2023年8月18-20日 PBP 2023 サンカタン移動~スタート | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

8月14日~26日にかけて、家族旅行も兼ねてParis Brest Paris Randonnuer に参加して来ました。

 

15日夜にパリに到着後、16,17日は家族とパリ観光、18日は家族と別れて昼過ぎまでルーヴル美術館を見学した後、夕方、PBP参加のため、PBPスタート地点のランブイエから30kmほど手前のサンカタンのホテルに移動しました。

 

 

 

今回、チーム亀太郎から合計8名がPBPに参加。うち、すーさん、いけさん、いっちさんと自分の4人に、ブルベでよくご一緒している桃子さんの5人で一緒に走る計画で19:15スタートのNウェーブにエントリーしており、この日の夕方、サンカンタンのB&Bホテルに集合しました。

 

14日夜に日本を出て以来、15日はシンガポール観光、16~18日はパリ観光と、PBPのことは忘れてすっかり観光気分に浸っていましたが、チームメンバーの顔を見て、徐々にPBPのモードに あせる 

パリに着いて以来、輪行箱に入れたままだった自転車を出して組み立てます。特に異常はなさそうで良かった!

 

夜は、一緒に走るメンバー5人と、近くのホテルに泊まっていてやはりNウェーブのケーコさん、さらに偶然ですが、同じホテルに泊まっている日本人のS君もNウェーブということで、7人で近所のレストランで夕食。遠くフランスまでやって来ましたが、いつものメンバーと一緒ということで、日本にいるときと同じようにリラックスすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

翌、19日は前日受付です。自転車のチェックと脚慣らしを兼ねて約30km先のランブイエの受付会場まで自転車で向かうつもりでしたが、昼過ぎから雨予報ということで、自転車は置いて電車で向かうことにしました。

 

 

 

サンカタンの駅で電車を待っているときは、結構雨が降っていましたが、ランブイエに着くといい天気。フランスの鉄道は自転車をそのまま乗せられるので、多くの人が自転車を持って来ていました。

 

会場近くのランブイエ城

 

この日はAudax Japan スタッフのお声掛けで、日本人参加者の集合写真を撮ることになっていました。今回、日本からは300名以上がエントリーしています。

 

 

AJスタッフとして写真撮影の案内をしていた亀太郎のようさんと

 

さらに、AJのお知り合いや同宿のS君も加わり写真大会

 

 

ここから受付の羊牧場まで、道を間違えて遠回りしてしまいました。あせる

 

やっと羊牧場に到着。駅からお城経由で3kmほどありました。晴れたので、自転車を持ってくれば良かった。。。

 

受付で、ブルベカードやゲート通過チェック用チップ付きのナンバープレート、反射ベスト、購入申し込みしていた記念ジャージなど一式をもらいました。衣類はサイズが合わないときは交換してもらえるとのことで、反射ベストのサイズをチェック。

172cm、61kgの自分は、ジャージも反射ベストもMサイズで問題ありませんでした。

手に持っているのは、ルート上に設置されているブレスト/パリの方向を示すPBPの案内標識。ルート上に設置されているものをお土産に持ち帰る人がいるため、今回から記念品として全員に配布してくれたみたい。Iさんの功績!??

 

ランブイエの街並み。お城のあるきれいな街ですね。

 

 

 

再び電車でサンカンタンに戻り、早めの夕食。昨日の7人に、この日到着したどらみさんも加わり、合計8人、だったかな??(記憶あいまいあせる

 

 

 

 

PBP記念ジャージ

 

反射ベストの背中には、すーさんのご友人が作成してくれたJTJT(Japan Turtle John Train)の反射アイロンシールを ホテルからアイロンを借りて貼り付けました。

この反射亀マークは夜間でも遠くからよく見えて、PBP期間中チームメンバーを見つけるのにとても役立ちました。チョキ

 

 

それにしてもPBP前日まで、毎日よく歩きました。

 

15日はシンガポール観光

 

16日はパリ市内観光

 

17日はヴェルサイユ宮殿

 

18日はルーヴル美術館

 

19日はPBP受付

 

PBPを前に脚が終わってる~ あせる

 

 

20日は、いよいよPBPスタートの日です。

朝食前に自転車の最終点検。結局、パリに来てからホテルの周りを数百メートル走っただけ。。。あせる

 

前日受付で配布されたナンバープレートも装着済み。フロントバッグ+サドルバッグ、トップチューブにはカメラ用のベントーBOX、泥除けはリアだけ装着し、Wボトルにツールケースはダウンチューブ下に付けました。タイヤはクリンチャー28Cです。

 

 

ホテルの地下駐車場の一角を、PBP参加宿泊客のために開放してくれています。PBP期間中、空の輪行箱も置かせてもらえたので、とても助かりました。

 

 

 

ホテルで朝食を取ったあと、いっちさんとサンカタン駅の反対側のベストウエスタンホテルまでドロップバッグの荷物預けに行きました。

 

その後はホテルに戻って仮眠し、15時、いざ出陣!

 

この日もランブイエ駅まで電車で向かいます。

 

ランブイエ駅前

 

 

16時に会場に到着。ちょうど、70時間クラスのA組がスタートしたところでした。

スタート1時間前の集合時間18:15まで時間があるので、スタートゲート近くの草地の上で横になって休んだり、スタートしていく選手達を眺めたりしながら過ごしました。

 

17時からは、スペシャリティバイクのクラスがスタート。タンデム車やリカンベント車、日本ではあまり見ないヴェロモービルなどがスタートして行きました。

 

 

18時頃、Nウェーブの集合場所に移動し、やがてウェーブ単位でスタートゲートに向かって移動開始。

 

 

途中で車検を受け、ブルベカードにスタンプを押してもらいます。

 

 

19:00に1つ前のMウェーブがスタートし、いよいよ自分達Nウェーブのスタートが近づいて来ました。

 

 

 

 

 

続く