黒表紙に金文字を入れてみたい… | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

まずは、セリアのガラスペン用インクですが、無事に「スカイブルー」を購入して、全色コンプリートしました~

 

また、「杜の文具博」で発売された、eric×SARASA-R(東北Ver.)も無事に届きました~(#^.^#)

 

そして、JETSTREAMのBamboo(オレガノグリーン)ですが、筆箱にしまおうと思ったら、新しい情報が入ってきました~

 

何やら新しいインク(Lite touch ink)が発売されるらしい…

 

あと1週間待ってこのリフィルを購入して、交換してから使うことにしよう…

と、我慢することにしました…

 

 

 

さて、先週、青森市のアスパムで三ノ月舎のイベント「棒パンサミット2024」があり、行ってきました~

 

青森のクリエーターさんも頑張っているんですね~

 

まずはREAL LEATHERSさんで、ケーブルバンドを購入してきました~

 

 

REAL LEATHERS

 

 

それから、面白い柄のトートバックかわいいペーパーも購入しました~

 

 

aoi HANDICRAFT

 

handmade petit Bonheur

 

それから妻が買ったのが、多肉植物の鉢を入れるかわいいもの…?

 

 

デコパージュしているのですが、やってみたくなりダイソーでデコパージュ液も買ってしまいました…

やり方については、これから勉強してみます (^^ゞ

 

TANIKU marshe

 

 

このとき、もらったのが新聞紙を利用して作った袋(中央)

 

妻がえらく気に入って、「作ってみたい」と言うので、一緒に作ってみました~

(左が私、右が妻が作ったモノです)

 

 

参考にしたのが、これです。

 

 

 

という話を長々してしまいましたが、本題はこれからです。

 

前々回に黒表紙の話をしましたが、いただいたコメントを読み、

黒表紙と言ったら、金文字のタイトルだよな~」と思ってしまいました…

 

そう思うとやらずにはいられない私です…

 

直接、黒表紙に金色のペンか金色の絵の具で描く?

プラモデル用の金色塗料もあるよな~

そう言えば、以前カクノを塗装したとき、ペロペロ剥がれて困ったんだよな…

 

 

と考え、

剥がれた塗料をシール代わりに貼れないかな?」と…

 

失敗して剥がれない場合も考えられるので、

セリアで購入したクリアシール用紙に字を印刷して、

剥がれなかったら直接貼ってしまうことにしました~

 

 

使用した塗料は

上:エナメル塗料(タミヤ・チタンゴールド)

下:アクリル塗料(ガイアノーツ・ゴールド)です。

 

発色については好みですよね~(^^ゞ

 

 

 

 

と言うことですが…剥がれませんでした…

プラモデルの塗料なので、基本剥がれないですよね…(^^ゞ

 

カクノのボディは、リサイクル樹脂でエナメル塗料との相性が悪かっただけのようです…

 

仕方ないので、セコセコとデザインナイフで切っていきました~

 

ですが、上手には切れないものですね…

どうしても隅が残ってしまいます…

 

 

切り離したものを黒表紙に貼ってみました~

塗りが下手くそなのがバレバレですね~

 

マスキングテープとかで要所だけでも隠せば良かったです…

 

 

と言うことで、油性ペンで汚いところを黒く消してみました~

 

 

少しは良くなったかな?

 

同じようにして、アクリル塗料で描いた方も貼ってみました~

 

 

遠目で見れば、いい感じかな…(^^ゞ

 

ところで…これってデコパージュ液でコーティングした方がいいのかな?

シールだから剥がれてはこないんだけど…

 

やってみたのはいいけれど、「・・・・?」となってしまいました…

 

まっ、いいか~

楽しければ~(#^.^#)

 

箔押し機を買ったり、ウチハクとか買って貼ったりすると、もっとキレイに出来上がるんだろうな~

 

 

 

こんな感じで、この週末も終わってしまいました~m(_ _)m