垂れ桜も…花びらを散らし また、美しい姿を魅せてくれています♡

こんにちはニコニコ

一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さとみです。


一週間に一度位のお届けのブログになります。


今日は、一番最後に
朝どり、旬の「筍=竹の子」をお安く
購入出来るJAさんのお店のご紹介があります。
近場の方に限ってしまいますが…

 
今年、筍料理をなさいましたか?
私は近所の方から、筍料理を頂いて、
(凄く美味しかった♡)
もう、筍あるの?
なんて 、思いながら…
自分でも筍を買いに行き、筍料理を作りました門松
やはり採り立ては格別でした♡


これからGWに向けて
少しずつ気温も上昇して行きます飛び出すハート
ついつい冷たい物を摂りすぎる爆笑
なぁ~んて場面も増えて来る時期。

秋に向かう5か月位は、
体が欲する冷たい物爆笑
そして、冬よりも夏に私たちは
体を冷やしています赤ちゃん泣きガーン

この時期に入る前から意識されてみて下さいね飛び出すハート
いつもの食材に一工夫♪の改善策を取り入れて♪

☆冷たい物を摂りすぎデメリット☆

▪1日にもれなく
 5000個出来ている癌細胞に居心地の良い環境を与えてしまう。
▪新陳代謝が悪くなり巡らない身体に
    ↓↓
  内臓機能低下 
    ↓↓
 血流が悪くなり、体の隅々に血流を送れなくなり
    ↓↓
   免疫力低下 
だるさや太りやすさ、腰痛 膝痛 不眠 抜け毛 白髪
肌の乾燥 くすみ やせなくくなる 持病がないのに体調不良を招く


夏に定番の食材に一工夫✨
♡ビール好きの方は黒ビールに替えるだけで温める飲み物に♪
♡冷やっこは麻婆豆腐にするだけで温める食べ物に♪
♡きゅうりは漬物&糠漬けに=塩を足すと温める食べ物に♪
♡冷たいお茶はほうじ茶や紅茶にすると体を温めてくれる♪
♡トマトはトマトピューレ=塩と熱を加えると温める食べ物に♪
♡なすは味噌田楽や漬物=味噌や熱を加えると温める食べ物に♪
♡白米より玄米にする事で体を温める♪
♡小麦の麺よりお蕎麦が体を温めてくれる♪

そして、水分、摂りすぎも足りないのも
不調の原因に赤ちゃん泣き
1日 1.5リットルまでを✨
(様々な説がありますが、食事にも水分が含まれるので)

適度な水分で古いものを壊し、新しいものを♪
新陳代謝により毒素を排出✨

暖めて血液の巡りの良い身体に♪
毛細血管まで巡らせてくれる✨


健康な方も…
持病のある方は特に♡

暑い日に食べたい食材を
身体に優しい♪温めるを意識なされて
必要以上に冷やさないように♬

より健康に繋げてみて下さい愛飛び出すハート









滋養強壮 呼吸器 腎臓をしっかりさせる
お茶✨↓↓↓
五味子茶=ごみじゃちゃ
(画像のお茶に浮いているのは、松の実
因みに松の実の効能は、仙人の食べ物と言われる位
長生きに欠かせないとされています飛び出すハート
日本人に足りないとされている、食物繊維、亜鉛
葉酸、マグネシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンE
カリウム、リン、銅、不飽和脂肪酸が主に含まれています♬)

マツブサ科の五味子 赤い実をお茶にする♪
 北海道や中部地方の林緑に自生する

♡効能
呼吸器、腎臓機能をしっかりさせ
循環器を安定させる。
咳や喘息、吹き出物、疲労回復、下痢

「五味」とつくだけに
酸味 苦味 甘味 辛味 塩味
の五つの味が含まれ、体調により
味の感じ方が変わるスター

酸味 苦味が肝臓を保護してくれる♪
甘味 子宮を保護してくれる♪
辛味 酸味が肺を保護してくれる♪

韓国では伝統茶屋さんや韓定食のお店では
必ず登場するお茶✨





 特に、抗がん剤後の方の意識したい栄養素


 日本人の殆どが「慢性炎症」と言われている
炎症の数値の見方、抑え方♪






 日本人の不足か欠乏している栄養素 あなたは大丈夫?!


 竹の子がかなりお手軽に
購入出来ます♬

私が毎年、買いに行く♡
関越自動車道 東松山インターより(ナビで確認してみてね♪)
約15分位でしょうか?
森林公園より車で10分位?

花園インターからは、約25分位?
花園のアウトレットに来られた時などにも
行ってみて下さい♪

時間が遅いと、無くなります赤ちゃん泣き
午前中で無くなるようですガーン
今年は竹の子の出荷が早かったみたいです。
だいたい15日前後の出荷だったのが、今年は10日前から出荷になったようです。
「いつまで店頭に並びますか?」と電話で聞きましたら、
分からないとのことでしたので、電話で確認してから行って頂けたら、間違いないですねにっこり
買いに行ったら、無かったなんてことにならないように♡

JAくまがや ふれあいセンター江南店

9時~18時
埼玉県熊谷市樋春155
048-536-4445

今が旬♡
竹の子がお安い♬
大体、来られた方が「安いね~」と呟いているスター
私も最初は、呟いたニコニコ

中位の竹の子が二本で650円 とか…
私は小さいのが好きなので4~5本入り550円とかで買いました。
都心の友人に送るのが楽しみです飛び出すハート

わらびも200円~300円でありました♪


お稲荷さんと海苔巻きのセットもお勧めです♪

あと、冷蔵コーナーに♪
鳥屋さんが作った
鳥製品とかも美味しいですよキューン飛び出すハート



旬の物を頂いて♪
より健康に繋げて下さい♡


最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♬


All of life comes to me,
with ease and joy and joy.