● やりたいことをやっていたら売れなくなってしまいました、どうしたらいいですか?
どうも、中田です。
先日のセッションでは、
「もともと不倫系コンセプトの方が有料セッションも売れるようになってきていて、これからという時期に、不倫系が嫌になってしまい、恋愛系に変えたらまったく売れなくなって、line登録者数も0。ブログの更新も雑に。コンセプトと独自性をどうしたらいいか悩んでいる」
というご相談を頂きました^^
やりたいことをやっていたら売れなくなってしまいました、どうしたらいいですか?という感じ。
(実際は、話を聞いていると、不倫も、恋愛系もやりたいことではないっぽいのですが、、、)
・明日は「なかだ塾」3ヶ月目!来週は久しぶりの「なかだ塾」リアル開催です!!
ビジネスでは、抽象度の高いところでのやりたいことを見つける必要がある
「なかだ」での様々な理論モデルを復習すると、コーチング理論では、ゴール設定に関するプリンシプル5つが大事でした。
簡単にいえば、現状の外側、want to、バランスホイール、ゴール更新、エフィカシーやセルフイメージですね。
しかし、ビジネスにおいては、「ゴール設定に関するプリンシプル5つ」だけでなく「市場ニーズや時代の流れ」「得意なこと(強み)」「市場のライバル」「マーケティング」などという要素が絡んできます。
ビジネスの抽象度に上がると、自分のやりたいことだけをやっていてはいけないわけです。
なぜならば、他者が出てくるからです。自分のことだけでない抽象度の高いところでのやりたいことを見つける必要が出てきます。
「自分のやりたいことだけを考えていて、他者の気持ちを考えられない」つまり、「お客さん目線」を持てていない。
ここで躓いてる人が多い印象がありますね、、、。
もうちょっと「縁起感覚」が入るといいのになあ、、、とは思いますね~。
ニーズや市場、時代の流れ
「やりたいこと」はコーチング理論に任せるとして、ニーズや市場、時代の流れについて。
恋愛系はライバルが多いし、参入障壁がべらぼーに低いので、余程の尖った実力がないと埋もれてしまいます。
例えば、「童貞でもナンパで彼女ができる!」くらい強いコンセプトで、実際に結果も出ているとかでないとなかなか売れている人をみません。
不倫系コンセプトの良いところは、皆やりたがらないのに、参入障壁が高く、ニーズがあるというところです。
なので、「恋愛で幸せになる!」というコンセプトを打ち出しても誰も興味がないです。
基本的には即物的な付き合うためのテクニックを教えて欲しい、彼からのlineの返信が欲しいとか、彼が話を聞いてくれないとか、そういう悩みなので、、、。
ここら辺がズレている気がしますね~。
市場を調査すれば分かりますが、付き合う段階や付き合っている段階では、そこまでガッツリと幸せに比重をおいては考えないのではないでしょうか。
そもそも2022年版男女共同参画白書によれば20代独身男性の4割がデートしたことない時代になってきました。
ですから、出会い方とか、デートの方法とか、女性(男性)の気持ちとか、そういう情報発信が欲しいとは思いますね~。
ニーズや市場、時代の流れの講義はなかだ塾1~2か月目で行っているので、復習してください!
得意(強み)
例えば、いくら自分がやりたいことであっても、ニーズや市場がなければ売れません。また、実力がないと他人の役に立てないわけです。
売れないミュージシャンや売れない俳優、売れない声優の例を僕は良く出すのですが、そのようなイメージです。職業としては、主演になるのは難しいし、ファイナンス面も難しいような感じです。
簡単にいえば、不倫系はやりたくないけれどニーズや市場があって得意で強みがあったわけです。しかし、やりたかった恋愛系はニーズや市場に通じるレベルでの得意や強みがなかったと言えるのではないでしょうか。
と言っても、恋愛系も話を聞いているとあまり話が盛り上がらず恋愛系にはまったく「愛」が感じられませんでした。
恋愛なのに恋愛に対して「我ーそれ」くらいの雑さでしたので、このまま続くのならば、恋愛系はやめた方がいいんじゃないかなと思いました。笑
自分が恋愛に対して雑になっているということくらいは認知できるようになって、「次は何をしたいのか?」と考えられるようになるといいですね~
物を考えるのが下手で説明できるようになりたい
最後の方では、「物を考えるのが下手で説明できるようになりたい」と言っていたのですが、物を考えるのと、説明できるの2つに分けて考える必要があります。
まず「なぜ考えられず思考停止になるか知っているかい?」という話をしました。
思考停止になるのは、1ゴール(want to)2データ量や情報量3抽象度を上げる深堀するの3点がないからです。といったら、すぐにそうやって3つって即答できるのが凄いと言われましたが、、、。
これについては、なかだアカデミー下半期5エビデンスヒーラー5でネットワーク化のコツや学び方のコツを解説しているので、そちらをぜひ。
また、同じところでグルグル考えていても結局時間を無駄にするだけなので、その場合は、僕に聞いてください。調べて、考えた上で分からないものならば、今のステージでは、分からないものなので、それは依存でもなんでもないので。
ビジネスについて考える時は
ビジネスについて考える時は、ビジネス=マインドセット、コミュニティ、コピーライティング、集客、マネタイズ、マーケティングのどれが問題があるのだろうか?と当たりをつけられると思考停止を避けられます。
ビジネスを漠然と考えていると、あまりにも範囲が広すぎて考えたフリになっていくからです。
今回の場合は、「ビジネスのマインドセット」に問題がありました。
なので、ビジネスのマインドセットについてこうやって解説しているわけです^^
なかだラボラトリーやなかだ塾のビジネスの箇所を何度も観る、聞いてくださいね。
想起テクニック
なかだアカデミー下半期5エビデンスヒーラー5では、想起テクニックを公開しました。
一夜漬けで効果がでないのは、機械的学習でネットワーク化されていないからとされています。
機械的学習とは、考えずにおこなう反復練習のことで、退屈さを伴います。
機械的学習で取り込んだ情報の最大85%はわずか48時間で失われていくわけです。
ですから、頭の中で一度書いて、消す、想起テクニックを使いましょう。
例えば、「なぜ考えられず思考停止になるか知っているかい?」の答えを思い出してください。
3つありましたよね?
(すでに3つを忘れていた人は、学び方が良くないかも。。。)
そして、一度消して、また思い出しましょう。
最後に、ビジネスにおいては、「ゴール設定に関するプリンシプル5つ」だけでなく「市場ニーズや時代の流れ」「得意なこと(強み)」「市場のライバル」「マーケティング」などという要素が絡んでくるってところくらいは覚えておきましょう~。
自分のことだけでない抽象度の高いところでのやりたいことを見つける必要が出てきます^^
今のグッシャリする段階だと、自分へフォーカスしてエゴが出てきて周りがみえなくなっていく癖をやめた方がいいと思うので、どうやったら他人の役に立てるか?を考えるとよいかも。
「コンセプトと独自性をどうしたらいいか悩んでいる」はまたやりましょう。コンセプトも変わっていいわけです。
とかいうと、立ち止まって考える人が多いのですが、一度立ち止まると走れなくなります。次走るのにはもっとエネルギーがいるようになってしまいます。
一度ブログやYouTubeの更新、運動、気功の練習、バーチャル講座などをやめると、次の再開が大変なようなものです。
走りながら考え、考えながら走りましょう。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広