こんにちはニコニコ


一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さと美です。


一週間に一度位のお届けのブログになりますニコニコ


秋も深まり…
日没も早くなったので、夜が長く感じるように
なりましたね。
これから、長雨が続いたり
日照時間の関係もあり、うつっぽくなったり
暑い夏から秋、冬に向かい、食欲が折角出ても
本日お伝えする栄養素が足りなくなると
身体の代謝が悪くなり、太りやすくなり
様々な症状が起こることになります。


毎日、口にしている食材からの栄養素
一つひとつの働きは、目を見張るほどに
繊細で、何かひとつが足りなくても
身体を円滑に機能させることが出来なくなりますショボーン
悉くバランスが大切になる訳ですね🍙🍄🍆🍖🍳


大切な働きとして
♥発癌抑制…ビタミンCとは相乗効果で発ガン抑制してくれる♪
♥代謝アップ 20%の酵素にあたり、500種類の補酵素の機能ゆえ
♥血管拡張効果により心臓 脳疾患の予防、予後を改善✨
♥コレステロールの血中濃度低下作用
♥精神を鎮める 神経伝達物質の調整してくれている✨
♥セロトニンの合成に必要 マグネシウムとB6ともに
♥アルコール代謝に必要=アルコールにより大量に消費される
 アルコールは亜鉛も消費しますね。
♥偏頭痛の改善の働き
♥メニエール病の改善
♥二日酔い改善 B1 マグネシウムと共に
♥男性の勃起に関わる働き  亜鉛も大切です。
♥皮膚 粘膜の炎症に関わる働き
♥幻覚や幻聴を抑える 体内でアドレナリンが分泌されるさいに
 抗酸化物質が不足しているとアドレナリンが酸化して、アドレノクロ
 ムとなりやすく、幻聴や幻覚の原因となることがあります。
 ナイアシンはビタミンCとの併用で、この作用を抑えることが出来る
 統合失調症の方は、たんぱく質ともに大切な内容です。
 統合失調症やうつ病の方は、栄養外来や栄養療法を取り入れて
 いる病院が改善、効果が早いと思います。

上記の内容、凄い働きですよね?
なんの栄養素だと思いますか?

ビタミンB3と言われている
ナイアシン
になります✨
1日の推奨量
男性 18~49歳 15mg 
            50~74歳 14mg 
            75歳以上 13mg 

女性 18~29歳 11mg 
            30~49 歳       12mg 
   50~74歳  11mg 
             75歳以上  10mg 


最近、良く思うのは
人間は体が資本で、「食」は命ある限り
その命を維持する大切なことなので
幼い時から、「知る」ことが大切だったと
つくづく感じます。


ナイアシンを多く含む有難い食材♬
▪かつおの刺身 秋 一柵 250g   24mg 
▪豚レバー 100g    19mg 
▪鱈 一腹 50g    54mg 
▪キハダマグロ 一柵 150g   22mg 
▪豚レバー 100g   19mg 
▪豚ロース 100g    13mg 
▪ささみ 一本 17mg 
▪鳥胸皮なし 一枚 250~300g  17mg 
▪しめじ 1パック 6.4mg 
▪エリンギ 一本 30~40g   6.7mg 
▪干し椎茸 大一個 23mg 
▪玄米 小盛り一杯 3.6mg 
▪発芽玄米 小盛り 2.8mg
▪ベーグル 一個 3.7mg


今まさに!かつおの美味しい時期✨


また、クコの実=ゴジベリーにも
ナイアシン B1  B2  ポリフェノール等を含み
食べ過ぎ 運動不足で余った糖質 脂質が
中性脂肪になる訳ですが、この中性脂肪を肝臓に
蓄積し=脂肪肝になるのを防いでくれる
有難い食材です♬


甘い物が食べたくなったら
心と体にマイナスな作用をもたらす
小麦や砂糖、人口甘味料、トランス脂肪酸=食物油脂
などのスウィーツ、お菓子を控えて
季節の果物🍊🍎🍇や実のもの(クコの実)などを
頂くようにしましょう♬
更年期世代の女性は特におねがい



                                                 

病気の入口 炎症
日本人が慢性炎症と言われているのにわからない理由
炎症のケアの仕方✨



 病気の入口  糖化の原因とケアの仕方





 




脳や心臓疾患になる前にチェックするといいこと♬

動脈硬化の見極め方


1日の終わりには
自分自身と頑張ってくれた身体を
労ってあげて下さいねおねがい

眠る前に考える事は特に潜在意識に
インプットされる大切な時間♬

細胞の修復にはYouTubeなどで
528MHZの音楽を聞かせてあげてね✨

そして、今日1日
人から大切にして頂いたこととか
あたたかな言葉をかけて頂いたこと
を思い出して…

また、頑張った自分の一つひとつを
思い出して、「ありがとう」と言ってあげて下さいね✨

自分の周りの方に感謝は出来ても
自分自身に感謝してあげることは
なかなか意識にない私たち
でも、いつも一生懸命に頑張ってくれている
自分を意識してあげて下さいね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♬