白ばらラスト(アメブロ編)
どうもスマホの調子が悪く、丑三つ時だからかもしれないですがgooの編集がうまくいかず、アメブロのほうでも投稿します。
酒田市日吉町に長年、大人の社交場として歴史を刻み続けてきた、キャバレー白ばらが、ついに今年いっぱいで閉店する。
全国ニュースにもなった程で、地元酒田ではインパクトが大きく、惜しむ声が高まっているようだ。
1984年から約1年、白ばらの最後のバンドマンとしてドラムを叩いていたことのある自分もまた、なくなってしまうというのはまことに残念である。
しかし、時は進むばかりで、かつて酔客の往来や代行、タクシーが路上に随時待機し、キラキラとした眩い魅惑的なネオン街だった台町の飲食店が年々減り、あれだけの規模の店を運営していくのは、かなり困難であろうことは、店の前を通りかかる度に伺える。
情緒ある昭和の名残が残っている貴重な場所も、氷河期に恐竜が途絶えたように、時代の波には逆らえないのか?
色々あるが、今回の閉店は経営陣の潔いご英断と捉えることにしよう。
そんなこんなで、大晦日に白ばらへの感謝を込めて、地元有志一同で、白ばらさよならイベントをやることになった。
かつてバンドマンとして関わった経緯で参加する。
時期的に港座のこともあり、かなりキツキツなのだが、ご近所だし、男なら四の五のいわずドンとやれだ。一本どっこの歌だ(笑)
時間は午後3時から、地元音楽関係者、パフォーマンス、白崎映美さんの歌などを白ばらのステージで披露したあと、午後8時から希望者は白ばらの裏舞台探検ツアーもあるとのこと。入場料は二千円(ドリンク別)。

初詣に行く前に、是非とも昭和の娯楽の殿堂の最後を見届けにお越し下さい。
酒田市日吉町に長年、大人の社交場として歴史を刻み続けてきた、キャバレー白ばらが、ついに今年いっぱいで閉店する。
全国ニュースにもなった程で、地元酒田ではインパクトが大きく、惜しむ声が高まっているようだ。
1984年から約1年、白ばらの最後のバンドマンとしてドラムを叩いていたことのある自分もまた、なくなってしまうというのはまことに残念である。
しかし、時は進むばかりで、かつて酔客の往来や代行、タクシーが路上に随時待機し、キラキラとした眩い魅惑的なネオン街だった台町の飲食店が年々減り、あれだけの規模の店を運営していくのは、かなり困難であろうことは、店の前を通りかかる度に伺える。
情緒ある昭和の名残が残っている貴重な場所も、氷河期に恐竜が途絶えたように、時代の波には逆らえないのか?
色々あるが、今回の閉店は経営陣の潔いご英断と捉えることにしよう。
そんなこんなで、大晦日に白ばらへの感謝を込めて、地元有志一同で、白ばらさよならイベントをやることになった。
かつてバンドマンとして関わった経緯で参加する。
時期的に港座のこともあり、かなりキツキツなのだが、ご近所だし、男なら四の五のいわずドンとやれだ。一本どっこの歌だ(笑)
時間は午後3時から、地元音楽関係者、パフォーマンス、白崎映美さんの歌などを白ばらのステージで披露したあと、午後8時から希望者は白ばらの裏舞台探検ツアーもあるとのこと。入場料は二千円(ドリンク別)。

初詣に行く前に、是非とも昭和の娯楽の殿堂の最後を見届けにお越し下さい。
新潟セッション
昨日の日中までの自分、廃人。
対人恐怖症に見舞われ、顔は青白い、いやこれは元々か(^=^;
バカ頭では考えてもキリがないやと、港座で行われるイベントが月末辺りから続くので、一人クリーンアップ&模様替え。
「来月からはナントカなるんだがなー!ねー!老名主皆様方!」と問いかけたり、ナンやソレ!
此処くらいしか守りしモノがない自分、そのうちナントカなるだろうと、植木等さんの歌を思い出しつつ前向きにシンキングしとりました。
心身疲れ果てていたので、ちょっと大変なんですが、新潟に車を走らせました。
友人でギタリスト、ターコイズヒップの研二さんがやっている、LiveBar mushで行われるイベント、音アソビに参加するため。
出がけに、キーボード積む時に、グキッ!と腰をやられて、運転ヤバかったんですが、休み休み向かうことに。
イヤイヤ、もう、歩きカッコがじいさま(笑)歳とんのヤダなー!と痛感。カルシウムとってないからかな^_^;
到着が1時間ほど遅れ、研二さんと皆さんにご挨拶し、厚いおもてなしを受け、20%コミュ障率下がる(笑)
ホント、手がつけられないくらいだったから^^;
そしてDAHEセッション。

最初、正式メンバー三人でスタートし、徐々に一人、また一人と増えて、カウンターでジンジャーエールを飲んで気分で酔って見ていた自分、なんかコレは参加せんとアカン雰囲気、オモシロそうじゃないか!
と、じさま、持参した乾電池可動OKのエレピを、腰を曲げながらステージに持ち寄り、ドコいようか?しゃーない、正座して演るか!しかし腰に響く!あぐらは?
お、大丈夫!と、ご覧の通り(笑)
何曲かやったけど、ラストの伊丹哲也の「グッナイベイビー」、いつまで続くかのノリで、なんかのフェスティバルみたいになり、腰の痛みも忘れる脳内麻薬チューチュートレイン。
その後、マスター研二さんに、酒田出身のサックス奏者、後藤輝夫さんのツアーのブッキングのお願いをし、承諾を得たところで、新潟市のベテランシンガーソングライタークマガイマコト君の出番。
先日酒田にライブしに来てくれた時に、打ち上げでセッションやろう!と盛り上がったので、打合せなし、強いて言えば、「ガンさんじゃあ、こんな感じで!」と渡された紙で向かいました。

ちなみに初めて合わせる曲♪
「了解!よろしく!」
で、やろうと思ったら電池が切れたんです。エレピの。
しかも電源アダプター、別のやつのを間違えて持ってきちまったし!ナニしてんねん!
「クマガイ君、アコピでいい?」
「全然いっすよ、しかしガンさん、今日の衣装は怪しくないですね、メガネはヘビ使いだけど。じゃあ、やりますか!」

君のライオン。
クマガイ君のギターと歌に合わせて、少しずつ間合いを調整。ワンコーラスやって把握したらもう、音の波に乗るだけ。
不思議と、自分でも不思議なくらい、おー!と心の中で感嘆するアンサンブル感覚。
2曲め。

栄養。
ドラムでもイケました。キモチE!
イクとかキモチEとか、なんか言い方がアレですが、こちらも初めて合わせる曲。
ラストは再びアコピで「夜の底でサカナになる」
前回やったシンセもいいけど、アコピのタッチでやると、これがまたいい。
クマガイ×ヘビ使いの応酬。サイコーでした。スイマセンね、自画自賛してしまいましたが、ホント、クマガイ君の音楽センス、素晴らしい!
今回も新しい出会いあり、念願の初mushも果たせたし、腰痛めても来て良かった!
ありがとう!また会いましょう!
ところで自分、こうやって音楽を一生懸命やると、お知らせというか、後々いいことがあるのですが、それが早速、今朝きました☆
感謝!です。
来月からは本当に、なんとか苦難を乗り越えられそうです。
今まさに、その前の業です。
ガンバレ自分!\(^o^)/
対人恐怖症に見舞われ、顔は青白い、いやこれは元々か(^=^;
バカ頭では考えてもキリがないやと、港座で行われるイベントが月末辺りから続くので、一人クリーンアップ&模様替え。
「来月からはナントカなるんだがなー!ねー!老名主皆様方!」と問いかけたり、ナンやソレ!
此処くらいしか守りしモノがない自分、そのうちナントカなるだろうと、植木等さんの歌を思い出しつつ前向きにシンキングしとりました。
心身疲れ果てていたので、ちょっと大変なんですが、新潟に車を走らせました。
友人でギタリスト、ターコイズヒップの研二さんがやっている、LiveBar mushで行われるイベント、音アソビに参加するため。
出がけに、キーボード積む時に、グキッ!と腰をやられて、運転ヤバかったんですが、休み休み向かうことに。
イヤイヤ、もう、歩きカッコがじいさま(笑)歳とんのヤダなー!と痛感。カルシウムとってないからかな^_^;
到着が1時間ほど遅れ、研二さんと皆さんにご挨拶し、厚いおもてなしを受け、20%コミュ障率下がる(笑)
ホント、手がつけられないくらいだったから^^;
そしてDAHEセッション。

最初、正式メンバー三人でスタートし、徐々に一人、また一人と増えて、カウンターでジンジャーエールを飲んで気分で酔って見ていた自分、なんかコレは参加せんとアカン雰囲気、オモシロそうじゃないか!
と、じさま、持参した乾電池可動OKのエレピを、腰を曲げながらステージに持ち寄り、ドコいようか?しゃーない、正座して演るか!しかし腰に響く!あぐらは?
お、大丈夫!と、ご覧の通り(笑)
何曲かやったけど、ラストの伊丹哲也の「グッナイベイビー」、いつまで続くかのノリで、なんかのフェスティバルみたいになり、腰の痛みも忘れる脳内麻薬チューチュートレイン。
その後、マスター研二さんに、酒田出身のサックス奏者、後藤輝夫さんのツアーのブッキングのお願いをし、承諾を得たところで、新潟市のベテランシンガーソングライタークマガイマコト君の出番。
先日酒田にライブしに来てくれた時に、打ち上げでセッションやろう!と盛り上がったので、打合せなし、強いて言えば、「ガンさんじゃあ、こんな感じで!」と渡された紙で向かいました。

ちなみに初めて合わせる曲♪
「了解!よろしく!」
で、やろうと思ったら電池が切れたんです。エレピの。
しかも電源アダプター、別のやつのを間違えて持ってきちまったし!ナニしてんねん!
「クマガイ君、アコピでいい?」
「全然いっすよ、しかしガンさん、今日の衣装は怪しくないですね、メガネはヘビ使いだけど。じゃあ、やりますか!」

君のライオン。
クマガイ君のギターと歌に合わせて、少しずつ間合いを調整。ワンコーラスやって把握したらもう、音の波に乗るだけ。
不思議と、自分でも不思議なくらい、おー!と心の中で感嘆するアンサンブル感覚。
2曲め。

栄養。
ドラムでもイケました。キモチE!
イクとかキモチEとか、なんか言い方がアレですが、こちらも初めて合わせる曲。
ラストは再びアコピで「夜の底でサカナになる」
前回やったシンセもいいけど、アコピのタッチでやると、これがまたいい。
クマガイ×ヘビ使いの応酬。サイコーでした。スイマセンね、自画自賛してしまいましたが、ホント、クマガイ君の音楽センス、素晴らしい!
今回も新しい出会いあり、念願の初mushも果たせたし、腰痛めても来て良かった!
ありがとう!また会いましょう!
ところで自分、こうやって音楽を一生懸命やると、お知らせというか、後々いいことがあるのですが、それが早速、今朝きました☆
感謝!です。
来月からは本当に、なんとか苦難を乗り越えられそうです。
今まさに、その前の業です。
ガンバレ自分!\(^o^)/
君よ、袖をいつまでも擦れるか
ファーストコンタクト、ファーストインプレッション。
人と人の付き合いは最初が大事なんであって、縁あって袖擦り合って、それがいつまで続くか。
付き合って、ヤナとこ見えてくるとガッカリしたり、せっかく知り合って友達になったのに、そっから見方変わってつかず離れず。
オレなんか少しフォレスト・ガンプが入った、バカで天然でちゃらんぽらんなモンだから、いつの間にやら去る人はチャッチャといなくなるし、スルーされたりするし、頭よくて悪いヤツには足元みられて騙されるしで、それでも、こんなバカでもバカの壁の中のパーソナルを理解してくれる大人な人は、いまだに付き合ってくれてます。有難いことです。
建前の愛想笑いって嫌だし、あっ!バカがきたと思ってても面と向かうと、内心イヤイヤながら友達のふりされるのも胸がイタイし、悲しいかな、幼い頃からの経験上それって分かるし、無理せんでもいいのにと思います。
けものがれ、俺らの猿と という映画の鳥肌実状態、分かりにくいすね^_^;
でも、根っこは腐ってはないので、本音で袖擦り合っていける人、どうぞこれからもよろしくお願いしますー(^◇^)
終わり。

人と人の付き合いは最初が大事なんであって、縁あって袖擦り合って、それがいつまで続くか。
付き合って、ヤナとこ見えてくるとガッカリしたり、せっかく知り合って友達になったのに、そっから見方変わってつかず離れず。
オレなんか少しフォレスト・ガンプが入った、バカで天然でちゃらんぽらんなモンだから、いつの間にやら去る人はチャッチャといなくなるし、スルーされたりするし、頭よくて悪いヤツには足元みられて騙されるしで、それでも、こんなバカでもバカの壁の中のパーソナルを理解してくれる大人な人は、いまだに付き合ってくれてます。有難いことです。
建前の愛想笑いって嫌だし、あっ!バカがきたと思ってても面と向かうと、内心イヤイヤながら友達のふりされるのも胸がイタイし、悲しいかな、幼い頃からの経験上それって分かるし、無理せんでもいいのにと思います。
けものがれ、俺らの猿と という映画の鳥肌実状態、分かりにくいすね^_^;
でも、根っこは腐ってはないので、本音で袖擦り合っていける人、どうぞこれからもよろしくお願いしますー(^◇^)
終わり。
