ルピナス 可愛いですね♪ お花は優しく心を癒してくれます✨ ありがとう♡


こんにちはおねがい


一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さとみです。


一週間に一度位のお届けのブログになります。


大分、暖かさが増して来ましたね♡
過ごし易い日が心にも優しく感じます♪

最近、小麦を食べなくなったせいか…
(厳密には、食べたいけど…私の体にはリスクが…との理由えーん)
お蕎麦(出来れば10割蕎麦)にはまって居りますキューン

なんだか、全国の美味しいお蕎麦を味わい尽くしたい位ニコニコ
美味しかった&安全なお店もアップしていきます♪

近い内にInstagramを始めますので
宜しかったら遊びにいらして下さい♬

ブログよりシンプルに♪&時々プライベートも
載せて行きたいと思いますニコニコ


本日の本題✨の大切な栄養素♬


私たち日本人が不足している
栄養素になります赤ちゃん泣きガーン

1日に必要な量240mg
上限 18歳~29歳 900mg    30歳~49歳 1000mg   50歳~ 900mg 
 
働きとして
♡たんぱく質の合成 DNA合成 細胞の分裂に関与
(故に、細胞分裂が盛んな箇所の欠乏が現れやすい)

♡たんぱく質と結合して細胞の中へ DNAの材料である塩基を作る♪

♡脳の発育、し歯周病の予防をしてくれている♪

♡活性酸素の影響でDNAのコピーミスが発生する
 そのDNAコピーミスを葉酸は防いでくれる♪
 故に、大腸癌、子宮けい癌、肺癌の予防に繋がる。

♡胎児の成長に関与=適量を摂取することで胎児の発達や出産の
 障害予防してくれる。

♡動脈硬化のリスクを高めるホモシステイン(有害なアミノ酸
 を無害なメチオニンに変換してくれる役目)
 の血中濃度を下げてくれる。故に、脂質異常症や脳疾患
 心臓疾患のリスクが下がる。
 (家系的に心疾患、脳疾患、乳ガン、貧血の方が多い場合
 葉酸の代謝がうまくいっていない可能性が大です。
 保険適応外ですが、動脈硬化の血液検査の指標で
 ホモシステイン、コルチゾール、好感度CRPなどの検査を
 してくださる所を探して、血液検査を受けて数値を確認して
 みるのも一つです。ホモシステイン基準値は3.7~13.5nmol/ml
 
 一般の病院は対処療法ですから、予防は私たち一人ひとりの
 意識から始まります。まず知らないと始まりません。

♡尿酸の産出に関与する酵素のキサンチン酸の作用を妨げる
 =痛風  関節痛 腎臓結石の予防する♪
♡セロトニン、ドーパミンなどの神経伝達物質の代謝に関与。
 抑うつ症状やアルツハイマーの方は、葉酸の血中濃度が低い
 ことがある。

不足すると上記の内容が保たれない。
以上の大切な働きをしてくれている
葉酸

また
B12も不足していますが
このB12の不足より葉酸代謝の影響がでます
↓↓↓



また、以前にもブログでお話ししましたが
葉酸の代謝は
日本人の6~7割の方がMTHFRの遺伝子変異により
摂取した葉酸を上手く利用出来ないとされ
ています。

遺伝子検査でわかりますが
代謝が上手く行かない方は
1日480mgの摂取が推奨されています。

上限が年齢により900~1000なので
少しでも多く摂取されることが
望まれますにっこり

 


葉酸を多く含む食品 100gあたり

▪焼きのり   1900mg  四角の大きいもの 一枚 57mg  
▪ブロッコリー 450mg    約5塊
▪生うに  360mg
▪枝豆 260mg      一粒1g なので  100粒
▪スモークレバー 310mg 
▪きな粉 250mg 
▪芽キャベツ  220mg   約7個
▪ホウレン草 210mg 
▪キヌア  190mg
▪ごま 150mg 
▪すじこ  160mg 
▪ビーツ 110mg
▪納豆 120mg 
▪いくら  100mg
など…



☆葉酸サプリメントの難しさ☆

この下の記事は歯科医の方が書いて下さっていますが
葉酸サプリメントには三種類あり
合成葉酸は飲むと癌のリスクが上がる
と書いて下さっています。
日本の葉酸は合成葉酸しかない=作れない法律になっている

私が水銀デトックスしていた内科から
勧められていた葉酸サプリメントは、
アメリカからの葉酸サプリメント(B群全ての複合サプリメントでした。)
しかし、扱いがなくなり、日本の葉酸サプリメントを
勧められましたが、葉酸サプリメントとB12の相性があるのを
知っていたので、自ら輸入してアメリカからのサプリメントを
飲んで、日本の勧められたサプリメントは飲みませんでした。

この記事を読ませて頂いて、驚いたのと
日本のサプリメントの合成葉酸を飲まなくて良かったと
安堵しました。
しかしながら、デトックスの内科のドクターも合成葉酸に
切り替え、また、歯科医のドクターから勧められた
サプリメントの会社が同じでした滝汗

このサプリメントの会社に葉酸の詳しい内容を
教えて頂いたら、合成葉酸と仰って居りました。
葉酸の記載が「葉酸」としか書いてないので聞いてみました。

妊活をされていらっしゃっる方
葉酸の代謝の問題や私のように有害重金属暴露で
サプリメントを飲まないと消費の激しい方は
注意して下さい飛び出すハート

特にビタミンB群のサプリメントは
単体だと難しいようです。
B6が足りないからとB6だけ摂るのは
諸刃の剣になりやすいらしいです。

B12もサプリメントは厳密には、5種類あって
葉酸の種類は三種類(一つは合成葉酸なので口に出来ない)
葉酸サプリメントとB12のサプリメントの相性が
とても大切になるようです。

なので、サプリメントを摂らないで済めば
食べ物だけでの摂取が理想です。
↓↓↓









多くの方が不足や欠乏している 栄養素↓↓↓





生活の中で引き算すること↓↓↓
 


毎日、生活をしていると(職場などは特に)
苦手な方と、どうしても接しないと
ならない…
なんて事がありますね赤ちゃん泣きガーン


こんな時
皆様なら、どうされていますか?

一時の我慢と、嫌だけど… 仕方ないガーン
と、接するのか?
割きって接するのか?
(これ前提に「嫌」がありますよね)

大体、気持ちを圧し殺して
その場をしのぐ?でしょうか?

この時に(接する時に)

相手のいい所はみれなかったとしても

相手が居てくれていることに対しての
なんらかの、相手への感謝=どんなに小さくてもいいので
を見つけてみて下さいおねがい


そんな小さな感謝の意識で
相手に接すると…

相手が今までになかった
リアクションで接してくれる可能性が
上がります=多少、嫌な人ではなくなる可能性が出てくる、

結果は自分で決めないで
自然に任せて(どっちでもいいの気持ち)

相手を信頼して、感謝を見つけて接する
違う世界が見られますよ♬

一度でダメなら
何回か試してみて下さい♬

意識の法則です飛び出すハート

顕在意識の「出したものが還ってくる」
と云うことになります飛び出すハート


お試しあれ♬






最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♬
All of life comes to me,
with ease and joy and glory.