秋の花にはダリアもあるのですよね✨可愛いです♬

こんにちはニコニコ


一家にひとりホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学アドバイザーの根岸さと美です。

一週間に一度位のお届けのブログに
なって居ります。
いつも、いらして下さり
ありがとうございます♬


爽やかな秋晴れの1日になりました✨
太陽の光は有難いですね。
我が家には猫が三匹居りますが
お天気の時には、体いっぱいに♪
嬉しそうに日光浴をしています。

動物は特に、日光浴が身体に必要なことを
本能的に分かるのですね。


今日の内容の栄養素のお話しは
人によっては、余り聞いた事がなかったり
初めて聞く👂といった方が
もしかすると多い内容かもしれません。


今日のタイトルの栄養素が不足や
欠乏に至るまで起こる症状


爪の変形 皮膚炎 脱毛 毛の変色
癌 心筋症 不整脈 易感染症 筋力低下
下筋肉痛 歩行困難 脳症 視力障害 騒音障害
男性不妊 
貧血=赤血球の大球性変化による=抗がん剤より
葉酸に類似し酵素の活性低下させてしまい大球性貧血を招く。
貧血は、葉酸代謝経路の阻害や酵素の不活性化関連栄養素の
葉酸摂取やB12や鉄になりますが
抗がん剤後の貧血の方は、セレンも大きく視野にいれた
食事が大切になります。
(赤血球が平均より大きくなる。平均より小さい人は鉄欠乏の貧血)


◆欠乏のリスクの高い時、高い方
ストレスの時
大腸の切除をされた時
クローン病による胃腸障害=吸収障害により
抗てんかん薬のバルプロ酸が血中セレンを減少



セレン
微量ミネラル
主に小腸より吸収 
肝臓 腎臓 筋組織に分布

推奨量 18歳以上 男性30mg
                                     女性25mg 


効果
爪の強化 癌予防 心臓の健康維持
免疫アップ 抗酸化 ヘアケア カンジダ菌
神経疾患リスク減らす 性殖器改善 血糖値調整
甲状腺疾患 疲労回復 血栓予防 動脈硬化予防
有害重金属無毒化 




セレンを多く含む
身近な有難い食材♬

ししゃも=約3匹で1日分のセレン摂取✨
 肉好き 魚食べない子供さんは健康であり続けられるよう
  お魚を意識出来るといいですね♪



ホタテ=4個で1日分のセレン摂取✨
うに
毛ガニ
わかさぎ
あじ
たらこ=100㌘でしセレン130mg
牛肉
豚ヒレ
玄米
小麦胚芽
こうじ
ぬか
ブラジルナッツ=一粒 素晴らしい✨


セレン摂取の上限は200mgをお勧めします。
セレンの摂取過剰の時には
呼気よりニンニク臭があり
口の中が金属のような味がします。
胃腸障害 神経障害 呼吸不全症候群
心筋梗塞 腎臓障害に繋がったりします。


毎日の食事
忙しくて、無意識に同じようなメニューを選択して
しまったり、何気なく同じ食材に頼ってしまったり
食事=栄養素を考えると本当に奥が深いですよね。
全ての栄養素をバランスよく摂取したいですねニコニコ
特に病中 病後 闘病中の方は、更に食事が
大切になってくるので、意識なされて下さい♬




ニコニコ脳疾患 心臓疾患に繋がる動脈硬化を発見出来る方法♬




④過剰により三大疾病や様々な疾病に繋がる油の取り方

⑤世界では52%日本では80~90%不足していて
直ぐに整える内容♬ 
癌 うつ病 関節リウマチ ADHD   不妊の方 
甲状腺疾患 持病のある方は特に




健康な方は
より健康に繋がるように♪を意識して

持病のある方 闘病中の方は
病気を治す為に の意識ではなく
より健康に繋げる為に♪を意識なされて下さいね✨

前提に病気があると、病気はいつまでもあるままに
なるように潜在意識は働くのです。

健康が前提にあると、潜在意識は健康に繋げて
働いてくれるのです♬


潜在意識の力は98%
顕在意識=私の頭にある意識は、たったの2%
なので私たちは潜在意識を活用することが得策なのですね。

よく「自分と仲良く」と言われますが
この自分とは、私たちの中の98%を占める
潜在意識のことなのですよね。


より実りある人生を送るには
潜在意識を活用するすべが必要なのですウインク



最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♬




愛と感謝と希望を込めて✨