ブログ開設10周年 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

ブログを開設して10月で10年になりました。\(^o^)/

10年前、独身時代に趣味としていたサイクリングを約15年ぶりに再開するに当たり、サイクリングの記録を残し、公開することを目的に始めました。もともと一人旅は嫌いではない方ですが、やはり体験談を聞いてくれる人がいてこそ張り合いも出るというもの。それに、独身時代に一緒に走った友人達はもうサイクリングをやめていたので、一緒に走ってくれる人が見つからないかという期待もありました。

以来10年、活動範囲もサイクリングからブルべ、ヒルクライムレースやマラソン、トライアスロンにまで広がり、ブログを通じて知り合った人の輪も想定以上の広がりを見せ、今では私の人生に取って、かけがえのない財産となっています。初期の頃から交流させて頂いている方の多くはファイスブックなど他の媒体に移られ、そちらでも交流を続けさせて頂いておりますが、ブログはブログの良さがありますので、今後も変わらず続けていくつもりです。
記事の更新が滞ることも多くなりましたが、そこは大目に見て頂き、次の10年、引き続きお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。orz

イメージ 1

(初投稿記事の写真)


10年間の振り返り

初記事特集

2008年10月26日 初投稿

2008年12月20日 ロードバイク初乗り

2009年02月22日 初ブルべ


2009年07月05日 初サーキットレース

2009年07月11日 初ラン練習

2009年11月29日 初フルマラソン

2010年02月07日 初デュアスロン

2010年07月24日 初600kmブルべ・初SR

2013年01月12日 初MTBトレイルライド

2016年09月10日 初トライアスロン

自己ベスト特集

2014年01月19日 カーフマン・デュアスロン 50歳代2位/15人





振り返ってみると、toyo3の全盛期は2014年~15年、53~54歳の頃だったようです。

お世話になった団体

2008年11月10日 FCYCLE
パソコン通信時代に一時参加していたNifty Serveの自転車フォーラムfcycleが存続していると知り、オフ会に何度か参加させて頂きました。

2009年05月03日 FCYCLE荒川OFF
ロードバイクを買って間もない頃、FCYCLEとmixiの「気軽に荒川CRを走ろう」コミュニティ合同開催の走行会に何度か参加させて頂き、ロードバイクでの集団走行の経験を積ませて頂きました。おいしいランチも楽しみでした。(^^)

2009年01月24日 センチュリーランを走る会(百哩大王)
こちらもロードバイク購入当初、ロングライドや走行会運営ノウハウなど伝授頂きました。最近は幽霊会員と化してます。^^;

2010年08月28日 坂レンジャー
Yahoo!ブログで知り合った人達で結成されたチームです。坂レンジャー・ジャージのデビューがチーム隊長の ようちゃんの旦那さんの送別走行会になってしまいました。これ以降、坂レンジャーのメンバーと自転車で一緒に走る機会が減り、最近はランニング&呑み会が多いですねぇ。(笑)

2011年03月26日 チーム亀太郎
こちらもYahoo!ブログで知り合った旦那さんを中心としたチーム。これ以前にも旦那さんだほーんさん達と一緒に走ったことはありましたが、チーム亀太郎の走行会として走ったのはこのときが初めてだったような。以後、新たなメンバーも加わり走行会や合宿等のイベントに何度も参加していますが、最近は皆さんブルべ参加に忙しく、走行会に人が集まらないと言う課題も。そこは毎月の食事会でカバーしているところが亀太郎流ですね。(^^)