令和6年2月 アクセス数が多かった記事 | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

令和6年2月分のアクセス数が多かった記事をアップします。

 

記事別

記事タイトル

アクセス

 
 
 
 
 
 
 

1位は、 令和6年2月の検査結果 CRP上昇、BUN悪化 になりました。CRP炎症反応は、コロナ明けの影響のようでした。

 

そして、BUN尿素窒素が高かったのは採血採尿の前夜に刺身、ミニいくら丼を食べてしまったのが原因です。たんぱく質制限1日50g内であっても朝5g、昼5g、夜40gであれば、夜の40gの時に腎臓は処理能力を超えて悲鳴をあげているという事なのだと思います。この検査結果でたんぱく質制限の大切さを身を持って確認する事が出来ました。

 

朝、昼、夜の食事は、17g位にバランスよく抑えるのが良いのでしょう。病院食を思い浮かべてみれば良いかと思います。

 

そんな事は頭ではわかっていますが、食欲という欲望を常に抑えるのは難しい事だと思います。たまには緩めるのもありかと思います。それでも修行の身としての心構えを忘れずに常に持っていたいと思います。生涯、透析にならないという目的を実現し続ける為に。

 

 

2位は、 R060205 採血採尿 になりました。本来なら翌日に採血採尿でしたが、雪の影響を懸念して急遽変更してもらいました。前夜、たんぱく質を摂り過ぎた影響が検査結果に出ていました。

 

 

3位は、 R060202 コロナ陽性5日目 自室隔離生活最終日  になりました。コロナは5日、インフルエンザは7日の待機期間。当初のコロナ罹患者の待期期間は相当長く、濃厚接触者としての待期期間等もあった。今は、落ち着いている様なので良かったです。それにしても自室待機は辛かったです。庭に出れたのは良かったです。

 

 

4位は、 R060201 コロナ陽性4日目 ガラガラ声 になりました。こちらの記事も読み返してみました。食事に準備等、妻は大変だったと思います。感謝です。

 

 

5位は、 R060203 になりました。コロナ自室待機明けの日になりました。以前の日常に戻りました。娘の対応や会話も今では懐かしく思います。

 

我が家、男性陣はコロナにインフルエンザ罹患と免疫系が弱いようです。が、女性陣は風邪もひかずに元気です。


 

 

 

 

新年度が過ぎGWが近づいてきていますね。暖かくなりましたが、朝晩は冷える事もありますので体調崩さぬよう読者の皆様お気をつけてくださいませ。

 

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージ、ご相談、お気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

リブログ歓迎。承諾不用です。

toyatoyaman.1@gmail.com