2013年10月5日 BRM1005青葉300渡良瀬 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

5日土曜日はVCR青葉主催の300kmブルベBRM1005渡良瀬に参加して来ました。
生憎の雨でしたが、toyo3は今年のブルベは4月の400アタック日光&ビーフ5月の600白馬、そして先月の200道志みちの3回しか走っておらず、6月の300西上州と先週の300諏訪湖をDNSしてしまい、あと1回、300以上を走らないとSRが取れません。天気予報によれば、1mm位の小雨だし、3時過ぎには上がりそうなので、出走することにしました。

 

コースはこちら
イメージ 26
実走ログ  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)

 

 

標高プロファイルを見てもらえば分かりますが、300km走って最高標高150m台、獲得標高が800m台という、超ド平坦なコースです。これは、楽勝と思っていたんですけどね。。。

 

 

スタートは稲城市の大丸公園6:00です。自宅から20kmほどなので、5:30開始のブルーフィングに間に合うよう、4:30前に自宅を出発。自走で大丸公園を目指します。
最短距離で、途中まで国道20号で行くつもりだったのに、いつもの自転車通勤の癖で、気が付いたら浅川CRを走ってました。^^;
ちょっと、遠回りしてしまい、大丸公園に着いた時、ちょうどブルーフィングが始まるところでした。
イメージ 1
雨の中、予想以上に参加者がいて、ちょっと安心。

 

 

亀太郎からは、Naokiさん、PIPIさん、しほさんがエントリーしていましたが、Naokiさん、PIPIさんはDNS。しほさんは、新車で出走、ヤル気満々です。
Naokiさんはスタート地点まで応援に来てくれただけでなく、その後もずっと、車でコース巡回をしてくれました。
その他、Gakuさんや、なーちゃんさんともNaokiさんの紹介でご挨拶。GPS大王さんも出走されていましたが、スタート時気が付かず、失礼しました。

 

 

 

 

Gakuさんが羨ましそうな顔をしていたので、入れてあげました。(笑)
イメージ 3

 

 

雨の中、300kmブルベに出る人は、皆さん速いですね~
イメージ 4
集団に付いていこうとしましたが、前の人達は、やがて見えなくなりました。

 

 

50.6km地点のPC1ニ着くと、亀太郎ジャージを着た人が。
イメージ 5
黒スコットさんが、雨の中走っている物好きな人達を冷やかしに、いえ、激励に来てくれていました。Naokiさんも間もなく、車で到着。
しほさんがまだ到着しませんが、PC1を先に出ます。出発時点で貯金約50分。

 

 

イメージ 6
9:35 70.8km地点、荒川を渡ります。

 

 

イメージ 7
10:11 82km地点、ガリガリ君の赤城乳業前を通過

 

 

イメージ 8
10:36 91km地点、神流川を渡ると群馬県

 

 

11時前、PC2手前96.7km地点の道の駅ふじおかに、昼食を食べに立ち寄ります。雨の日、コンビニでは座って食べられませんからね。
大規模な道の駅で、食事処がいくつかありましたが、蕎麦とうどんのお店を選択。蕎麦は午後も食べるかもしれないと思い、ここはうどんを選択しましたが、このお店、蕎麦が有名だったようで、あとから来た人達は皆、蕎麦を注文。茹でる都合で私のうどんは後回しにされようで、出て来るのに何と20分位、待たされました。(`´)
イメージ 9
でも、出て来た鴨汁うどんは、とても美味でしたよ。

 

 

食事が終わったら広場では和太鼓の実演をやっていました。
イメージ 10
このとき雨が上がっていたので、一旦レインウェアを脱いだのですが、その後、また降ってきてまた着ることになりました。トイレに寄ったりしているうちに、結局ここに1時間滞在してしまいました。^^;

 

 

イメージ 11
12:00 100km地点、烏川を渡ると高崎市

 

 

12:11 102.2km地点のPC2に到着。
イメージ 12
Naokiさんが、待っていてくれました。道の駅で1時間道草喰っていたので、さすがに皆さん通過し、ほとんど最後尾とのこと。出発時点で貯金は30分ほど。しほさん達は20分位前に出たとのことで、70km先のPC3までには追いつけるかなと、この時点では思っていました。

 

 

イメージ 13
12:34 110km地点、高崎市と玉村町、伊勢崎市の境界あたり
田んぼの稲が綺麗です。稲刈りまで、台風にやられないといいですね。

 

 

イメージ 14
12:53 116km地点、伊勢崎市街通過

 

 

イメージ 15
13:42 133km地点、太田市内

 

 

イメージ 16
13:51 136km地点、渡良瀬川

 

 

イメージ 17
渡良瀬川を渡ると栃木県足利市です。

 

 

渡良瀬川、足利と言えば、そうそう、私の世代(より少し下か?)は、これです。
http://youtube.com/v/hYUrBTYuhAQ

 

 

隠れ森高ファン(?)の私としては、やっぱり渡良瀬橋を見ておかなくてはと、足利市内を走行中に急に思い立ち、コースアウトして橋を見に行きます。
イメージ 18
下調べしていなかったので、渡良瀬橋がどれだか分かりません。PVで見たのはあれじゃないな~。時間もないので、おとなしくコースに復帰します。
帰宅してから調べたら、写真の橋より一本上流でした。橋の近くに渡良瀬橋の歌碑もあったようで、残念!

 

 

こんなことをしていては、しほさんに追いつけません。
佐野でラーメンも食べたいし、先を急がなくてはと思っていた矢先、150km地点で前輪に異変。空気が抜けていく~
タイヤを確認すると、尖った小石が突き刺さっていました。
イメージ 19
近くにセブンイレブンがあったので、駐車場でチューブ交換。(写真は作業終了後)

 

 

パンクで20分ほど時間を使ってしまいましたが、まだ余裕はあるので、佐野でラーメンを食べていくことにします。下調べしていなかったので、コース上にラーメン屋さんがないか探しながら走りますが、たまにあっても準備中のところばかり。コースを外れて佐野駅前まで行ってみましたが、やはり準備中です。3時過ぎだったのですが、昼と夜しかやっていないところが多いようです。
スマホで検索して駅の近くのラーメン屋に行ってみましたが、やはり、準備中。

 

 

諦めてコースに復帰してしばらく走っていると、営業中のお店が一軒ありました! 一平食堂です。
イメージ 20
昔ながらの地味な店内でしたが、ちぢれ麺の佐野ラーメン、おいしく頂きました。(^^)

 

 

またしても寄り道に時間を使ってしまい、PC3へ急ぎます。
ところが、166km地点で、今度は後輪がパンク。金属片がタイヤに突き刺さっていました。雨の日はパンクが多くなるとは言え、全くついていません。雨だったので、前回の200kmブルべ道志みちに続き、練習用ホイールを付けてきたのですが、やっぱり裏目に出ています。。。
イメージ 21
道端でチューブ交換。
修理中PC3で折り返したブルベライダーが反対車線から声をかけて行ってくれます。あれ、見覚えのある姿。gakuさんとしほさんでした。これは、もう、追いつけないかも。。。
今度は、15分ほどで作業完了。予備チューブは使い果たし、あとは、パッチだけになりました。これ以上パンクしないことを祈るばかり。。。

 

 

172.6km地点のPC3には17:00ちょうどに到着。到着時点で貯金は32分でした。^^;
ラーメンを食べたばかりなので、PC3は10分で出発。出発時点で貯金は22分となっていました。

 

 

すっかり、日も暮れました。
対向車が来ると、車のヘッドライトが眼鏡の雨滴に反射して前がよく見えません。濡れた路面も反射してよく見えないし、スピードを落として安全運転に徹します。

 

 

イメージ 22
18:19 197km地点、道の駅きたかわべ。もう営業終了しているようですが、明かりがついているところもあるので、寄っていくことにします。
営業はしていませんでしたが、休憩室が開放されていたので、自販機で飲み物を買い、椅子に座って手持ちのカロリーメイトを食べます。明るい時間に着いていれば、向かいの谷中湖(渡良瀬貯水池)を見渡せる展望デッキがあったのですが、こんな時間になろうとは。。。

 

 

イメージ 23
18:31 道の駅を出発。堤防上のサイクリングロードは真っ暗。(カメラのストロボを使って撮った写真です) 明るい時間なら、いい景色だったのでしょうが。。。

 

 

21:31 248.7km PC4到着。安全運転で走っていたら、道の駅きたかわべから50km走るのに、3時間以上かかってしまいました。^^;
到着時点で貯金は1時間5分。あと55kmほどなので、大きなアクシデントがなければ、タイムアウトの心配はないでしょう。
それにしても、PC4到着時に、ブルベ参加者は誰もいませんでした。お店の人に聞いたら、最後の人は20~30分前に出発して行ったとのこと。ずいぶん、遅れてしまいました。PC3出発時に後ろに3人残っていて、その後、1人抜かしたので、後ろは4人。と思っていたら、その4人とは別のご夫婦と思われる2人連れが、しばらくして到着。どこかで休んでいる間に抜かしたのでしょう。なので、この時点で後ろは6人。
最後の食料補給をして、22:00にPC4を出発します。貯金は36分。あと、55km。。。

 

 

いや~、この55kmが長かった。途中で眠くなってきて、スピードが全く出ません。
巾着田へ抜ける高麗神社近くのローカル道路を走っているときに眠気がピークに達し、居眠り落車する前に自販機で缶コーヒーを買ってしばし休憩。雨の日は道端で仮眠を取ることができないので、こういうときは、つらいですねぇ。。。
眠気はなかなか抜けませんが、缶コーヒーを1本飲んで、出発。ふと、サイコンを見ると速度表示が0で反応していません。ホイールのマグネットとセンサーの間隔を確認しますが、問題なさそうです。サイコンに電池切れマークが出ていないので、センサーの感度が雨で落ちたのか??? 
センサーの電池交換をしようと試みますが、雨と砂利でどろどろなので、へたに蓋を開けない方が良さそうです。GPSが生きているので、サイコンがなくてもルートを間違える心配はありませんが、走っていてスピードが分からないのは不安です。GPSで速度表示もできるのですが、地図と同時表示できないので、ここはミスコースしないように地図表示で走ります。すると、こんなときに限って、GPSにLow Batteryの表示。toyo3が使っているGarmin eTrekは乾電池式なのですが、予想以上に長い夜間走行となり、持参した予備電池は、PC4でLEDライトの電池交換用に使い切っていました。電池が切れてからでは遅いので、最初に見つけたコンビニで乾電池を買って交換。ついでに眠気覚ましに珉珉打破を補給。
これが効いたのか、ここからは少し元気も出てラストスパート。

 

 

01:24 303.4km 公式タイム19:24で、ようやくフィニッシュ。しほさん達とは1:30以上の差が付いていたようです。
イメージ 24
フィニッシュの受付
しばし、お菓子やドリンクを補給させてもらった後、スタッフに挨拶して家路につきました。
ここから20km、多摩川CR→R20バイパス→浅川CRで帰って来ました。最後まで、雨でした。。。

 

 

今回は、平坦コースの300kmと舐めていたら、雨の中、予想外に時間がかかって苦労しましたが、おいしいうどんとラーメンも食べられたし、まあ、よかったかな。でも、渡良瀬橋も見れなかったし、渡良瀬遊水地も見れなかったので、来年またリベンジするかも。
いずれにしても、これで今年もSR。連続完走記録も24となりました。\(^o^)/
VCR青葉スタッフの皆さん、お世話になりました。Naokiさん、巡回お疲れ様でした。しほさん、gakuさん、途中で追いつくつもりが、全然追いつけませんでした。面目ない。また、よろしくお願いします。
GPS大王さん、なーちゃんさん、その他の参加者の皆様、また、ご一緒したときは、よろしくお願いします。黒スコさん、twitterで応援してくれた皆様も、ありがとうございました。

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールBontreger Race, タイヤ700X23C(EXTENZA RR2)

 

 

 

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、レーパン、(ニーカバー)、半指グローブ、レインウェア

 

 

ブルベ区間(途中離脱を含む)
 走行距離 308.6km (公式距離:303.4km)
 所要時間 19:28 (公式タイム19:24)

 

 

自宅から
 走行距離 353.6km
 所要時間 22:54 / 走行時間 17:14
 速度 Ave 20.5km/h / Max 44.1km/h
 ケイデンス Ave --rpm
 獲得標高 1480m / 最高標高 168m

 

 

 

(おまけ)
PC1で黒スコットさんに撮ってもらった写真
イメージ 27
なーちゃんさん、Naokiさんと

 

 

 

(おまけのおまけ)
翌日、洗車前に撮った写真
イメージ 25
ここまでドロドロになったのは、久しぶりでした。

 

 

 

 

(おまけのおまけのおまけ=森高ファン限定)

 

 

 

 

渡良瀬橋 ~ 1996年4月横浜アリーナ
http://youtube.com/v/A_IbcZYFC8c 髪を短くしたこの頃がいちばんかわいいなぁ(^^)

 

 

渡良瀬橋 ~ Chisato Moritaka Official YouTube Channel
http://youtube.com/v/SH9cdlucYbI

 

 

「渡良瀬橋」と私 ~ Chisato Moritaka Official YouTube Channel
http://youtube.com/v/tcAL_I_DJUM

 

 

昨年から活動を徐々に再開し、今年15年ぶりのコンサートが開催されました。
今度、誰か一緒にコンサート行ってくれませんか?

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

お疲れさまでした~(^^)
全行程雨中、更にはパンク二回にも関わらず走破おめでとうございます♪
なおかつ、連続無敗記録更新&SR獲得。

 

 

冷やかしに。(笑)。見透かされました~?(笑)(笑)
自分のテリトリーですからね、ご挨拶しとかないと。と、思いまして~(^ー^)
ブルベのPCで待ち伏せ。
なかなか楽しいてすよ~♪こんな時でないと会えない方にも遇えますし~(^^)
2013/10/10(木) 午前 3:27kuro_scott

いいですよね~、森高の渡良瀬橋。
じゃなくて、雨の中の300kmお疲れ様でした^^
ずっと雨だと気持ちが萎えますよね。
自分も先週、そうだったので^^;;
2013/10/10(木) 午前 4:04ベル

わたくしのGPS(ASG-CM21)は14時間駆動だから300kmは走れません。
雨だとパンクが嫌ですね。
2013/10/10(木) 午前 7:02GEMINI

お疲れさまでした。
さすが、しっかり観光なさってますね。
あ、森高さんも最近よくテレビに出ている印象がありますが、きれいな方はいつまでたってもきれいですね。
2013/10/10(木) 午前 7:12炭巨人

黒スコットさん、冷やかし、じゃなかった、応援、ありがとうございました! PC1までは順調だったんですけどね~ このあと、定峯にも遠征したんですね!
2013/10/10(木) 午前 7:47toyo3

ベルさん、はい、渡瀬橋いいですね。(笑)
夕方から雨が上がると思って出走したんですけどね。
2013/10/10(木) 午前 7:59toyo3

GEMINIさん、eTrekは20数時間持つので、300のときはいつも電池交換しないで済むんですけどね。雨のときは、路面がよく見えないし、異物がタイヤに貼りつくので、パンクが増えますね。
2013/10/10(木) 午前 8:00toyo3

炭巨人さん、渡良瀬橋も渡良瀬遊水地も見れなくて、不完全燃焼かも。晴れてる時に、また走ってみたいですね。
森高さん、いつまでもきれいですね~
2013/10/10(木) 午前 8:02toyo3

こんな1日だったのでしょうか。。。

 

 

私がー。
おじさんになっても。
ブルベに出てくの。。。

 

 

余裕完走はとても無理よ。。。
若い娘には負けるわ。。。
2013/10/10(木) 午前 8:51[ GPSdaiou ]

土曜日はお疲れ様でした
ものすごく、コースを満喫してますね~うらやましい。
でも、今回は明るい渡良瀬遊水地見るというのが第一目標だったので、目標達成できて良かったです( *´艸`)
パンク2回もお疲れ様でした
2013/10/10(木) 午後 7:03しほ

GPS大王さん、こんな1日だったかも。。。

 

 

ひとりひとり消えてゆく雨の中~
見えなくなるたびに悲しくなる~
カッパを来て一人だまって走るわ~
さよなら速い人~

 

 

思いきり漕いで早く追いつきたいけれど~
今の私は遠すぎるあなたが~

 

 

雨は冷たいから早くフィニシュしたいの~
思い出も汗も流すから~

 

 

 

メロディはこれね
http://www.youtube.com/watch?v=oJEGFAVcTOs
2013/10/10(木) 午後 9:43toyo3

しほさん、いや~速かったですね~
途中で追いつけるかと思ったら、かえって差が広がってしまいました。^^;
今度から、前を引いてもらいます!
2013/10/10(木) 午後 10:09toyo3

先日、久しぶりに300オーバーを走って、ブルべ人はやっぱり超人だ!と改めて実感しましたわ。
2013/10/10(木) 午後 10:52papa

papaさん、同じ300でも、スピードが全然違いますから。。。
2013/10/10(木) 午後 11:24toyo3

toyo3さん、
ものすごく盛りだくさんな一日だったんですね。そんな中、グルベを欠かさないところがさすがです。
替え歌まじりで走ってらっしゃる姿が想像できます。
ドキドキしながら読んでしまいました。
お疲れさまでした~
2013/10/11(金) 午前 0:21[ よっしー ]

よっしーさん、はい、未だに頭の中で「渡瀬橋」がリフレインしています。(笑)
最後は眠くて苦労しました。
2013/10/11(金) 午前 7:29toyo3

いつも関心していますが♪
すご~いです♪
この雨の中♪
300Km♪
鉄人toyo3さんですね♪
写真もいつもきれいですね♪
ナイスです♪
2013/10/11(金) 午後 0:19ふくちゃん

ふくちゃんさん、ブルベのSRがかかっていたので雨だけど走りました。途中で止むと思ってたんですけどね。。。
2013/10/11(金) 午後 11:04toyo3

お疲れ様でした!SR獲得おめでとうございますっ!
しかし前回・今回と災難続きでしたね~。
【楽なブルベはない】とはまさしく、な感じです。

 

 

 

何より今回一番驚いたのが、森高ファンだという
力ミングアウトっ(笑)!?
ちょっとコケましたが、かく言う当家には
【ミーハー】のミニレーザーディスクがあったりします(笑)。
レーザーディスクが壊れたため、もう観れないのですが(淋)。
2013/10/14(月) 午後 6:44[ kippou ]

SRがかかってて、雨でも出撃
といいつつ、ラーメン、うどんのグルメしながら
パンク修理2回やりつつ、余裕で完走。
いつものことながら凄すぎます。(笑)

 

 

先日はお見舞いありがとうございました。
ピンピンしていて申し訳なく思います。(笑)
2013/10/15(火) 午後 7:13[ ume3 ]

kippouさん、はは、森高ファンは意外でしたか~。 レーザーディスクですか~。 最近、昔のライブがBDになったので、プレーヤー買おうかな。(笑)
2013/10/18(金) 午前 7:14toyo3

ume3さん、それが余裕でもなかったのですよ。寝不足気味だったので、最後は居眠り落車しないように何度か休みながら走りました。
2013/10/18(金) 午前 7:17toyo3

遅くなりましたが、さすがtoyo3さんといった感じですね。今年は逆境が多いようですが見事完走、SR達成ですね。雨の日は、本当に辛いです。こちらも今年最後のブルベは、10/19の中部300鯖街道でしたが、夜になって予想通り冷たい雨に当たり、難儀しました。最後は思ったよりも時間を要し、20分位しか余裕がありませんでした。
2013/10/31(木) 午後 11:48[ IKE3 ]

IKE3さん、鯖街道も大変だったようですね。渡瀬橋は、1日中雨とは言え、気温は高めだったのでまだ楽でした。今年も無事にSR取ることが出来て良かったです。(^^)
2013/11/1(金) 午前 7:00toyo3