2014年3月16日 古河はなももマラソン | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

16日の日曜日、古河はなももマラソンを走って来ました。
生涯目標の3時間10分切りを目指して走りましたが、残念ながら今回も達成できませんでした。(TT)

 

当日は朝6時過ぎの電車で八王子の最寄駅から古河に向かいます。
中央線、武蔵野線、宇都宮線経由で8時過ぎに古河駅に到着し、送迎シャトルバスで8:40過ぎに会場の古河市中央運動公園に到着。
2回目となる今大会は参加者8,000人とのことで、昨年よりも盛況でした。
イメージ 1

受付を済ませ、荷物を置いてトイレの列に並んでいるときに元(?)坂レンジャーのリクさん改めゴンさんに久しぶりにお会いし、レース後のビールを目指してお互い健闘を誓い合います。(笑)

 

 

その後、1キロ程会場内のトラックを走ってウォーミングアップ。スタート15分前の9:45頃にスタートの列に並びましたが、指定ブロックの後の方になってしまいました。
天気は良すぎる位で、気温もぐんぐん上昇。坂レンジャーの半袖サイクルジャージの下に半袖メッシュのアンダーウェアを着て、アームウォーマーも付けていたのですが、暑くなりそうなので、スタート前にアンダーウェアを脱ぎ、アームウォーマーも外してサイクルジャージのバックポケットに収納。これは、大正解でした。

 

 

10:00の号砲とともにスタート。40数秒でスタートゲートを通過し、ゲストの有森裕子さんの声援を受けながら走り始めます。
目標の3時間10分を切るためには、4'30"/kmのペースで走らなければなりませんが、昨年よりも後の方からスタートしたため、始めの1kmほどは、なかなか渋滞から抜け出せず、ペースが上がりません。1km過ぎから徐々にペースも上がり、4'30"弱の目標ペースでラップを刻んで行きます。
昨年の古河はなもももマラソンも湘南マラソンも、前半に貯金を作ろうとしてペースを上げ過ぎて後半失速したので、今回はできるだけイーブンペースで走る作戦です。
とは言っても、後半全くペースが落ちないわけはないので、体調を見ながら無理しない範囲でキロ数秒ずつの貯金を作るつもりだったのですが、思ったようにペースは上がりません。スタート直後の渋滞ロスもあって、10km地点での貯金はわずか10秒ほど。それでも、ここで脚を使っては後半にこたえると我慢。
脚にできるだけ負担をかけないよう注意しながら4'30"/km前後のペースでラップを刻んで行きます。この大会は、コースがフラットなことを売りにしているのですが、もちろん完全なフラットではなく、緩い傾斜が交互に現れます。下り気味のところでは、4'20"/km前半までペースは上がりますが、上り気味のところでは、4'30"/km前後までペースが落ち、なかなか貯金は増えません。
20km地点の貯金は25秒位。う~ん、あまり調子も良くないみたい。。。
中間地点で有森さんと、ハイタッチ。元気をもらいましたが、長くは続きません。風も少し強くなり、路面の傾斜に加えて風向きでペースも変動します。25km地点の貯金も25秒位で、そのあたりから、ついに4'30"/kmのペースを維持できなくなります。
もともと貯金が少なかったので、30km地点では貯金も底をつき、ついに借金生活に突入。目標の3時間10分切りが難しくなってきましたが、諦めずに粘ります。が、35km位からは脚がだんだん動かなくなってきて、上りの向かい風区間ではついに5'00"/km近くまでペースが落ち、気持ちも切れてきます。
この日、生涯目標の3時間10分を切れても切れなくても、もうタイム狙いのシリアスレースからは卒業するつもりだったのですが、本当にこれで最後でいいのかと、自問自答しながら重い脚を動かし続けるうちに、向かい風区間が終わり、ペースも4'30"/km位まで戻します。もう、3時間10分切りは無理ですが、せめて3時間11分7秒の自己ベストは更新しようと、最後の力を振り絞ります。
40kmを過ぎ、4'30"/km以下までペースを上げ、競技場に入ってからの数百mは、4'00"/km以下まで上げてラストスパート!
あれ、結構、余力残っていたみたい。。。^^;
結局、自己計測ネットタイム3時間11分25秒で、フィニッシュ!! 残念ながら、自己ベストも更新できませんでした。
完走メダルを首にかけてもらい、完走証を受け取ります。計測ネットタイムは、3時間11分23秒でした。
イメージ 6

う~ん、何だか不完全燃焼状態。ベストを尽くして目標達成できなかったのならば仕方ないのですが、今日のレースは本当にベストを尽くしたと言えるのか、何だか心許ない感じです。

 

 

Garminの500mラップ
イメージ 4
 
イメージ 5

後半、大崩れしなかったのは、練習の成果なのか、単に前半を抑えた結果なのか?
もう少し、前半に貯金を作っておけば良かったのか?
いろいろ考えてしまう結果ですが、いずれにしても30kmを過ぎてからスピードを維持する脚が出来ていないことは確か。やっぱり、もっと練習量を増やさないとダメなのですかねぇ。。。。

 

 

レース後は、運動公園内のテント屋台前で、ゴンさんと、ゴンさんのトラ仲間のRさん、Tさんとカンパ~イ。
イメージ 2
 
イメージ 3

ビールが売り切れて、お代りできなかったのは残念でしたが、しばしレースの結果は忘れて、楽しいひと時を過ごして来ました。
ゴンさん、Rさん、Tさん、ありがとうございました。(^^)

 

 

 

グロスタイム:3時間12分06秒
ネットタイム:3時間11分23秒
総合:555位/6408人 フル男子50-54歳:52位/849人
平均ペース:4'31"/km

 

 

 

 

それから

レース直後は、タイム狙いのレースからは卒業するつもりで、目標達成できなかった悔しさと、もう練習しなくていいという開放感の両方が一緒になって複雑な気持ちだったのですが、時間が経つにつれて悔しい気持ちの方が強くなってきました。
とは言え、秋の大会で再度3時間10分にチャレンジするとなると、また、半年間練習を続けなければいけないわけで、そこまでの強い気持ちは持てずにいたのですが、よく考えてみると、何も秋まで待つ必要もありません。
4月下旬の大会ならば、再チャレンジしてもいいかなと思い直し、今からエントリーできる大会を探してみたのですが、結果的に4月の大会はなく、5月3日の柏の葉爽快マラソンというのが、唯一エントリー可能。5月じゃ暑そうだし、公園内の3km周回コースなので飽きてしまいそうだし、どうしようかなぁ、と1日悩んだのですが、結局、昨晩エントリーしてしまいました。
う~ん、やっぱり、こうなっちゃうんですねぇ。。。^^;