今年のスケジュール
今後の予定
現在、予定はありません。
※子午線馬ノ助ホームページは平成31年3月31日をもって閉鎖しました。
あれから31年
あの日から31年経ちました。
31年前のあの日、仕事の関係で5時30分に起床。テレビをつけるが民放は放送していない。仕方なしにNHKを観ていると「緊急地震速報」が流れた(当時のテレビ、早朝は放送してなかったのです)
私の記憶では、最初、名古屋辺りの震度が出たはず。それからだんだんと西に移動し、大阪、神戸、姫路辺りの震度が表示された。その後、神戸だけが震度が6になったり5になったりし、結局、震度7。
その日のうちに神戸へ戻った。まずは三沢から伊丹まで飛行機で飛んだ。伊丹空港内は割といつも通りという感じだった。が、一歩外に出ると様子は違った。タクシーを待つ大行列。鳴り響くサイレン。バスの運ちゃんに尋ねた。
「神戸へ行きたいねんけど、どないしたら早い?」
「歩くんが一番早いで」
歩くよりも自転車が早いと思い、伊丹市内の自転車屋で新車を購入。一路、神戸へ。
道中の様子は酷いものでした。線路に落ちた道路、横に倒れたビル、火災、潰れた住宅。国道171から国道2号へ入る。途中、喉が渇くが、「何も飲まずにいれば家族は無事や。何か飲んだら家は潰れてる」なんて願かけをした。
神戸市東灘区の自宅は無事だった。家族も無事だった。避難生活をせずに済んだ。
よく聞かれるのが「伊丹から神戸の自宅まで何時間かかったんですか?」という質問。
全く記憶が無いのが正直なところ。伊丹空港まではきちんと記憶が残っているのだが、伊丹から神戸への道中はあまり記憶がない。だから何時に神戸に着いたのかもわからない。
あれから31年。今年も黙祷を捧げました。
















