PENCOのTACTIC WRITER と 新しいSARASA Grand  | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

今週もまた、文房具屋さんに足を運んでいる内に、新しい文房具を買ってしまいました…

 

今回買ったものの1つは、PENCOTACTIC WRITERです。

 

 

 

ペン先は、樹脂製のチップでPentelの「ボールぺんてる」と似た感じです。

 

 

と言うことで、KOKUYOの「DRAWING PEN」も引っ張り出して、色や書き味を比べてみました~

 

 

発色はどれもキレイです。

ペン先の太さが違うので、比較にならないかもしれませんが、ボールぺんてるの色が濃く、発色もしっかりとしている感じがします。

 

ボールぺんてるは0.6mm

TACTIC WRITERとDRAWING PENは0.5mm

 

書き味も、私はボールぺんてるが好きかな~

 

でも、ボールぺんてるの黒・赤・青以外は今発売されていないのかな?

とにかく、青森では見つけるのが大変なので、数種類の色を用意したいのであれば、近くの文房具屋さんで手に入れられるPENCOも捨てがたいです。

 

 

 

それからSARASA Grandがモデルチェンジされて、色の種類も増えたようですね~

今回は、セピアブラックを買ってきました~

 

 

SARASA Clipとかでも発売されていて、けっこうお気に入りの色です。

 

 

自分が持っているSARASA Grandを並べてみました~

 

すると上のノック部分のデザインが変わっている…

 

 

そして、持ってみると以前より軽くなっているような気もする…

 

そこで携帯用の電子天秤で重さを比べてみることにしました~

 

私、電子天秤まで持っているんです(^^ゞ

 

 

まずは一番最初に購入した黒色(初期バージョン)

 

 

そして、今回購入したセピアブラック(リニューアルモデル)

 

 

もう一度記事を読み返してみると、アンケートの結果から「細くした」、「軽くした」と書かれています。

確かにYシャツの胸ポケットに入れておくと、ポケットが垂れ下がってくる感じはしていたけど、「あの重厚感が書くときには安定していたんだよな~」と個人的には思っています。

 

 

 

あと、ノートも買ってしまいました…

 

どうしてもカラーペーパーのノートに弱い私です。

その上、表紙のデザインもレトロっぽくて、値段も手頃~

 

エムディーエスのオリジナルブランドT.S(テーエス)

こだわる「大人」のためのステーショナリー「6c」シリーズの「リングノート」です。

 

 

 

 

中のカラーペーパーはこんな感じです。

 

 

横から見ると、カラーペーパーの重なりがやっぱりキレイです。

これを眺めてうっとりとしています(^^ゞ

 

 

 

 

 

あと、Amazonで絵本を購入したときに、一緒に購入してしまったのがガラスペンです。

 

Tegningガラスペン木製(?)

 

 

 

木製」と書かれているのですが、触ってみると「樹脂?」のような気がするんだよな…

まっ、ガラスペンの先が壊れないようにキャップをかぶせられるのだから、我慢することにしよう…

 

 

久しぶりにTACHIKAWA JetBlackを引っ張り出して、以前買ったFonteのガラスペン、セリアのガラスペンと並べてみました~

 

 

書き味は、Fonteより引っかかりが少なく、インクの保ちもよくて、一度インクを付けると結構たくさん字を書けるような気がしました~

 

 

来週にはネットでポチったキャンパスノートやJETSTREAMの新しいインクが手に入っているはずなので、また紹介したいと思います。