2013年4月20日 BRM420埼玉400 アタック日光&ビーフ | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

速報記事はアップしましたが、4月20日の埼玉400kmブルベ「アタック日光&ビーフ」参加の記録です。

 

走ったコースはこんなところ
RWGPS  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)
イメージ 39

 

 

イメージ 1
朝は川口8時のスタート。いつもよりのんびりです。
7:30過ぎからブルーフィング

 

 

イメージ 2
車検を済ませて8時少し前にスタート。

 

 

イメージ 3
急行列車に乗せて頂き、快調に走ります。

 

 

イメージ 4
野田市内通過

 

 

イメージ 5
利根川の土手

 

 

イメージ 6
芽吹大橋を渡り茨城県へ

 

 

イメージ 7
巡航速度は、36.5km。(^^;

 

 

イメージ 8
高速巡航が続きます。

 

 

イメージ 9
だんだん、空の広い景色になってきます。

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11
田んぼの緑が綺麗。

 

 

イメージ 13
80km地点、小山市内の道の駅「思川」で最初の休憩。ここまでのサイコンの平均速度は27.5km/hでした!(@_@)

 

 

イメージ 12
しょうが肉汁うどんで、エネルギー補給 (^^)

 

 

イメージ 14
道の駅からは、一人旅~

 

 

イメージ 15
いちごの産地、栃木市内の看板

 

 

イメージ 16
13:05 107.4km地点のPC1到着。貯金は約2時間

 

 

イメージ 17
この先は沢沿いの峠道

 

 

イメージ 18
標高差150mほどの峠道を越えて、日光市内へ

 

 

イメージ 19
山桜(?)が綺麗

 

 

イメージ 20
この後も山道が続き、最後は少し下ってJR日光駅前を3時半に通過。

 

 

イメージ 21
東武日光駅

 

 

イメージ 22
ここで、ブルべコースから少し外れて東照宮方面へ寄り道。これは、隣の輪王寺の黒門

 

 

イメージ 23
東照宮入り口

 

 

イメージ 24
拝観料1300円を払ってゆっくり見学している時間はないので、写真だけ撮って引き返します。

 

 

イメージ 25
神橋。昨年、アタック奥利根のときも、金精峠から下って来て、夜遅くに通りました。
ここで、いよいよ雨が降り始めます。

 

 

イメージ 26
日光駅まで戻る途中、当てにしていた蕎麦屋さんは営業しておらず、近くの湯葉料理のお店「寿司秀」へ。「ゆば御前」で、お手軽にゆば料理を楽しみました。(^^)v

 

 

イメージ 27
この後、雨具を着込み、151.8km地点のPC2に5時過ぎに到着。日光でだいぶ遊んだので、貯金は約1時間に減少。

 

 

イメージ 28
どんどん気温が下がって来ます。ここから写真を撮る余裕もなくなりました。

 

 

持参したレインジャケットはフードなしのものだったので、首筋が冷えて寒さつらくなってきました。レインズボンは100円ショップの薄手のもので、ちょっとどこかに引っ掛けたら、すぐに破けそうです。
これで夜通し走るのは無理かも。。。
と思っていたら、矢板市内走行中にホームセンターのケーヨーD2発見。まだ営業しています。これは天の恵みとばかりに飛び込み、フード付きのレインスーツ上下とゴム手袋を調達。何とかなりそうな気がしてきました。

 

 

195km地点のPC3には、19:53に到着。ケイヨーD2での買い物&休憩で、貯金は依然、1時間ほど。
私より1時間遅く、朝9時にスタートしたすーさんには日光で一度追い越されていましたが、PC3到着後、少し手前の蕎麦屋に引き返して食事中とのこと。PC3到着を知らせると、間もなくすーさんが現れ、無事合流できました。
ここからは、2人で冷たい雨の中を進みます。
イメージ 29
気温表示は2℃。本当に4月下旬???

 

 

イメージ 30
茨城県に帰って来ました。

 

 

イメージ 31
249.1km地点のPC4には、11時前に到着。貯金は1時間半に、ちょっと拡大。

 

 

イメージ 32
ビーフライン入り口

 

 

イメージ 33
ビーフラインは、まだまだ続きます。

 

 

噂通り、アップダウンが延々と続きますが、上り区間の距離も傾斜も大したことはないので、淡々とこなしていきます。
が、あまりに単調なので、途中から眠気が。。。
ここから、318km地点のPC5は遠かった。。。。
途中で眠気に耐えられなくなり、精米機小屋で雨宿りしながら30分ほど仮眠。が、寒くてあまり眠れず、PC5のクローズ時間を睨みながらスローペースで再び進みます。

 

 

318km地点のPC5には、クローズ36分前の4:36に到着。ゆっくり休みたいところですが、ここで借金を作ると後が大変なので、クローズ時間の5:12直前に貯金ほぼゼロでスタート。
イメージ 34
夜が明けましたが、相変わらず雨は降り続きます。

 

 

イメージ 35
すーさんは、6週連続のブルベだとか。超人ですね~

 

 

355.4km地点のPC6には、クローズ17分前の7:23に到着。なかなか貯金が増えません。ここでついに8分の借金を作ってスタート。
今回のコース距離は406.3kmですが、400kmを越えてからの6.3km分は制限時間に考慮されていないので、最後のPCからフィニッシュまでは、平均15km/h以上で走らなければいけません。信号も多くなるし、ピンチです。

 

 

PC6で一緒になった方と3人のトレインで進みます。
イメージ 36
芽吹大橋まで戻って来ました。

 

 

イメージ 37
が、風も雨もますます強くなった感じ。。。
あと35km。。。

 

 

イメージ 38
利根川の土手は向かい風でなくて良かった。。。

 

 

私以外の2人は1時間遅れの9時スタートなのでタイムアウトの心配はありませんが、私のために一生懸命前を曳いてくれます。

 

 

雨と風に、いい加減うんざりしながらも少しずつ距離を刻み、10:15ついに3人でフィニッシュ!(公式タイムは26:18)
全身ずぶ濡れ&へろへろで、フィニッシュの写真も撮りませんでした。(^^;

 

 

400kmブルベの26:18は、昨年の茅ヶ岳26:04を更新するワースト記録。雨の中、パンクでもしていたらタイムアウトしていたかもしれません。何とか今回も完走し、連続完走記録を21に伸ばすことができましたが、寝不足&天候不良で、今年の初ブルベは、とても厳しいものとなりました。
真夏ならともかく、この季節の雨のブルベはもう2度と出たくありませんねー

 

 

すーさん、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。今回1人では、気力が続かなかったかもしれません。
埼玉AJスタッフの皆様、雨の中、大変お世話になりました。声援を頂いた皆様、長文を読んで頂いた皆様もありがとうございました。
次回ブルベは511アタック白馬600kmになりますが、いいお天気になりますように!!!

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールWH7900-C24-CL, タイヤ700X23C(Panaracer Race D)

 

 

 

ウェア:半袖アンダー、長袖ジャージ、レーパン、パッドなしロングタイツ、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、(レインジャケット・フード付)、(レインズボン)、(長指グローブ)、(軍手+ゴム手袋)、シューズカバー、(レインシューズカバー)

 

 

走行距離 414.0km
所要時間 26:20 / 走行時間 19:09
速度 Ave 21.6km/h / Max 53.8km/h
獲得標高 3251m / 最高標高 約644m(日光東照宮)

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先