消化管アレルギー?卵で多量嘔吐! | UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

UC患者の旦那さんと新米主婦の生活日記

9歳・7歳・1歳、年の差のある男の子3人のママをしています。
看護師の仕事をしています。
現在時短勤務中です。
2014年2月22日に結婚した旦那さんが2013年9月に難病指定されている潰瘍性大腸炎と診断されました。
5人の生活を記録したきまぐれブログです。

💙8y9m19d
🌟7y24d
ハイハイ9m5d

3連休が終了☑️しました!!
今回旦那さんのお休みは日曜日だけだったので
土曜日は子供達とサーティーワン🍦


日曜日は家族で少しお買い物笑い
月曜日はお家でダラダラ過ごしましたー富士山

三男お昼寝中💤

何故か上2人も隣に寄り添う笑い泣き

昨日は寒かったし、いよいよ秋服です
三男の洋服買うのが楽しくてヤバい😅
年齢が離れたので少ししか残ってなくて、結構新しく揃えています。
ちなみに写真のトミーのロンTは長男の時の物で、8年前のです🔺
長男・次男と一緒に買い物に行ってどれがいいか聞いても全然興味無いようなので最近は三男のばかり選んでます笑い泣きアセアセ







卵黄を食べて多量嘔吐を繰り返した三男🥚
アレルギー検査の結果が出たので、ブログに残しておきたいと思います笑い


9月27日(水)
10時30分〜11時頃に離乳食
卵黄は本当に少しからはじめ徐々に量を増やし、この日は卵黄固茹で1個(1個は2回目🥚)
今考えてもやっぱり卵黄1個って多いよな…
わたしが読んでいた本やネットには「卵黄1個食べられたら卵白に進みましょう」と書かれていたので1個準備しました気づき
1回目の時食べられたので、今回も大丈夫かな❓と思っていましたが、大間違い大泣きアセアセ


13時30分頃
旦那さんが三男を連れて買い物に行こうとした時に玄関で多量嘔吐笑い
泣いて体調も悪そうだったのでリビングで旦那さんが抱っこ。


13時45分頃
抱っこしたまま、さらに多量の嘔吐。
マーライオンみたいに食べた物全て吐き出しアセアセ
三男は大泣き大泣き旦那さんは身動きできない状況。
その後もオエオエ吐きたい感じあり。
発疹や呼吸苦などは見られず、症状は嘔吐のみ。


13時55分
午後の診察が始まる時間を見計らって小児科へ電話をし状況を説明。
まだ嘔吐する可能性があったので、首にタオルを敷いて小児科へ気づき


14時30分頃
診察開始。
診察室で嘔吐アセアセ
この時はそんなに多い量ではありませんでしたが、床を汚してしまい申し訳無かったタラー
アレルギー検査をお願いし、明日来てねとのこと。
吐気止めの坐薬を処方され帰宅🏠
その後は嘔吐は無いものの、疲れたのか元気は無い感じでした泣くうさぎ
夜の離乳食は少し少なめにアセアセ


9月28日(木)
元気も活気もあり、離乳食も普通に食べ🍚

なんか前日の嘔吐で痩せちゃった気がする。。

可哀想に( ;∀;)

朝一で小児科に採血へ💉

看護師さんに連れられ泣きながら戻って来ました。

よく頑張った晴れ



10月4日(木)

アレルギー検査結果を聞きに小児科へ。


IgE    31

卵白

卵黄

ミルク

小麦

大豆

全て陰性


やっぱり…ショボーン
最近、友人の子が卵黄の
食物たんぱく誘発胃腸症
(消化管アレルギー)と聞いていて👂
今回嘔吐した時間や、症状を見て、三男も消化管アレルギーではないかと思っていました。
消化管アレルギーの場合、採血結果のIgEの数値は上がらない。。
かかりつけの医師にそれとなく消化管のアレルギーでは❓と話しましたが、スルー驚きタラー
再度投げかけるもスルーアセアセ
👨‍⚕️「卵も卵黄からまた食べさせてね」
👨‍⚕️「卵黄半分まで行ったら卵白もね🥚」と



どうしよう😨

困った…

消化管アレルギーではないか❓

ってかそうだと思う!!

と思いつつも、わたしは医者では無いし、判断に迷う。現に採血結果が陰性なら、卵アレルギーとは言えないし。

医者が食べさせてと言ってるのに食べさせないのも違う気がする…😅タラー

三男の消化管に負担をかけることになったら申し訳無いけど、医者が言う通りにもう一度卵黄少量から始めてみようか。
万が一、次症状が出た時には負荷試験のできる大きな病院に行きたいと思っています病院
嘔吐した日から怖くてまだ食べさせていませんが、旦那さんお休み➕小児科がやっている日でトライしていきたいと思いますアセアセ



長男の食物アレルギー発覚時のブログ🔻