■ご報告:最後の一年間
28年間、ありがとうございました^^
昨晩、友人達が誕生日会を開いて頂きました。
■しずちゃん⇒幹事さん^^
■革命社長:ちから^^
■前向きハッカー:しんちゃん^^
■ラフメーカー:えっちゃん^^
■さっちゃん^^
■まゆちゃん^^
本当にありがとう^^
節目です。
ラスト20代^^
一年後の自分自身へ・・・
■さらに成長しましたか?
■30代への準備は出来ましたか?
■余計な考え・不必要な行動を30代へ持ち込まないと約束出来ますか?
↓目が閉じてますね^^
■続き:何を買う < 誰から買う
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
何を買う < 誰から買う
前回、上記の内容のブログをさせて頂きました。^^
■ 「安いからここで買った!」っと言う基準を持つ方は、
すこし値段が上がると、その店から離れて行きます。
↑このご夫婦は、16年間新宿でタコ焼を販売しています。
夜23時~朝8時まで・・・^^
僕は新宿で飲んで、友達の家へ泊まりに行く習慣があるのですが、
必ずこのご夫婦の「タコ焼」を買って食べます。
僕は、このご夫婦とめちゃくちゃ仲良しです。
毎週の様に通っているのですが、毎回、
「おい!お前、友達できたんか?」って言われます。
※このご夫婦は、俺に友達がいないと言う設定で会話してきます。笑
大体、2~3時間、僕はこのご夫婦としゃべってます^^
たまに店番もします^^
ご夫婦が例え、
冬にアイスクリームの販売を始めようが、真夏におでんの販売を始めようが、
僕は購入しに行きます^^
このご夫婦が大好きだから、
このご夫婦に自分のお金を使いたいから、
このご夫婦に、「おい!お前、友達できたんか?」って言われたいから、
このタコ焼屋さんに行きます^^
■韓国 vs 日本
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
本日、日本vs韓国の試合がありますね^^
楽しみです^^
僕はサッカーはやらない人間ですが、日本サッカー代表は応援したくなります^^
なぜか?^^
チームプレーに対して、憧れがあるからだと思います。
A選手の目標⇒優勝
B選手の目標⇒ベスト4
C選手の目標⇒ベスト8
D選手の目標⇒ベスト16
↑
バラバラですね・・・?^^
チームメンバーの目標が曖昧(共有出来ていない)だと、曖昧な結果になりますね?
サッカー日本代表は、チームメンバー全員が「優勝」を目指していると思います。
だから、応援したくなります^^
逆に・・・
皆さんの会社では如何ですか?^^
会社のメンバーも、
ビジョンと言う目標 & 理念と言う価値観を共有出来る人間が
採用されているはずです。
「自分さえ良ければいいや!任された役割だけやろう!」
っと言うメンバーがいると、僕は嫌な気分になります。
また、
やる気のある人が少数&やる気のない人が多数だと、やる気のある人が孤立してしまいます。
上記に関して、僕はそのような状態に憤りを感じます^^
会議では、目標を共有するためのコミュニケーションに、時間を割り当てるべきですね^^
メンバーの温度差を調整するのが、管理職の役割だと思います^^
日本がんばれっ!!^^
■お金持ち?<貯金持ち?
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
日本のGDPに関して、世界3位になったと言う報道がありました。
また同時に・・・
国民所得が台湾・シンガポールに抜かれてしまいました・・・(ノ_・。)
「日本は物価が高いわりに、給与が少ない」と言う事です・・・。
最近は「プチ贅沢をする人々が増加している」、と言われていますが、
僕は、人々の節約志向はどんどん加速していくと思っています。
俺は目の前の事に対して、一生懸命取り組むと同時に、
「適度な危機感」を持っています^^
お金は無いより、あった方が良いですよね?^^
小泉首相時代、「日本を観光立国へ!」と言うスローガンを思い出しました。
海外から日本へ、「人」「金」「物」「情報」を入国させる施策は今後強化されると思います。
ちょっとテーマが大きいブログになってしまいましたが、
一人一人がしっかり考える必要があると思います^^
偉そうにすみませんm(_ _ )m
※今の日本は、「お金持ち<貯金持ち」 ←これです。
■おせっ会:トークライブin新宿
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
1月22日(土)
おせっかい社長の第1回トークライブへ、参加させて頂きました。
http://ameblo.jp/aircap/entry-10777256297.html
トークライブと言うイベントに、今まで経験した事が無かったので、
「どういう感じの雰囲気なのか?」を体感したく、参加させて頂きました。
非常に楽しいイベントでした^^
小さな箱に60名もの参加者と共に、笑ったり聞き入ったり、同じ時間を共有する事が出来ました^^
おせっかい社長さんの人柄・人望によって、
「こんなに多くのファンの方がいっらしゃるんだな!^^」っと圧倒されました。
良い体験を頂き、おせっかい社長!本当にありがとうございましたm(_ _ )m
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _ )m
■人を選ぶ=場所を選ぶ
僕は今、28歳です。
多かれ少なかれ、28年間過ごして来ました。
両親の教育方針のお陰で、
僕は好奇心旺盛で積極的、活動的なパーソナリティーを、
得る事が出来ています。
多くの方と出会い、今後も出会う方針です。
やみくもに出会いを求めた日々を通じて結論に至った事、
それは、付き合う相手は選ぶべきだと思っています。
僕は絶対に、合コンには行きません。
僕は絶対に、ふしだらな店には行きません。
僕は絶対に、コンセプトが不明確な会には行きません。
なぜなら、
合コンに行く人は、必ずまた合コンにいきます。
ふしだらな店に行く人は、必ずまたふしだらな店に行きます。
コンセプトの無い方が、コンセプトのない会に行きます。
人は、必ず場所を求めますね?
だから、
僕は場所を選びます。
場所を選ぶ事は、人を選ぶ事だからです。
■カッコイイ人:男性
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
俺が感じる「カッコイイ人:男性」をブログします^^
電車の中で遭遇するケースが多いです。
※俺自身が電車に良く乗るからです。
一点を見つめて、まばたきもせずに、何かを必死に“考えている”方がいます。
そんな姿を目にした際、「うわぁ~、何かカッコイイな~」っと俺は感じてしまいます。
自身の世界に集中している or 没頭している雰囲気を感じます。
「何を必死に考えているんだろう?」っと気になってしまうんです・・・。
■家族の事なのか?
■恋人(奥さん)の事なのか?
■ご両親の事なのか?
■子供の事なのか?
■仕事の事なのか?
■お客さんの事なのか?
■自分自身の事なのか?
いずれにせよ、俺の目には「かっこいい姿」として、映ります。
■音楽を聴く
■新聞・雑誌・本を読む
■iPhone・携帯電話・ゲーム機・パソコンに触れている
方々が沢山いる車中で、
必死に何かを考えている方がいます。
第一印象による判断にはなってしまいますが、
その姿を見たら、第二印象・第三印象が気にならないくらい、
「この人はカッコイイ」っと言うイメージを、俺は抱いてしまいます^^
■カッコイイ人:女性
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
俺が感じる「カッコイイ人:女性」をブログします^^
レストランにて・・・
一人で、背筋を伸ばして、ゆっくり落ち着いて、食事をされる女性の方がいます。
そんな姿を目にした際、「うわぁ~、何かカッコイイな~美しいな~」っと俺は感じてしまいます。
※カフェとか、ファストフードなどのような店舗では、感じないです。^^
一人で来るような場所ではないレストラン(寿司屋含)に、一人で来店するお一人様です。
「なぜ、一人なんだろう?」っと言う考えは、俺にとっては結構どうでも良い発想です。
背筋を伸ばして、ゆっくり落ち着いて食事をしている姿が、カッコイイ(美しい)んです^^
ぶっちゃけた話、僕は彼女達に店を出る瞬間一言伝えたい気持ちになります。
「お一人で食事している姿が、すごく綺麗ですね!」っと・・・
しかし、
実際、こんな事をしたら変な人って思われる可能性が高いと思いますし、
そんな一声を期待して食事される女性もいないと思います。
第一印象による判断にはなってしまいますが、
その姿を見たら、第二印象・第三印象が気にならないくらい、
「この人はかっこいい!美しい!」っと言うイメージを、俺は抱いてしまいます^^
■大学⇒全世界(^O^)
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
前回、「ソーシャルネットワーク」を観に行ったブログをしました。
改めて「Facebook」の戦略の素晴らしさを感じました。
「Facebook」は、最初から全米にある大学に通う学生を、ターゲットにしました。
そうです(‐^▽^‐)
アメリカの大学には、全世界から学生が集まります。
今現在、全世界に「Facebook」ユーザーは、5億人です。
大学と言う小さなコミュニティ ⇒ 地球と言う大きなコミュニティへ・・・
各国の学生 ⇒ 各国の民族へ・・・
これから、日本にも多くの外国人が入国してきます。
facebookの模倣戦略は出来ないでしょうか?
東京で世界中の人々が集まる場所・・・
六本木?新宿?秋葉原?
ここから、全世界へ“何か”を発信する事は出来ないでしょうか・・・ね?^^
考えるきっかけを頂けた映画「ソーシャルネットワーク」
ご覧になっていない方は、是非映画館へ足を運んで欲しいです^^
■何を買う < 誰から買う
ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m
前回、マクドナルドの店員さんの“暖かさ”について、ブログさせて頂きました。
僕は改めて考えて気付きました。
なぜ、マクドナルドへ行くのか?
目的はマクドナルドで“コーヒーを飲むためだけ”ではありません。
朝一番に、マクドナルドで僕の事を気に掛けてくれる店員さんに“おはようございます^^”と伝えたいから、
マクドナルドへ毎朝行きます。
僕は髪を切る時、行きつけの美容院があります。
目的は、髪を切ってもらう事もありますが、店員さんへ2ヶ月に1度、
「この2ヶ月間に、こんな事あったんすよ~!^^」っと、
話を聞いて欲しいから行きます。
僕はタバコを買う時、極力渋谷の路地裏にあるタバコ屋さんで買うようにしてます^^
そこの店員さんは、僕の好きな銘柄を知ってくれているので、
すぐにタバコを出してきてくれます。
そして、一言頂けます。
「吸い過ぎなんじゃない?少しは本数を減らしたらどう?^^」っと・・・
この「本数減らしたらどう?」が聞きたいから、この店でタバコを買います。
何を買うか? < 誰から買うか?
↑
これが僕の大切にしている自分の価値観です。
商品・サービスの価格以上の価値を味わいたいからです。