カクノ(PILOT) Gold #NURUNO | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

安いのに書き心地がよいカクノ

GOLDが発売された訳ではありません(^^ゞ

 

ツイッターを見ていたら

カクノのGOLDを見て、

「発売されたの~?」と思ったら、

プラモデルの塗料を塗って改造した物らしく…

 

https://twitter.com/thenibshaper

 

エアブラシは持っていないけど、

プラモデル作成も趣味の一つなので

塗料はたくさんある!

 

やってみようと思い、挑戦してみました。

 

 

まずはマスキングテープで、

ペン先に塗料がつかないようにコーティング

(マステ活用できた~)

 

 

そしたら、塗装の準備です。

 

挑戦1回目

タミヤのエナメル塗料を塗ってみました。

乾いたところで磨こうとしたら、

ペロペロと塗料が剥がれてしまい…

 

挑戦2回目

エナメル塗料をきれいに全部剥がした後、

サーフェイサーで下地処理をしました。

これで塗料のハガレはなくなるはず!

 

 

これにアクリル塗料の金色を筆で塗りました。

1回だと下地が見えてしまうので、

3回ほど重ね塗り

 

 

塗りムラが目立ちますね…

まだまだ色塗りは下手くそです。

 

んじゃ、コンパウンドでこすってピカピカにしてみよう!

 

これが最悪の結果に…

 

 

金属をこするわけではないので、

塗料が取れてしまい…

使い込んでボロボロになった状態になってしまいました…

 

挑戦3回目

もう一度、別な金色塗料を重ね塗り

今度は、コンパウンドで磨く作業を行わないと決め、

ムラが出ないように丁寧に色つけをしました。

 

そして、できあがったのがこれです。

 

 

アップにすると塗りむらが目立つので、

このサイズの写真にしました~

 

まっ、1回目はこんなもんでしょう(^^ゞ

 

ちなみに、残っているカクノは

透明軸のものです。

 

 

100均で売っているレジン塗料につけると

どうやら淡く色づき

可愛くなるらしいのですが、

透明軸はそのままにしておきたいと思います。

 

興味ある人は、検索してみてくださいね(#^.^#)

 

一緒に写っているのは

J.HERBIN(ジャック・エルバン)のボールペンです。

 

 

このボールペンは、万年筆用のインクを入れて使うんです。

コンバーダーはKawecoに入れてしまっているため、

インクカートリッジを入れて使っています。

 

ラメ入りのインクは無理でしょうが、

その内コンバーターを購入して

活用の幅を広げてみたいですね~

 

 

今回はちょっとお遊びでしたm(_ _)m