真夜中に失礼します。

メルマガを仕事帰りに
読みました。


私も20日のセミナーに
初参加しまして

他の方の報告を読んで


あぁ、とても小さなことだけど

私も何かお伝えしたいと思い
メッセージを書いています。



つい先日までは

少し気にいらないこと
気になることがあると

ムスッとしてみたり
口うるさく言葉に出してみたり


自分の感情をコントロールすることが
本当に下手くそで


なぜ解ってくれないのかと
怒ってばかりいました。



誰かを責めたくて仕方なかった
のだと思います。

ダウンロード前のお話で
そのことにやっと気づけました。


そんなこともあり、人間関係も
なかなか円滑に出来ず

集団行動も苦手で
壁を作ってしまったり

距離感が分からずに
自ら孤立してしまうことの多い


寂しい人生でした。


ダウンロード後
私の小さな変化というと


感情的にならずに
一旦飲み込む努力をするように
なったことです。


(おでこに手もあててみました;^_^A)


自分のして欲しいことを
相手に伝わるように

話すように努めようと
思い始めています。


そして、今日

過去の嫌なことを思い出すことが
早速あったのですが


幸せになると決めた私には
必要ないから、、と

すぐに切り替えられるように
なっていました。



切り替えた後の気持ちは
穏やかだったのか

鼻歌すら出てました 。


岩田さんと出会い
今まで表に出せなかった

悲しみや寂しさの原因を、
的確な言葉で教えてもらい


やっと解ってもらえたと
それだけで楽になれました。


ダウンロード中
涙がこぼれました。



しかし、変わると決めた
私ではありますが

今後のセミナーも
参加したいと思っています。

DVDも検討中です。


今年は、もうお会い出来る
機会がなく残念ですが

その時は、またどうぞ
よろしくお願い致します。
   
メッセージ
ありがとうございます^^


嫌なことの後って

他のことを考えよう
切り替えよう、と頭で思っても

なかなかできなくて

飲み込まれてしまいますよね。


それが、嫌なことのあとに
思わず鼻歌が出ちゃうなんて。。

なんて呑気なんだ
と思いませんか ^ ^


漠然とした、根拠のない安心感が
出てきたのだと思います。


そして、もちろん、セミナーも
DVDも、活用してくださいね。


変わるって、一度に全部
ではなくて


ちゃんと変化を実感しながら

もういいかなと思える所まで
しんどさを手放していく
作業なので。

 
ご返信ありがとうございます。


本当ですね、嫌なことを
いつまでも引きずって

苦しんでいた私が

自分の意志で要らないと
決められました(^-^)



帰宅中に、鼻歌が自然に
出てきた時は

あれ?と
笑ってしまいそうでした。



他の方にも聞いてもらいたいので

是非、こんな人もいると
お伝えください(^-^)


卒業出来るその日まで

どうぞ見守っていてください!


多忙かと思いますが
お身体にお気をつけください。
  

あなたが卒業できる、その日まで。

私は、ずっと、ここにいます。


大丈夫。

あなたにも、ちゃんと
その日がやってきます。



みんなで卒業して

みんなでお祝いしましょうね。
アダルトチルドレン卒業セラピー 岩田とよ

◎ 読むセラピー
 『アダルトチルドレンを卒業する方法』


◎ アダルトチルドレン卒業セラピー

◎ お客様の声


東京都港区南青山2-2 5階
toyoiwt@me.com
 
 
生きづらさ、愛着障害、依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。