今日の話は「下敷き」だよ | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

100均で売られている

シンプルな無色透明・赤・緑の下敷きを

10枚近く持っています。

 

赤や緑下敷きについては

以前、ブログで紹介したように

暗記シートとして使えるのですが、

 

 

それ以外にも、

これらの下敷きが大量にある理由が

これです。

 

 

ノートカバーの中に下敷きを入れておくことによって

カバーが硬くなり

持ったままでも筆記できるようになります。

 

※これも以前、ブログに書いていましたね…(^^ゞ

 

 

ですが、それ以外にも下敷きがいくつかあるので

今日は、それを紹介したいと思います。

 

最近、出回っているのが

ツルツル、ザラザラや

若干クッション性がある下敷きですよね~

 

1つめはハピラの「両面かき分け下敷き」と

レイメイの「魔法のザラザラ下敷き」です。

 

ハピラの下敷きはセリア、CANDOなどの100均で販売されています。

 

 

鉛筆で紙に字を書く仕組みは、

「紙の繊維に砕けた鉛筆の粉が付着する」ってことは、

皆さんイメージできると思います。

 

 

なんですが、

今の小学生って筆圧が昔より落ちていて

2Bとか使っています。

 

そのためか運筆力も落ちていて

上手に鉛筆を動かすこともできないんです。

※逆に力を入れすぎてしまい、

 消しゴムで消しても消えない字や絵を

 書いて(描いて)しまう子もいるのですが…

 

 

そんな筆圧が弱い子、

運筆力が身についていない子の助けになるのが

これらの下敷きになります。

 

これらの下敷きを実際に使用してみると

ツルツル、ザラザラの違いがハッキリと分かりますよ(#^.^#)

 

 

※ハピラさんの資料がPDFで、リンクが上手に貼れなかったので、写真で転載しました。

 (「両面書き分け下じき」で検索すればヒットします。)

 

 

次は、罫線の入っていない紙に

字を揃えて書くときに重宝する下敷きです。

 

kiwamiライティングマット ~「書き心地」極める~ と

MIDORIブラック下敷きです。

 

用途に関しては、一目瞭然ですよね~

 

 

「書き心地極める」はクッション性があり

ソフトなデスクマットの上で書いているような感触です。

 

硬いデスクマットの上で、事務ボールペンを使っていると

なんか滑りすぎて、字が汚くなる…

 

私はそんな経験が多いのですが、

この上で書くとペンの滑りすぎはなくなります。

 

※スラスラ書ける派の方は、邪魔に感じるかもしれません…

 

 

 

 

ミドリからは、次の写真右側に似た

「セクション下敷き」という方眼の目印がついたものもあります。

 

ちなみに下の写真は

 左 魔法のザラザラ下敷き(高学年用)

 右 共栄プラスチックのカラー方眼下敷き(B5)です。

 

 

魔法のザラザラ下敷きは、小学校低学年用と

高学年~中学生用の2種類が販売されています。

 

 

あと字を揃えるための罫線ではなく、

分度器が印刷されているものもあります。

 

これもミドリさんのもので、「分度器下敷き」といいます。

 

 

直定規は筆箱に入れやすいのですが、

三角定規や分度器は入れづらいですよね…

 

だからといって小さなものを買うと

実際に使うときに役に立たなかったり…

 

そして、分度器は通常180度までは測れますが

それ以上の角度になると360度から引き算…

 

円盤状の分度器があれば、そんな煩わしさも解消されます。

 

 

最後に紹介するのが、

PLOTTER のDrawing Padです。

 

 

字間、字幅の調節や線幅の調節…

 

テンプレートとしての機能を満載していますが、

下敷きとしてもかなり質の良いものになります。

 

設計とかされている方に重宝されているのでしょうか?

 

かっこよくて購入しましたが、

日常的にはもったいなくて

なかなか使えずにいます…

※使わなきゃ意味ないだろう~と言われますが~

 

 

 

さて、今日は青森県民手帳の発売日です。

(昨日、予約した店舗から「明日、開店と同時にお渡しできます」と連絡あり)

 

菱刺し柄(浅葱)が予約受付はしていたのに、

販売されず「キャンセル対応」になる…

という情報がありますが、

私が頼んだものは大丈夫なようです。

 

多分、夕方には投稿できると思います(#^.^#)