OHPフィルムでダイソーのノートを加工しました~ | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

「セリアで購入したOHPフィルムで、また何か作りたいな~」と考えていました。

そこで今回は、ダイソーで買ったノートリヒトラブの角穴パンチを使って、ノートを改造してみたいと思います。

 

 

なんですが、実はあれこれトラブルもありました~(^^ゞ

 

先週、SNSを見ていたら、ノートの表紙が電卓になっているものを見かけたんです。

「表紙に電卓付いているっておもしろいな~」と思い、

「100均で電卓を買ってきてバラし、基盤を厚紙2枚で挟み込もう!!」と頑張ったのですが、うまくはめ込めず…

途中で光電池(ソーラー部分)をバキっと折ってしまいました…

 

朝4時から3~4時間がっばったのが無駄となってしまいました…

こんなこともありますよね~(^^ゞ

いつも頑張った分が結果に結びつくわけではありません!!

と自分を慰めています…

 

その残骸がこちらになります…

 

 

ここで気を取り直し、OHPフィルムでノートの表紙をフレームにする加工に切り替えました~

作業段階の写真を撮るのを忘れていたので、いきなり完成品です (^^ゞ

 

 

【追記】

フィラーレディレクションの赤ペンも追加購入してしまいました〜

これで黒、赤両方を使い分けてきます(^o^)



ノートの表紙を2枚重ね合わせ、その間にOHPフィルムを挟みました~

2枚重ねで厚みがあるので、表面下だけくり抜いて、以前買ったメタルプレートも表紙に埋め込みました~

 

フィルムには、最近お気に入りのback numberの「ヒロイン」の歌詞を印刷しています。

 

ここで終わるのはもったいないですよね~

実は、ノート部分の1枚目にOHPフィルムを挟んでいます。

 

ここにマスキングテープを貼ってみました~

歌詞に合わせて、雪の結晶がデザインされたキラキラしたテープをチョイスしています。

 

疲れ果てていたため、マステの貼り方が雑すぎです…m(_ _)m

 

 

OHPシートだから、めくるとこんな感じです。

ノート部分は、いじっておりません!!

 

 

挟み込むために、さっき紹介したリヒトラブのパンチを使っています。

 

リングノートの穴って、角穴のうえに、穴の間隔も丸穴とは違っているので…

でも、これからはこいつを使うと自作でルーズリーフを作れそうです(#^.^#)

 

マステを貼り終え、表紙をとじると…

歌詞の下に、マステの模様が見えます。

 

飽きたらマステの模様を変えれるとイメージも変わるんじゃないかな~(#^.^#)

 

 

と言ってきましたが、ここまでくる間にもう一つトラブルが起こっていたんです。

 

木工ボンドで表紙2枚を重ね合わせブニョってなったから、重めの本15冊で数時間プレスしたんですが、そのとき表紙の端がはげてしまう…という事故が発生していました~

 

そこで、急遽クラフト紙を表紙の表、裏面に貼っています

元のノートと色が異なるのはそのためです…

 

お気づきの方もいるでしょうが、中のルーズリーフに穴を開けたときの位置はよいのですが、

表紙として貼り合わせるために紙に穴を開けると、左側にズレが生じてしまいます…

リングで隠れてはいるのでわかりにくいのですが、若干左側に下の厚紙が見えています…m(_ _)m

 

ここまできたので、ついでに表紙の四隅には補強金具を付けてみました~

 

そして、ロルバーンをイメージして、ゴム紐をハドメを使って裏面に付けています。

 

 

夕食後…完成したモノを妻に見せたら、

 

妻:「うん、いいね(#^.^#)

私:「欲しい?

妻:「要らない。朝からずっとそんなことしていたのね…

 

と、呆れられてしまいました~(^^ゞ

 

 

ここで終わってもいいのですが、最近ダイソーやセリアに行くことが増えてきて…

チマチマ見つけては、購入していたモノも紹介したいと思います。

 

セリアの「サンダルゆびサック

ダイソーの「マグネットキット」です。

 

 

指サックもさまざまなものが売られていますが、サンダルの形っておもしろいよな~と思い買ってしまいました~

 

マグネットキットは「推し活グッズ」の1つらしく(最近、推し活グッズが増えていますよね~)

何を挟もうかな…と考えていましたが…

 

妻に呆れられ始めていますので、そろそろ興味をひかないといけない!!と思い、

ムーミンのキャラをカラープリンターで印刷して挟みました~

 

 

若干磁石が弱いのが気になりますが、冷蔵庫に貼っておいて

「いつ作ったの~」と、ミイ好きの妻の興味を引いてみたいと思います。

 

それとも、また呆れられるかな~(^^ゞ

 

 

 

本日は、妻と県立美術館に行き、「奈良美智展」を見てくる予定です。

 

 

行くとまた、自分にお土産を買ってきてしまうだろうな~(^^ゞ