2013年9月22日 BRM922青葉200道志みち | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

22日はVCR青葉主催の200kmブルベBRM922道志みちに参加して来ました。

 

今年のブルベは、400アタック日光&ビーフ600白馬を走った後、300西上州をDNSしてしまい、その後もエントリーに失敗したりで、あと200と300を走らないと今年のSRが取れません。道志みちは今年何度も走っているし、わざわざブルベで走る必要もないのですが、そんな贅沢も言っていられません。距離も200だし、ルートラボにアップされていたルートをGPSにダウンロードしたくらいで、準備らしい準備もせずに当日を迎えてしまいました。

 

 

ルート(自宅からスタート/ゴール会場までの往復を含む実走ログ)
イメージ 43

https://ridewithgps.com/trips/50245540  (ルートラボ終了のため2020年6月6日RWGPSにリンク修正)

 

スタートは、稲城市の大丸公園6:00です。自宅から20kmほどなので、5:30のブルーフィングに間に合うように自宅を4:30に出発し、自走します。

 

 

が、自宅を出て15分ほど走ったところで、後輪からゴロゴロと振動が。パンクしてました。距離も200なので、練習用ホイールで出撃したのが裏目に出たか。。。
まだ日の出前の暗い中、チューブ交換です。時間がないのでチューブのパンク箇所は確認せず、タイヤに異物が残っていないか触診しますが、なさそうです。そのままチューブ交換してスタート地点に急ぎます。

 

 

自宅から大丸公園まで最短距離で行くには連光寺の坂を上らないといけません。ブルーフィングには間に合いませんが、6時のスタートに遅れないよう、スタート前から脚を使ってしまいました。
イメージ 2
坂を上りきったところで、日の出。いい天気になりそうです。

 

 

イメージ 3
大丸公園に着くと、車検が終わった人から丁度スタートするところでした。

 

 

toyo3も無事6時前に受付を済ませましたが、パンクした後輪に空気を補充しているうちに、1人になってしまいました。
スタートから30分以上完全1人旅状態でしたが、尾根幹を抜け、町田街道を横切ったところで、やっと先行者に追いつきました。
イメージ 4

 

 

イメージ 5
上溝を抜け、高田橋で相模川を渡ります。
高田橋を渡った後の上り坂がきついんですよね~。1人のときは絶対に通らないルートです。

 

 

先行者を少しずつ抜かしながら進みます。
イメージ 6
中津川を渡ります。

 

 

イメージ 7
GPSのナビ通りに左折すると、馬渡大坂の標識。

 

 

イメージ 8
道志みちに出るまでのルートはGPSにデータ転送しただけで、事前確認を全くしてこなかったのですが、15%以上ありそうなとんでもない激坂です。何とか足つきなしでクリアしますが、早くも脚が売り切れ状態です。

 

 

イメージ 9
その後もだらだらと登りが続きます。

 

 

イメージ 10
宮ヶ瀬ダムが見えてきます。このダムの高さの分、一気に登ったことになります。

 

 

イメージ 11
やまびこ大橋を渡ります。

 

 

イメージ 12
宮ヶ瀬湖

 

 

イメージ 13
水の郷大吊り橋の前で記念撮影

 

 

イメージ 14
道路脇の駐車場に有人のPC1

 

 

イメージ 15
気温は21℃で快適です。

 

 

イメージ 16
宮ヶ瀬湖から道志みち梶野に抜ける道。久しぶりに走りましたが、いい雰囲気の道です。

 

 

イメージ 17
やっと道志みちに出ました。空が広くて気持ちのいい道路ですが、ここまで来るのに相当脚を使ってしまいました。

 

 

イメージ 18
山中湖まで38km

 

 

イメージ 19
山梨県突入

 

 

イメージ 20

 

 

イメージ 21
道志川が綺麗です。

 

 

イメージ 22
久保吊橋

 

 

イメージ 23

 

 

イメージ 24
先週の台風の影響で、まだ水量が多いのかな?

 

 

イメージ 25
田んぼも綺麗です。

 

 

イメージ 26

 

 

イメージ 27
道志の道の駅に寄り道。いつもの道志豚の串焼きと豚汁のセットを頂きます。

 

 

イメージ 28
道志豚パワーで山伏峠を目指します。

 

 

イメージ 29
本日の最高点、山伏峠(標高1100m)

 

 

イメージ 30
山中湖へ下る途中、富士山が正面に見えて来ます。

 

 

イメージ 31
山中湖の北側を廻ります。

 

 

イメージ 32
いつもの駐車場で記念写真

 

 

イメージ 33
気候も良くて、湖岸の遊歩道は、たくさんのランナーやレンタサイクルで賑わっていました。

 

 

この先のPC2のクローズ時間まで少し余裕があるので、スバルラインの交差から河口湖駅方面にちょっとコース離脱して、昼食は久しぶりに吉田うどんのたけ川
イメージ 35
昼時はいつも行列が出来ていますが、回転が速いので、ほとんど待ちません。

 

 

イメージ 34
定番のつけ肉うどん。400円の「中」でお腹いっぱいになります。

 

 

コースに復帰し、PC2の鳴沢セブンイレブンでレシートをゲットした後、その500m先の道の駅なるさわへ。イメージ 36
お目当ては、コレ。フジザクラソフト。おいしく頂きました。

 

 

ここで折り返して、来た道を戻ります。寄り道ばっかりで、貯金は20分ほどに減ってしまいましたが、帰りは下り基調なので、問題ないでしょう。

 

 

イメージ 37
帰りの山中湖。雲が出て来ました。

 

 

イメージ 38
山中湖から山伏峠に登る途中、気温表示は21℃。標高が1000m位なので、日中も、快適です。

 

 

山伏峠を越えた後は道志道を快適にビュンビュン下ります。
まだ時刻は2時台。いつも帰りの道志みちは夕方が多いので、こんな早い時間に下るのは、何だか新鮮です。

 

 

これは明るいうちにゴールできると思っていたら、落とし穴が。
谷を越える小さな橋と道路の連結部分の小さな段差で、自転車がちょっと跳ねたと思った瞬間、トップチューブの小バッグ(通称ベントーボックス)からカメラが飛び出してしまい、それが後続の車に当たってカメラは谷底へ。
車もボンネット脇に傷が付いてしまいました。結局、事故証明が取れるよう警察を呼び、その間、心配して止まってくれたVCR青葉のスタッフの方が、諦めていた谷底のカメラを橋の上から発見してくれて、カメラも回収。メモリーカードが回収できればいいと思っていたら、何と動作もOK。耐衝撃タイプのPanasonic DMC-FT1、ボディは傷だらけですが、素晴らしい!

 

 

イメージ 40
カメラ回収後に撮影した現場写真

 

 

イメージ 41
分かりにくいですが、橋の上から谷底を撮った写真です。下の小川の脇にカメラが落ちていました。

 

 

イメージ 39
カメラ回収時に谷底から撮影した写真。ちゃんと動きました!!
橋の上から心配して覗き込んでいるVCR青葉のスタッフの姿が分かるかな?

 

 

それにしても、車がもう少し車間を開けて走ってくれていれば、カメラが車に当たることもなかったし、カメラが谷底に落ちることもなかったと思い、事故直後はこちらも動揺していて運転者にもきちんと謝りませんでしたが、やはり、こういうケースは自転車と言えども道路交通法上の転落等防止措置義務があり、これに違反した自転車が全面的に悪い(と通常は判断される)とのお巡りさん談。
冷静に考えてみれば、今回は車のボディに傷が付いただけで済みましたが、ウィンドウに当たっていたりしたら、大事故(のきっかけ)にもなりかねなかったので、この程度で済んで良かったのかも。大いに反省しないといけないですね。。。

 

 

結局、ここで50分ほど時間をロスしましたが、貯金も相当出来ていたので、次のPC3のクローズには間に合いそうです。ほぼ最後尾からの再スタート。

 

 

イメージ 42
青根付近

 

 

PC3のセブンイレブン青野原店にはクローズ時間の1時間以上前に到着。明るいうちのフィニッシュは難しくなりましたが、あとはゴールまで37.5km。ところどころ、渋滞している車の脇を注意しながら走り、18:08に無事フィニッシュしました。

 

 

とりあえず、連続完走記録は23に伸びましたが、事故処理中は、青葉のスタッフが立ち会ってくれた他、ブルベ参加者や一般のローディさんもパトカーが止まっていたので、皆さん心配して声をかけてくれたし、いろいろな方に迷惑をかけてしまいました。

 

 

イメージ 1
傷だらけのカメラ

 

 

 

自転車:ロード TREK Madone 4.5(2009年), 前50X34T, 後12-27T 10S, ホイールBontreger Race, タイヤ700X23C(EXTENZA RR2)

 

 

 

ウェア:半袖アンダー、半袖ジャージ、レーパン、(ニーカバー)、半指グローブ

 

 

ブルベ区間(途中離脱を含む)
 走行距離 207km
 所要時間 12:12(公式タイム12:08)

 

 

自宅から
 走行距離 254.1km
 所要時間 14:45 / 走行時間 10:52
 速度 Ave 23.4km/h / Max 65.1km/h
 ケイデンス Ave 60rpm
 獲得標高 2876m / 最高標高 1100m(山伏トンネル)

 

 

コメント付きlivedoorブログ記事保存先

 

 

 


 

Yahoo!ブログからの移行に際し、20件以上のコメントを移行できないため、コメントを取り込みました。(2019年8月)

 

 

 

 

toyo3の記事を読むと、200kmってそんなに楽だったっけ?
と、なります(^^;

 

 

カメラ落下での事故?私も盲点でした。
普段から何でもかんでも背中のポケットに詰め込む私、荷物はしっかり収納しないといけませんね。
2013/9/24(火) 午前 8:21papa

カメラの落下のところははらはらして見ました、無事でよかったですね(^_^;)

 

 

道志村はよくキャンプで利用しております、自転車で走っている方が多いので私もいつか車に積んで行ってみたいです~(^o^)丿
2013/9/24(火) 午前 8:43猿吉君ビールはジュース!!

TOYO3、お疲れ様でした。200km で3000m 弱では、準備不要、練習用ホイールで十分というわけですねー。そんなセリフ言ってみたい。。。
こんなに写真を残し、谷底にカメラを取りに行き、警察呼んでなんやかんやしても1時間の余裕を残せる。。。どんなん?という感じです。
しかし、わたしもカメラをフロントバッグのサイドポケットに入れて、ファスナーを閉めないままにしておくことがよくあります。いけませんね。気を付けます。やはり、細かいことをおろそかにしてはイカンのですね。
2013/9/24(火) 午前 11:11[ よっしー ]

お疲れ様でした♪
写真もきれいだし♪
楽しみましたね♪
2013/9/24(火) 午後 0:19ふくちゃん

西東京の走行会で同時刻に道志道を下っており事故現場(?)を通過しました。
反射ベストが新品に見えたのでブルベ初参加の人だったら可哀相だなと思っていたのですがベテランのようで安心 ^^; しました。
2013/9/24(火) 午後 2:52[ チャーハン ]

道志みちを走ってた亀太郎はtoyo3さんだったんですね~
カメラの落下、大事にならなくてよかったですね

 

 

23連続完走。さすがです
toyo3さん渡良瀬走られるんですよね
スタートでしたお会いできないと思いますが、久しぶりに会えるの楽しみにしてま~す
2013/9/24(火) 午後 7:50しほ

ご無沙汰しております。
23連続完走おめでとうございます。

 

 

それにしてもカメラの落下は他人事ではないです。
タイラップとかマジックテープで留めているものも
結構ありますので、今一度点検しておこうと思います。
ほんとに事故とか面倒ですからね。
2013/9/24(火) 午後 8:23[ サイクルおやじ ]

papaさん、今回はよく知っている道だし、往路でもっと貯金を稼げるかと思っていたのですが、前日の20km走の疲れが残っていたのか、あまり脚が廻りませんでした。
カメラの落下は、本当に気をつけないといけないですね。
2013/9/24(火) 午後 11:20toyo3

猿吉さん、道志はキャンプ場が多いですね。自転車に乗るなら、道志みちより山中湖周辺の方が楽しいかも。
2013/9/24(火) 午後 11:23toyo3

よっしーさん、道志みちはいつも走っているところなので、あまり真面目に準備しませんでした。そういう気の緩みが事故を産んだのかもしれませんね。
2013/9/24(火) 午後 11:26toyo3

ふくちゃんさん、カメラの件さえなければ、楽しく走って終わったのですが。。。 とは言え、それまでは、天候も良く、とても快適で楽しいブルベでした。
2013/9/24(火) 午後 11:31toyo3

チャーハンさん、お声掛けありがとうございました。
西東京の走行会でしたか。反射ベストを着ている人に、青葉のブルベですか? と聞かれて、あれ? っと思っていました。
ブルベは5シーズン目の中級者で、ベストもやはり5シーズン目になります。
2013/9/24(火) 午後 11:40toyo3

しほさん、カメラの件は、怪我人が出なくて本当に良かったです。
渡良瀬は仕事の都合次第ですが、出走に向けて鋭意調整中です。(^^)
2013/9/24(火) 午後 11:42toyo3

サイクルおやじさん、ありがとうございます。
ぶつかって、怪我をする可能性のあるものは、しっかり収納しないと危険ですね。今回は、怪我人が出なくて良かったです。
2013/9/24(火) 午後 11:46toyo3

toyo3さん、道志みちを走っていたんですか!私は連休中、道志みち沿いで合宿してたんですよ。ブルべらしき人が大勢通るので、昼休みに信号待ちのライダーに聞いて青葉のブルべと知りました。まさかtoyo3さんがいたとは…。知っていたら応援できたのに、残念…。
2013/9/25(水) 午前 10:20[ すーさん ]

お疲れさまです!!
ホームコースとあって、余裕ですね~(^^)
カメラ。ほんと最近のカメラの対ショック性能、すごいですよねぇ。
自分も走行中落下させましたが、いまだ現役です。
身代わりカメラですかね?大事に使ってあげてくださいね(^^)d
2013/9/25(水) 午後 6:32kuro_scott

すーさん、あれ、道志にいたんですか!
私はずっと最後尾の辺をうろうろしてましたよ。
2013/9/25(水) 午後 10:25toyo3

黒スコットさん、カメラちゃんと動くとは思いませんでした。
水中撮影もできるお気に入りのカメラですが、しょっちゅう落としていたら一度ピントが合いずらくなって修理に出したことがあります。
2013/9/25(水) 午後 10:28toyo3

21日に20kmランニングで翌日これですか~ 元気というかなんというか。
カメラの件、誰にも影響無くて良かったですね。
最近 toyo3さんのマネしてトップチューブにバック付けてその中に
入れてますが。。。要注意ですね。 参考にします。
2013/9/26(木) 午前 0:17[ ume3 ]

toyoさん
ご無沙汰してます。BRM922青葉200お疲れ様でした。見慣れた道志道もブルベとなると、ハードなコースですね。危なげない走りはさすがですが、カメラは災難でしたね。大事故にならず本当に良かったです。誰もが気をつけなくてはいけませんね。こちらは、日曜日は、山の子さんと青森、十和田を走っていました。秋空の下、天気は最高でした。来月は、いよいよSR600Fuji、無謀ですがチャレンジして来ます。
2013/9/26(木) 午後 7:24[ IKE3 ]

ume3さん、カメラはダンシングしたときに腿がバッグに擦れてふたのマジックテープが剥がれかけていたのかもしれません。一瞬、何が起こったのか、分かりませんでした。
2013/9/27(金) 午前 0:10toyo3

IKE3さん、下北600完走おめでとうございます。昔、まだ舗装されていいなかった国道を大間崎まで走ったことがあります。また、走ってみたいですね~。SR600は、来年走りたいと思っています。楽しんで来て下さい。
2013/9/27(金) 午前 0:14toyo3

お疲れ様でした!
連続完走記録23、素晴らしいですっ!
事故はついてなかったですが、
大怪我もなく良かったです!
24連続達成、頑張って下さい!
2013/9/28(土) 午前 0:54[ kippou ]

kippouさん、ありがとうございます。いつも走っている道志みちですが、気候も良くて楽しく走って来ました。
来週、青葉300渡良瀬で24連続完走目指します!
2013/9/28(土) 午後 5:44toyo3