【1歳0ヶ月、終わり!】爆速で過ぎた1歳最初の1ヶ月。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳0ヶ月)。

口の形がたまらない…(哺乳瓶吸ってる時もこんな形ですよね) 手に持ってるのはコレ↓🤣



昨日の記事へのコメント、

ありがとうございました!


おたふくかぜ(高熱)が原因で、そんな後遺症?が残ってしまうことがあるんですね…!ガーン

知りませんでした…。そこからも当然守りたいし、でもワクチン接種にもリスクはあるし、本当、悩ましいですよねちょっと不満



1歳0ヶ月、終わり!


は、は、早い…!!びっくり


この1ヶ月間は本当に早かったです。


息子の誕生日関係や保育園関係で

行事が盛りだくさんだったからでしょうか…



ちょっと待って、


通りすがりの人:いまおいくつ?にっこり

わたし:1歳なりたてなんです〜ニコニコ


という会話はもう終わりですか!?

(なんとなく「なりたて」って1ヶ月間くらいまでかなと)


は、早い…(しつこい)



3月は育休最後の月。

心置きなくこの1ヶ月を過ごしたいものですが、


まぁ、きっと1ヶ月後には



ええ!?

また1ヶ月経ったの!?ガーン


と言っていることでしょう指差し


だって、息子が生まれてから

毎月そんな感じだったもの〜!!笑い泣き



さて、そんな駆け足で通り過ぎた

1ヶ月を振り返ります。



 1歳のお祝い①ディズニー

書き終わらないうちに、

翌月になってしまった笑い泣き




まだあと少し、書き足す予定です。



 1歳のお祝い②自宅でパーティ

これなんて、まだ何も触れていないのに

月が変わってしまった笑い泣き


一升餅や選び取りをしました!

名前入りリュックも買って、

お餅を入れて背負わせました爆笑



リュック姿がかわいくて、夫は

「遠足に行くみたいでかわいいラブ

と萌えております。



 1歳のお祝い③写真撮影

これもね…書けていない…。


こないだ行ってきたんです。

スマッシュするためのケーキも

自作して持って行きましたチュー

コメントで詳しく教えていただいてありがとうございました〜!!


とりあえず、スタジオ写真をちょこっとだけ…



↑側面がデコボコなのはわざとのつもりだったけど、うまく塗れていないようにしか見えない爆笑

色合いでごまかす作戦でした。


息子が捕まっている、カーテンのように見える白い物体。正体はわたしです。



 離乳食がグッと進んだ

最初の頃の悩みは、

時期が早過ぎたせいだったのかな。

と懐かしく思えるくらい、

今はスムーズに離乳食を食べてくれていますニコニコ


苦手だったヨーグルトも、

変な顔になることなく

食べられるようになりました拍手


大概、何を出してもとりあえず

なんでも食べてくれるように。


大きなものは、かじりながら

食べられるようになったのが、

今月の大きな成長でした◎



 予防接種

2回に分けていくうちの1回に行って来ました。


おたふくかぜのワクチンは任意。

接種を迷いましたが…結論、受けました!



 保育園関係、始動

書類を取りに行ったり、

健康診断をしてもったり。


いよいよかーニコニコ


今はそんな感じの心境です。


息子と離れるのが寂しい悲しい

という気持ち一色でしたが、


だんだんと、仕事を再開するワクワク感

ふくらんできました照れ



 たっち、した…のか?

↓こちらに書いたとおり、


立ったような、

立っていないような…爆笑



 夜用おむつ、デビュー

おむつ濡れが明け方頻繁に起きる原因…?


現在夜用おむつにして、

漏れはなくなりました!

頼れる、夜用おむつおねがい


でも…


明け方起きるのは今のところ変わらないです笑


あれー?おかしいな笑ううさぎ



 ソファーに登れるようになった

これも驚きの進化でした。


「危ないから」と守りすぎるのも、

成長の妨げになるのかも、と学んだ瞬間。



 子ども施設におでかけ

これから書く予定ですが、

あちこちズリバイで動き回れる場所に

行って来ました爆笑

めっ………ちゃくちゃ楽しそうで、

見ているこちらも楽しくなりましたラブ

ワクワクが伝わる背中(ミッキー)




花息子へのメッセージ花

1歳になって初めての1ヶ月は、驚くほどあっという間に過ぎてしまいました〜!!

もっと味わって過ごしたかったんだけど、なかなかそうもいかないね。

離乳食をなんでもよく食べるようになってくれたこと、感謝しかありません。

「今日はコレだよ」とご飯を見せると、ジィィ👀と目で追いかけてくれる姿が、かわいいし食に関心を持ってくれたんだなと、赤ちゃんの成長のおもしろさを感じています。

思っていたのと違う反応があっても、きっと何か理由があるんだよね。長い目で見ないといけないし、「まぁいいか」の精神を忘れないようにしないといけないと学びました。


階段から降りる時、頭から降りるか?朝から降りるか?どうすれば危なくないか一瞬で判断しているのを見た時は驚きました!!

もうそんなことまでできるようになっちゃったんだね。


今のブームは「拍手」かな?

はくしゅ、という言葉が聞こえてくると、すかさずパチパチするのがとてもかわいい!



君の成長を見るたび、感動と裏側で寂しさがいつもセットでやってくるよ笑

これから大きくなっていくこの何年間かの間、ママはどれだけ切なくなるのでしょう。

涙腺、耐えられるかしら笑


4月からは保育園。

今月は、心置きなくべったりの時間を楽しもうね。