ノートや手帳に惹かれ、またまた購入してしまいました~ | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

1月に入り、文房具をどれだけ購入したかを手帳に記録しているのですが、その数と額に呆れてしまいますね…

 

でも、文房具屋さんに行ったり、ネットを見て「これは!!」と思うと、「〇〇〇円ぐらいなら…」と買ってしまう私です。。。

積もりにツモると、その額は…(^^ゞ

 

晩酌も週末しかせず、頻繁に飲み歩くわけじゃないし…パチンコをやるわけでもなし…この程度の出費は~

 

自分に甘いですね m(_ _)m

 

 

さて、そんな勢いで最近購入してしまったノートを紹介したいと思います。

 

まずは、ロフトで購入した「ロフト先行販売 TYAKASHA(タカシャ)×KOKUYO CHINA」です。

 

 

 

 

ロフトのHPから紹介文を転記します。

 

コクヨの海外拠点「KOKUYO CHINA」のコラボレーションアイテム。
「TAKASHA(タカシャ)」は、上海のファッションブランド。独自の世界観が特徴的なイラストのアイテムを多数展開しており、上海では特に学生や20代に支持されています。
ポップな色づかいで、持ち歩くだけで注目されそうなデザインが、ソフトリングノートや、5柄セットのCampusノートになりました。
その他にも、バインダーノートやはがせるノート型ルーズリーフ、修正テープなど、学校でも活用できるアイテムが盛りだくさんです。

 

これを見つけて、ロフトのオンラインショップを見たところ、すでに「いいな~」と思ったものは、在庫切れ…

 

翌日、青森のロフトに行き、残り少なかったモノをチョイスして買ってきました~

かわいいです。

 

特にルーズリーフノートの上の部分には、こんなデザインが施されていて…

 

 

先行販売というぐらいだから、いずれ何らかの形で流通するんでしょうね~

そうなれば、学生には売れるんじゃないかと思います。

 

 

 

2つ目は、pitan×Rollbahnです。

 

 

 

SNSで文房具に関わる投稿を見ていると、いろいろなロルバーンが紹介されていて、興味を持ち始めていました。

 

そんな私の前に飛び込んできたニュースが

pitanとRollbahnがコラボする~」です。

 

pitanは、「マグネットでペンをノートに固定し、持ち運ぶ」というコンセプトで開発されたのですが、「筆箱にぎっしりペンが入っているから、不要だよな…」と、今まで買わずにいました。

 

ですが、ロルバーンとコラボしてカラーを揃えるなら、今の私には別な話になってしまいます…(^^ゞ

 

ゴムの色に惹かれてクラフトグレーの方を購入しました~

 

DELFONICSのオンラインショップで購入したのですが、箱に入って届くんですね~

 

あまりに素敵で、しばらくは「箱入り娘」になりそうです…(^^ゞ

 

使わなきゃ宝の持ち腐れ…文房具は使ってナンボでしょ…

分かってはいるのですが、あまりに素敵でもったいなくて…

 

 

 

3つめは、「測量野帳 ぎふ文具」です。

 

 

 

測量野帳ですが、外での使用を考え、表紙がしっかりしている上、持ち運びにも手頃なサイズなので、

大事なことをまとめておき、出先で確認するときとかにも重宝していました~

 

「試験の時とか、勉強したことを見直す。」「何度も使う。」みたいなときにはオススメです。

 

ぎふ文具の野帳ですが、表紙のデザインがかわいいです。

値段も特別高いわけではないので、まっさらな野帳を買ってきて表紙をデコって使う目的でなければ、これを選んでもいいのではないかと思います。

 

ちなみに以前、私が投稿した野帳の話はこれでした~

 

 

最後です。

 

ノートではなく、セリアで売られている「OHPフィルム(2枚入り)

 

 

今の若い人たちはOHP(オーバーヘッドプロジェクター)自体を知らない人も増えてきています。

 

実物投影機をプロジェクターにつないだり、

カメラと大型モニターを接続してものを見せたり、

一人1台配付されている端末に写真データを送ったり…

 

どんどんデジタル化が進んでしまいましたからね~

 

OHPは透明なシートに字やイラストをかき、下から光を透過させて、その光をスクリーンに映し出すって仕組みです。

 

今までも電気屋さんとかに行くとインクジェットプリンターで印刷できるOHPシートが販売されていましたが、セリアでは2枚で100円という手頃な値段で売られています。

 

これは「推し活コーナー」で

「ペンライトをデコるために…」

って売り文句で並んでいます。

 

最近、このシートを使って下絵にマステやシールでデコり、

下絵を外した後フォトフレームや額枠に透明なシートを入れて飾っている投稿を見つけたんです。

 

それに惹かれて、「自分も何かに使えないかな~」と購入してきました~

 

まだ、デコるところまではできないので、

お気に入りのロゴ(勝手に使用し、掲載してごめんなさい。)を印刷して、透明なバインダーノートに挟んでみました~

 

 

4枚の写真を1つのデータにまとめてみましたが、なんとなく使用感は感じていただけるのではないでしょうか…

 

 

そんなこんなで、飽きもせず、文房具とたわむれる日々を続けていました~

 

 

 

4時前に目が覚めてしまい、時間があったので、平日朝の投稿となります。

 

今日から日本全国、天気が大荒れのようですね…

被災地の方々が無事に過ごせればよいのですが…

 

皆さんも車の運転や雪道の歩行には気をつけて下さいね~