2020年6月16日 風張林道ロードバイク練90km | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

今日は仕事が休みだったので風張峠までロードバイク練に行って来ました。しかも、何を血迷ったか、激坂で有名な風張林道経由で。

toyo3は10年位前に風張林道を下ったことはあるのですが、あまりの激坂で絶対に登るのは止めようと固く心に誓っていた(笑)はずなのに、このところ、風張林道を登ったというお知り合いが多いし、あの日向涼子さんまで風張林道を登ったそうなので、このところ、ロードバイクにあまり乗れていなかったこともあって、つい自分の脚力を忘れて、橘橋のT字路を右折してしまいました。

最初は緩いだらだらの登りが続くんですよね。で、激坂が始まり、来るんじゃなかったと後悔する頃には、もう橘橋まで戻って、奥多摩周遊道路経由で登り直す元気もなく、行けるところまで行こうと思うしかなく。。。。

よく考えれば、(産休前の)日向さんは私よりヒルクラ速いし、コロナ練習不足で脚力落ちているときに登らなくたってよかったのにね。。。

 

途中から34×28Tのインナー×ローでダンシングの連続。

走りながら写真を撮れる区間はほとんどありません。ここはちょっと斜度が緩んだ救いのシッティング区間。

 

何とか足付きなしで、きのこセンターまで登って来ました。

 

この先から、いよいよ風張林道が始まります。道幅いっぱい使ってジグザグ蛇行していても、車がほとんど来ないのがせめてもの救いか。。。

 

有名な巻貝コーナーも走りながら写真を撮る余裕はなく、この写真はume2397さんからお借りしました

 

 

峠手前の絶景区間。マスクしていると苦しいので、途中から下ろしました。

 

 

ここからもう一登りして、やっと風張峠到着。

いや~何とか足付きなしで完登しました。\(^o^)/

 

周遊道路に出て、いつもの「東京で一番高い道路」の標識前で写真撮影。

今日は今シーズン初めてダブルボトルで出動。

 

 

この後、都民の森の駐車場まで下り、風張林道完登ご褒美アイス!?

 

 

1人グルメ対策の自宅みやげ(笑)

 

時刻は12時半になり、お昼を食べに、風張林道へ向かう途中に通過した手打ちそばの深山さんへ橘橋経由で向かいます。

 

何度か前を通過していますが、入るのは初めて。

 

バイクラックも完備されています。

 

 

昭和レトロ風のディスプレイ

 

平日でしたが、コロナ対策で席数を制限していることもあって、着いたときは満席。

 

待つこと約10分で案内して頂きました。

 

内装も昭和レトロ風。ご主人の趣味なのかな?

 

くるみ汁のもり蕎麦を頂きました。蕎麦もくるみ汁も美味しかった~

 

帰りにバイクの準備をしていたら、干していた玉葱を1個頂きました。甘くて美味しそう!って見ただけでは分かりませんが、きっと。。。

 

この後は、檜原街道、秋川街道経由でビューンと帰って来ました。←個人の感覚です。(笑)

 

帰りの秋川(小和田橋付近)で鮎?釣りをする人達

 

 

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C(Continetal Grandprix 4000sII)

ウェア:袖なしアンダー、半袖ジャージ、レーシングパンツ、半指グローブ

走行距離 90.2km
走行時間 4:33 / 所要時間 5:15
速度 Ave 19.8km/h / Max 59.3km/h
獲得標高 1429m / 最高標高 1146m(風張峠)
 

Ride with GPS