【1才祝いのスマッシュケーキ】手作りすることにしました。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


0歳児育児中のmaruです(11ヶ月)。

パジャマで失礼しましゅ。



左に映っているのは冷蔵庫。


なぜか、朝イチに冷蔵庫を見た時だけ、

高速ズリバイしていって

冷蔵庫にチューします笑い泣き


反射して映る自分に

チューしてるのだと思われます…ぶちゅー


「あ!きょうもあえたね!💕」みたいな…?笑



↓こちらの記事の続きです。



1才の記念フォトでは、

ケーキスマッシュをすることにしました。


ケーキは自作し持参することに。

本番に向けて、まずは試作!



スマッシュケーキ、試作。


よし、やってみよ口笛


と軽いタッチで

作ってみることにしましたが…


こういうの、大して上手に

作れる方ではありません!!ウシシ



大失敗はしないけど、

自慢できるほどの素敵なものも作れません。


自信があるから作ろうと

思ったわけではなくて、


「ごまかしてなんとかなりそう。

 スマッシュが目的だから、

 美味しくなくてもいいわけだし…」


という発想にやり




 水切りヨーグルトを準備


水切りヨーグルトは、こちらを参考に。


すんごく簡単に

水切りできました…真顔アップ


こういうことでつまずきがちなタイプなので、

スムーズにできてとても嬉しい…っ!



夜、水切りし始めて、翌日昼に終了。

ほどよく潤いは残りつつ、

水切りできた感じがする。

ヨーグルト容器のまま、蓋をして保管。



翌日使ってみようと見てみたところ、

また少し水分が出てきました。

が、ちょっと容器を傾けて流せばOKな程度🙆‍♀️


水切りは半日くらいで良さそうです。



 食パンをコップでくり抜き


スポンジ部分は食パンで代用。

これだけでだいぶケーキへの敷居が下がる◎


普通の食パン(8枚切り)です。


丸型のケーキにしたいので、

口が広めのコップを上から押し付けて、

丸く切り取りました。



 ボーロなどのお菓子で飾り付け


プロが作るケーキはクリーム盛り盛りですが、

わたしはお菓子で飾り付けすることに。


果物で盛り付けようかとも思っていましたが、

いちごは色映えするけど

恐らく息子は苦手…キョロキョロ


バナナは好きだけど、

時間が経つと色が悪くなりそうで、

写真にはどうかなキョロキョロ


ということで、

色味はケーキトッパーと

ろうそくに任せることにしました。





※わたしは100均やケーキ屋さんのろうそくを利用します◎





 いざ成形!うまくいくのか?


まずパンを1枚置いて

その上にクリームを塗布。

なんとなく厚めに塗って、パンを重ねる。


適当に繰り返し…


下にボーロを貼り付けて、

1ピースサイズのケーキっぽいものが

とりあえず出来上がりました。

試作品なのでクリームの塗り方がとても粗い指差し


↑直径10センチくらいです。

時間を置いたらどうなるか(クリームが流れないかとか)実験したかったので、
このまま冷蔵庫で放置。

↓ ↓ ↓
冷やしておく分には、
崩れてくることはありませんでした爆笑
張り付けたボーロも溶けることなく
形をキープ◎



本番では、星の形のおせんべいを

側面に貼りつけて、

上にはろうそくなどで飾り付けしますニコニコ



 改善点


「壊す」ための映えを考えると、プロほどのものはできないけどもう少し高さが欲しいニコ

・食パンは8枚切り→6枚切りに変更。

・ヨーグルトは2パック用意して、

 上にモリッと載せる。


あと、お皿にも何箇所か飾り付けのように

クリームを置いたら

壊しポイントが増えていいかも🤔



1才フォトまでまだ日にちがあるので、

もう少し考えてみようと思いますニコニコ



余談・「1」がない!


ケーキのデコレーションだけでなく

部屋の飾り付けなどのグッズを

色々買いに行ったのですが…



たまたまなんだろうけど、


「1」がない!!ポーン



壁に貼るバルーンの「1」。

ケーキに飾るろうそくの「1」。


ダイソー2店舗見たのですが、

両店舗共品切れガーン



なんでだ!!🤣


ろうそくは、帰り際に寄ったシャトレーゼでたまたま発見アップ

よかった…


壁の「1」は、

いざとなったら手書きでいいやにやり



まさか、「1」探しに

こんなに手こずるとは思わなかったので

驚きでしたびっくり