【腹圧】


腹圧によって、背骨や骨盤を支える。
腹圧は、内側から身体を支えています。
腹圧は大事だね。

腹圧ってね、
腹腔内圧のことです。

腹圧が低下すると、中から身体を支えれない。
すると、どうするかというと筋肉を使おうってなります。
筋肉を使って身体を支える。
だから、身体の負担が増えていくのです。

負担が増えるので、腰痛になったり、肩こりになったり、身体が支えれてないので脚にだって負担がいきます。

そして、筋肉をつけようとなって、さらに外側の筋肉を使うことになる。
中側が使えないままですね。
こうやって、さらに腹圧は低下していくのです。

腰痛改善にも腹圧です。
肩こり改善にも腹圧。
バランスよく歩くときも腹圧。
疲れにくい走りにも腹圧です。
 
 
 
 
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スクールに参加できないという方は、ぜひ個人指導で。1人じゃ嫌という方は、お友達を誘って指導を受けてみませんか?

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娘(3歳)と息子(1歳)には、腹圧がある😄
いいなぁ〜、こんな腹圧がほしい!

だから、
1日に1回は、うつ伏せになるといいね😀

寝る前の体操に、うつぶせを入れる。
朝、起きたときに、うつぶせを入れる。
しばらく続けたらいいよ。

腹圧を上げるためのトレーニングと筋力をつけるトレーニングは違う。
だいたいが筋力トレーニングになっていて腹圧は上がっていかない。
筋力をつけるより腹圧を上げることが先!
 
  
 
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速く走る練習?
腿上げ。

走る練習をするとき、
「腿を高く上げて!」
なんて、よく言われますね。

日本人の骨盤は、後傾しやすいです。
後傾しやすい骨盤では、膝が上げやすく、腿が高く上がります。
重心が後ろになってしまうので、前進する力がかかりにくくなります。
だから、地面を蹴ってでしか前に進みません。

練習で腿上げドリルってありますね。
大体の人が後ろに重心がきています。

小学生から腿上げドリルをやっているのを見かけますが、小学生には必要ないような気がします。

腿上げをする前に、しっかりとした基礎練習が大切です。
 
 
 
 



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言われたことを、ただやるのでは身につかないと思う。

しっかり自分自身で考えながら、感覚を大切にしていかないと身についてこない。

指導をしていて、言われたことはやるけど、「どんな感じがする?」と聞いても全く答えない人がほとんど。

それじゃ、なかなか成長はしない。

だから個人指導って、わかるまで、気がつくまで、じっくり見守ることができるからいいよね。

自分を高める時間にするか、ただ与えられたことだけやっている時間にするかは、その人の意識次第。
 
 
 




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ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)










【すべての基礎】



基本動作はすべての基礎であり、その基本を練習し、身につけるという積み重ねによって、安定感のある身体になります。
新しいことばかりを知ることが稽古ではないのです。
習い事や教室に参加するのであれば、繰り返し同じことを練習する場所に参加されるといいです。
 
 
 


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