● 共感力こそが商売における最強の武器!メンバーのストレス混乱不便妥協をもたらすものが分かりますか?
どうも、中田です。
なかだ塾も5か月目となりました^^
なかなか成果が上がらないという方は、ゴールはあると思うのでセルフコーチングとして、「自己分析」をされると良いです。
ゴールがない方はゴール設定&更新から!
ゴールがない状態で自己分析をすると、絶望しか残らないことが多いからです。笑
スタート地点から現在地を見て判断すれば、前へ進もうとする意欲をそいでしまします。でも、頭の中にある理想の地点から現在地を見て判断すれば、どこからスタートしたかはそう気になりません。依然として緊張感を、前へ進もうとする意欲を感じられるからです(p329 アファメーション ルータイス 第14章フィードバックを求め、間違いを正す より)
フィードバックを求め、間違いを正す時は、ゴールが先。現在地(現在の自己分析)は後です。
とはいえ、「自己分析」というセルフコーチングが苦手な方も多いでしょう。
ということで、なかだ塾でお伝えしているビジネスで、どこから分析したらよく分からないという方は、
1,コンセプトはUSP要素が入っていて差別化されているか?
2,商品はクライアントに刺さる商品になっているか?
3,マーケティング活動を2媒体以上でキチンと行えているか?
4,日常の投稿で場を温められているか?オンボーディングできているか?ブランドポジションは明確か?記事タイトルは法則に基づいているか?
5,自分自身が業界分野で成長できているか?
辺りから自己分析をしてみましょう。
ゲームのように数字で可視化できるとより正確に自己分析ができます。
・これはゲームエルデンリングのステータス画面より。
・エルデンリングは、トロコン済みです!
6割できていればおkですが、6割できていれば嫌でも成果が上がっているはずです^^
集客できない本当の理由とは?
その他の自己分析ツールとして、マインドセット(考え方)、マーケティング(方法論)、コピーライティング(表現)、コミュニティ、マネタイズ、集客で辺りを付けて考えてみるのも良いです。
ちなみに、集客に問題がある方は、集客ではなく、オファーやコンセプトに問題があることがほとんどです。
ブログでいえば、
・ブログタイトル
・プロフィール
・重要記事(メルマガ告知など)
辺りを改善してみましょう。
その他の質問力で自己分析をする
他にも、自己分析がしやすくなる質問を載せておきますね^^
・成果が上がらない要因は何なのか?
・行動できていないとしたら何が原因なのか?食事?睡眠?運動?
・成約率が低いとしたら何が原因だったのか?原因が判明したとしたらどこを改善する必要があるのか?
・コースオブアクションのウォーゲームは適切だったか?
ソクラテス式自問自答法より
・主な原因や具体的解決策は?
・この問題はなぜ重要ですか?
・この問題について分かっていないことは何ですか?
・いまの答えを事実だと捉えている根拠は何ですか?
・その意見に影響を与えたメディアや人は何ですか?
・他の人はどうこたえるでしょうか?
・そのアイデアが上手くいく確率は何%でしょうか?
最後にモチベーションに関するヒントを!
モチベーションを上げるコツとは?
ハーバードビジネススクールによる研究では、7つの企業から238人のビジネスパーソンを集めて、日々の仕事でモチベーションがどのように変わったのかを数万時間にわたって記録するよう指示しました。そのうえすべてのデータをまとめたところ興味深い傾向が明らかになりました。
モチベーションを1番強く搔き立てたのは、昇給でも昇進でもありませんでした。
実は「作業が少しでも前に進んでいる」という感覚だったのです。
日々内的変化、外的変化の進捗のフィードバックはしていきましょう。
ストレスや作業を阻害している毒素要因の特定と排除も忘れずに!
例えば、5人と体験セッションをして、本セッションが0人だった場合は、成約率は0%です。3割は目指したいので、どこに問題があるのか特定しましょう。
・お金がないと言われたけれど本当にお金がなかったのだろうか?
・時間がないと言われたけれど本当に時間がないのだろうか?
意識ではなく、無意識95%の判断の中身をメンタライジング(認知的共感)できるといいですね^^
共感力こそが商売における最強の武器!だが、、、男性はテストステロンによって共感力が低いどうすれば?
メンタライジングといえば、よく共感力とメンタライジングは一緒くたにされますが、
共感力=情動的共感=相手が泣いていると同調して泣く
メンタライジング=認知的共感=相手のこころを理解する
の違いがあります。
(スピリチュアルズ 私の謎 橘玲p212より)
共感力=情動的共感は大事ですが、男性はそもそも共感力がテストステロンによって進化論的に低く設定されていますから、共感力を高めるのは難しくメンタライジングをするしかありません。
・メンタライジング?遊戯王より
男は競争に勝つために進化論的に共感力を減らすようにできているからです。
いちいち共感していたら競争で勝つこともできず、子孫を残せなかったわけで、僕たちは人類の歴史上勝ち抜いてきた子孫なので仕方がないです。
で、共感力が高いけれど、メンタライジングが低いとアスペとか、共感力もメンタライジングも低いと自閉症として扱われることになります。
メンタライジングも、共感力も高いとコミュ力が高いと扱われますね。
近年は「共感マーケティング」が最も重要と言われますが、男性に共感を求めるのは難しいので、男性はメンタライジング能力を身に付けるしかありません。
つまり、共感はできないけれど、理性で理解するってことです。
相手の欲望を理解するような感じです。
ここら辺の理論とワークショップは、次のビジネスのテーマなのでお楽しみに!
で、僕の場合は、1件1件自分の中でメンタライジングで納得できるところまで分析をします。(これは内向的な人だからこそ深く分析できるってのはありますが、、、)
なかだ塾5か月目は新しい科学的メンタライジングの方法を公開しますね!!
進捗に話を戻して、今日は腕立て伏せが10回できた!二の腕が細くなった!気功の練習が1時間できた!ブログが書けた!そのような簡単な進捗でおkです。
例えば、今日も筋トレを40分間6割くらい追い込めた。6割だったけれど、前に進んでいて素晴らしいって感じ!
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?
・不動明王の無料伝授はこちらで行っています!
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広