●人に頼るのは、いけないこと?

こんにちは。岩田とよです。

「アダルトチルドレン卒業セラピー」というのをやっています。

と、心理学系のセミナーや勉強会で、出会った人に自己紹介をすると、

「私もアダルトチルドレンだけど、人に解決してもらうのは違う気がする。」

という反応をいただくことがあります。

でもね、私、思うのです。

人に頼るのって、そんなにいけない事なのかな、って。

私は、人に頼らずに生きた日なんて、今日まで1日もなかったな、って。

私たちは日々、

誰かが作ってくれた、服を着て。

誰かが育ててくれた、野菜を食べ。

誰かが建ててくれた、家に住み。

誰かが管理してくれている、水を飲んで暮らしています。

生きることの根幹である、食べるものに至っては、

野菜を育ててもらった上に、洗って、近所のスーパーまで届けてもらう、という依存っぷり。

排泄なんて、もはや誰かのお世話になっていることすら、忘れているくらいの不届き者。

私たちは、できないことばかり。

だからこそお互いが必要で、みんながつながって生きています。


たとえ、一人で山にこもって、自給自足で暮らしていても。

いえ、そんな生活をしていたら、なおのこと。

太陽の恵みや、大地の豊かさ、植物の命にお世話になって、ただ生かされている、と実感していることでしょう。

自然も、人も、ぜんぶが全部、つながって。

ぐるぐるめぐる、流れのなかで。

今日も一日、頼ったり、頼られたりして、生きていこうと思います。

がんばったけど、誰かに頼りたくなったら、こちら


新宿、渋谷、青山、秋葉原、Skypeでセラピーを行っています。恵比寿、原宿、表参道、飯田橋、池袋、高田馬場。

自己嫌悪、依存症、トラウマ、劣等感、焦燥感、完璧主義、コンプレックス、自尊心・自己肯定感、回復方法あります。